日別アーカイブ: 2020年5月20日

歯の神経を抜いた後の治療法について?

当院のyoutubeチャンネルの動画に頂いたご質問に回答させて頂きました。

『根管治療をした後、どんな治療法があるのか?』

こんな疑問・不安をお持ちの患者様はぜひご参考下さい!

私も歯の神経を抜いたばかりです。

白の詰めものしてあるのですが、 最終的には銀の被せものをするんですか?

コメントありがとうございます。

歯の神経を抜いたばかりなのですね、大変だったことでしょう!

お疲れ様でした。
今後の治療もぜひ頑張ってくださいね!

本症例でご説明させて頂きますね。

本症例は、07:58の図のように今後、治療させて頂く予定です。

根管治療をすることで、歯には大きな穴が開いています。

そこにファイバーコアという、「芯棒」を差し込みます。

これは型どりをして技工士に製作してもらい、それを装着します。

※以下のリンクにファイバーコアについてまとめました。 ご参考下さいね! https://miyazaki-dentalclinic.com/19117

また、歯の神経を取った後、どのような治療法があるのか? 以前配信した動画でまとめております。こちらもぜひご参考下さい。

 ファイバーコアを装着後は、再度、歯の形を整えて、型どりをして、一部分被せる「アンレー」という人工歯を製作、装着します。

根管治療後どのように治すのか? 以下のリンクで詳しく解説しました。
ご活用下さい!

https://miyazaki-dentalclinic.com/26130

根管治療後どうやって治す どうかぶせる 

銀の詰め物でも大丈夫です。

ただし、被せる人工歯は出来る限り「精密に適合したもの」が重要です。

隙間のある被せものでは、またむし歯になってしまうからです。

現在、精度が高く、壊れず、安定した材質は、「セラミック」「ジルコニア」でしょう。

このようなセラミックとジルコニアがなぜ良いのか? これにつきまして、以下のリンクにまとめております。
https://miyazaki-dentalclinic.com/17270

当院の動画、リンクで恐縮ではございますが、なかなか分かり易く詳細にまとめられているのではないか?(笑)と自負しております(笑)(^-^;

ぜひご活用下さい! この回答がご期待にそえる回答となっていれば嬉しいです!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル