日別アーカイブ: 2020年1月28日

ドックベストセメント 歯の神経を残す治療として・・・

〇 根管治療について
〇 歯の神経を残す治療について
〇 ドックベストセメントについて

メールでご相談を頂きました。ここに供覧させて頂きます。
ぜひご参考ください。

ご相談内容

左下奥歯から1つ手前(下顎第一大臼歯)の歯の神経を取る処置を予定しております。

今から思うと以前よりなんとなく歯茎が痛かったり、滲みたりしてたように思います。

夜も眠れない、噛んでも痛い、何もしてなくても痛くなり、歯科を受診しました。

昔の虫歯治療で詰めたインレーを取った結果、神経を取る処置が必要な状態だったようです。

その日は炎症がひどく、鎮痛剤と抗生物質をもらい終わりました。

その日以来インターネット等で調べたところ、神経を取るのは良くないとか、神経を残したままドッグスセメントを使った治療のことを知りました。

①このドッグスセメントは、何もしてなくても痛いC3のような状態でも適用範囲でしょうか?ロキソニン2錠飲まないと辛い状態ではあります。

②あと、神経を取るとき、歯間ブラシのような針を抜き差しされるようですが、辛い痛みになるような処置でしょうか?よろしくお願い申し上げます。

当院の回答

はじめまして。
宮崎歯科医院 宮崎と申します。どうぞよろしくお願い致します。
詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。
回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。
あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

歯の痛みで大変ご苦労をされているご様子、ご不安かと思います。

歯に痛みがあり、神経を残せるか否か?根管治療が必要となるか否かにつきましては、以下のリンクをご参照ください。現在感じている症状から、適切な治療は何か?を調べて頂けるかと思います。
https://miyazaki-dentalclinic.com/24628

神経を残せるか否か 根管治療は必要か その症状から診断名と治療法をチェック

『①このドッグスセメントは、何もしてなくても痛いC3のような状態でも適用範囲でしょうか?』

ドックベストセメントにつきましては申し訳ございません。「むし歯を残して治す」というドックベストセメントのコンセプトに賛同しかねるため、当院では行っておりません。

「他院でドックベストセメント治療された患者様への対応」や「メールでのご質問」にお答えしたリンクがございます。そちらをぜひご参考にしてください。

ドックベストセメント失敗 その原因と対処法
https://miyazaki-dentalclinic.com/24706

ドックベストセメント 失敗 ご相談
https://miyazaki-dentalclinic.com/24563

ドックベストセメント むし歯を取り残すとは?
https://miyazaki-dentalclinic.com/25688

ドックベストセメント失敗症例から学ぶ 神経残すポイントとは?
https://miyazaki-dentalclinic.com/25116

ドックベストセメント 3mix 失敗をMTAで治療し神経残す
https://miyazaki-dentalclinic.com/24681

 

『②あと、神経を取るとき、歯間ブラシのような針を抜き差しされるようですが、辛い痛みになるような処置でしょうか?』

当院では根管治療の際、“必ず”無痛麻酔をした上で治療に臨んでいます。
そのため、当院では治療中の痛みは全くありません。

ただし、治療後麻酔が切れた後は、多少痛みがあります。痛み止めを服用して頂くと痛みは気にならないようですが、1~2日続き、治まります。

治療の際に、御担当頂ける先生に麻酔をして頂くけるようご相談してみてはいかがでしょうか。

当院での根管治療(歯の根っこ・神経の治療)回数、期間について以下に動画でご説明させて頂いております。
ご参考頂ければ幸いです。
https://miyazaki-dentalclinic.com/25848

また、根管治療全般につきましては、動画などを交えて以下のリンクで解説させて頂いております。
ぜひご参考ください。
https://miyazaki-dentalclinic.com/14599

回答は以上となります。
多くの患者様より切なるご相談を頂いております。
できる限り多くの患者様にお応えできます様、お1人様につき1通のメール回答とさせて頂いております。
さらなるご質問につきましては当院までお越しくださいます様お願い致します。

当院の受付スタッフに申し伝えておきます。
ご希望の際は、当院までご連絡ください。
03-3580-8110

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。
よろしくお願い致します。

※初診の患者様へ(当院の初診の流れについて)
必ずご一読ください。
https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル