根管(根幹)治療後、痛い、原因は?

こんにちは。 初めまして、一昨日くらいから登録をして見させていただいてます!

アメリカに住んでいます。 昨日奥歯の神経を抜く根管治療をして、被せ物待ちなのですがラバーダムを使わずに治療しました。

そしてまだ一日少ししかたっていないので痛いのは当然だと思うんですが、神経無くなっても奥歯を触ったら感覚はあるものですか?

顎を自分で開けてたので顎が痛いのはそのせいですかね?

噛み締める感じで顎に力を入れると反対側のように奥歯に感覚があるわけではないんですが痛いです。

神経を抜いたあとはどれくらい痛みが続くのが普通でしょうか?

調べても日本のいろいろな歯科医院のサイトに行くだけで欲しい結果がでず。

もしお時間ありましたらご返信よろしくお願いします。

コメントありがとうございます!

以下に解説いたします。
詳細に解説したリンクも添付しますのでご活用ください。

根管治療後の痛みは2種類です。

①根管治療をしたことによる痛み
②感染が残っていることによる痛み

根管治療に限らず、「むし歯」は唾液の中にある細菌が、歯に感染。歯を溶かしながら、その感染を内部へと広げていく病気が「むし歯」という病気です。

〇むし歯は細菌の感染症である
https://miyazaki-dentalclinic.com/21898

〇「むし歯とは?」についてはこちらをぜひご参照ください。
この後の内容の理解が深まります!
https://miyazaki-dentalclinic.com/19490

つまり唾液中に存在する細菌の感染症です。

その細菌は、目で見ることはできません。

〇【残酷な真実】『肉眼』での歯の治療、ホントに見えてますか?《マイクロスコープ根管治療について》

そのため、我々歯科医師は、むし歯が溶かした跡を削り取り、内部を薬液で洗浄消毒することで、その感染を取り除きます。

この際、治療中に唾液が混入してしまっては、治るものも治りません。
絶対に治らないことはありません。ヒトの身体には「免疫」があります。多少細菌が残っていても、それを押さえる力があります。

でも唾液の存在は、治癒を阻害します。
そのため、ラバーダムが必要となるのです。

ラバーダムについてはこちらのリンクをご参照ください!
https://miyazaki-dentalclinic.com/17703

〇【絶対にやるな】根管治療中は、お口ゆすぐな!?(ラバーダム?って何?)安全確実な根管治療について分かり易く解説致します!

※上記題名は、皆さんの目を引くように誇張した表現となっています。多少口をゆすいでも大丈夫ですのでご安心ください。原理原則をご理解いただく上での題名です。

まず、この大前提が為された上で、根管治療がされているのか否か?これがポイントです。

根管治療はむし歯を削るだけでなく、歯を支える組織、歯茎や骨をも触ります。

たとえるならば、皮膚に入った汚れた棘。それにより皮膚は赤く腫れ痛んでいるとしましょう。
皮膚が「歯」、汚れた棘が「細菌」です。

根管治療はたとえるならば、皮膚に麻酔をして、皮膚を切開。その内部の棘を、周囲組織とともにえぐり取るような治療です。

治療前は、①「感染していることによる腫れた痛み」ですが、感染が取り切れていれば、②「手術による傷口の治る過程での痛み」です。

根管治療後の痛みにはこの2種類があるのです。

①の痛みは、「感染が取り除かれていれば」、1~3日ほどで痛みは無くなります。
多少の違和感は残りますが、1から長くても3カ月で回復するようです。

その治療の間は、あまり刺激せずに経過を観察していただきます。

皮膚の棘を取り除いた後、すぐに動かしたり、叩いたりする人は、いませんよね?それをお考えいただくと、ご理解しやすいかと思います。

しかし、感染が取り除けていない場合は、その痛みや違和感が残ります。

根管の形態は非常に複雑です。
そのため、その内部を清掃するには、マイクスコープやCTといった機器が、治療に大変有効です。

〇CTについて
https://miyazaki-dentalclinic.com/17776

また上記以外の痛みとして、「かみしめ」があります。

根管治療後の歯は、その感覚が鈍り、必要以上の力で噛まないと、噛んだ感覚が得られづらいといわれています。

それにより、歯には負担がかかり、歯が打撲を起こしたような状況となり、歯に痛みが生じているケースもあるようです。
つまり、上記①と②が理由ではない痛み、それが、「かみしめ」による痛みです。

これにはマウスピースなどの利用が効果的かもしれません、
こちらの動画で解説しています、ご活用下さい!

〇歯ぎしり・かみしめ対策のマウスピースの選び方!

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル