日別アーカイブ: 2020年1月26日

インプラント 2回目の手術 実際の様子

本動画は、インプラント治療、2回目の手術の様子です。

血の出るような怖い動画ではありません。安心してご覧いただける内容となっております。ぜひご参考ください。

インプラント治療に関する基本的なご説明につきましては、下の動画をぜひご参照ください。

通常のインプラント治療の 手順 治療期間

本症例は下顎の左側の2本の臼歯を失った患者様の症例です。

歯を失った場合の治療法としては基本3つの方法が考えられます。

1.入れ歯
2.ブリッジ
3.インプラント

その利点欠点につきましては、以下のリンクをご参照ください。詳しく分かり易く解説させて頂いております。また上動画の中でもご説明をさせて頂いております。あわせてご参照ください。

ブリッジ インプラント どっち 歯を抜いたら 抜歯した後 治療法

入れ歯orインプラント どっち 歯を抜いたらどうする インプラント ブリッジ 入れ歯 どれがいい?

通常のインプラント治療の 手順 治療期間右の図を使用して、インプラント治療の手順について分かり易く説明させて頂きます。

インプラントは歯を失った部分の歯槽骨内に純チタン製の人工歯根を埋め込み、その上に人工歯を製作装着する治療法です。

両隣の歯を削り、つなげてかぶせるブリッジ治療や、両隣の歯に引っ掛けて使用する入れ歯治療と比べ、残っている歯に負担をかけない、残っている歯を助ける優しい治療といえるでしょう。

人工の歯根を埋め込む「1回目の手術」後、上顎では3~4カ月、下顎では2~3カ月、歯槽骨に人工歯根であるインプラントが結合する期間を待ちます。

その後、歯肉のした歯槽骨内に埋め込んだインプラントを頭出しするための「2回目の簡単な手術」を行い、型どりをして、人工歯を製作します。

本動画はその「2回目の手術の様子」です。

インプラント治療が怖い。
どんな治療なんだろうか?
お友達が失敗したって言ってたけど、、、心配

そんな漠然たる不安を抱えている患者様はぜひご覧いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル