月別アーカイブ: 2020年6月

歯を削られた 大丈夫?

当院のYoutubeチャンネルに頂いたご質問に回答させて頂きました。
ご活用下さい!

このチャンネルだけでなく、ホームページへのお問い合わせ、当院での初診時の問診で大変よく伺う患者様の言葉にこんな言葉があります。

おそらく、皆さんも一度は耳にしたことがあり、一度は口にしたこともあるかも!しれません。

「歯医者に行って、削られた」

歯医者さんでは何をしているのか患者様には分かりません。
また、患者様は自分では歯を治せません。
そのため、その治療を「歯医者に一任せざる得ない立場にある」ことを重々分かった上で、その立場、その不安な心情を理解した上で、以下に私の考え、当院の考えを述べさせていただきます。

大前提として、当院では、むし歯のみを削り取り、治療に臨みます。

確かに例外もあります。それは以下の通りです。
① かみあわせの調整
② むし歯を削り取る際に、むし歯に至る前に健全な歯があり、それを削らないとむし歯に達することが出来ない時
③ 審美歯科治療
④ ブリッジ治療
⑤ 入れ歯を引っ掛けるために一部形態を修正する
⑥ インレーやクラウンなどを装着する際、その厚みが薄いくなると、装着してもしまうため、その厚みを確保するために健全な歯の形態を便宜的に削り修正する

おそらくこの①~⑥の条件を満たすとき、健全な部分を削り、形態修正しなくてはならないでしょう。
しかし、この施術には緊急性がないため、事前に推測し、患者さまにがご説明することが可能です。

当院ではこの基準に基づき、むし歯以外の歯を削る時は事前に必ずご説明をさせて頂いております。

当然ではありますが、むし歯を削る時も同様です。
むし歯が歯の神経に達しているようなときは、事前にご説明をさせて頂いた上で、患者様のご理解ご同意を頂き治療に臨んでいます。

おそらく、当院だけでなく、歯科医師はすべてこの考えに基づき治療に臨んでいるでしょう!

そのため、ご質問やお問い合わせ、初診時の患者さまの訴えより、「削られた」という言葉を伺うと、とても「違和感」を感じ、「歯医者さんにいきなり説明もなく削られたんですか??」と聞き返してしまいます。

よくよく伺い、患者様も冷静になられると、「削られた」という表現は適切ではなかったことにお気づきになられる方がほとんどですが、以下の点で、「削られた」と考えたくなる原因があるようです。

① 歯科医師の「術前」での説明不足
② 患者様の希望とは違った治療結果
③ 説明はされていたが、理解が不足していた

①術前で説明は為されていたものの、現状はもっとひどく、治療途中で歯科医師が治療法を変更し、治療後にその説明を行ったというものでしょう。歯科医療について全く分からない患者様としては「たとえ適切な治療」であったとしても、感情的には理解しづらい状況かと思います。

②患者様は何とか自分の歯を守りたいといお気持ちが非常に強いものです。心情は理解しておりますが、病状を治すには、その希望がかなえられないこともしばしばです。歯の神経を残したい!でもすでに歯の神経は死んでしまっている、これでは患者様ご希望にお答えすることはできません。このギャップを理解できず、適切な治療であったとしても、「やられた」という感情になるのでしょう。

③理解できる言葉で説明しないと患者様には届きません。かといって、分かり易く説明しようとするあまり、そのたとえ話が上手ではないと、患者さまの理解はもっと難しくなります。この点は歯科医師に説明の能力が問われるでしょう。

歯科医師の行う施術は「医療」です。
医療とは、その人の抱える問題を解決する聖なる職務です。
医療にメリットもデメリットもありません。病状を改善するという点においてはメリットばかりです。

しかし現在では歯科医院が乱立、各歯科医院ではその知識・技術レベル、また得意とする治療法も様々です。保険医療だけでなく、自費治療も混在する歯科治療は、患者さまにとって、大変分かりづらいものでしょう。

そんな難しい歯科治療を打開するのはたった一つです。

歯科医師と患者との信頼に基づく前向きに問題を解決するための十分なコミュニケーションです。これがすべてです。

これがあれば、「削られた」ではなく「削ってもらいました」になるはずです。

誤解のないように、再度申し上げます。
患者様の心情をご理解させて頂いた上で、尚且つ、歯医者はむし歯以外は削らない、削るならばそこには確固たる判断基準があるという前提に基づいた上で、削られたという言葉は明らかに誤りであり、そこには「十分なコミュニケーション不足」が存在していることを知って頂きたい、またはすべて歯科医師が知るべきであるということです。

以下に、患者様より切なるご質問を頂いております。
ぜひご一読下さい!

動画、拝見させていただてます。現在治療中なのですが、神経を抜いた歯が歯茎スレスレぐらいまで削られています。

動画上でそのように削るのを見かけないので心配になっています。

大丈夫なのでしょうか… 返信いただけると幸いです。

ご質問ありがとうございます!

実際に拝見していないため適切な回答とならない場合もございます!

あらかじめご理解頂いた上でご参考下さい!

「神経を抜いた歯が、歯茎スレスレ位まで削られ・・・」

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症であるため、むし歯を徹底的に削り取らないと治りません。

そのため、当院では徹底的にむし歯をマイクロスコープを活用して削り取ります。

その結果として、むし歯のみを削り取ったとしても、根っこしか残らない状態、歯茎スレスレにまで削り取らざる得ない場合もあります。

おそらく、そのような状態ではなかったかと推察致します。

「削られた」のではなく、「むし歯を削らざる得ない状態であったため、むし歯を削り取って下さった」のが正しい解釈かと推察致します。

実際に拝見していないため、当院の治療方針、治療法から推察すると、このような前提状況があるのではないか?と感じております。

その上で、おそらく、根管治療に臨まれているのではないでしょうか!

根管治療では、「ラバーダム」が必要です。

ラバーダムにつきましてはぜひ、こちらのリンクをご参照下さい。
その必要性、重要性をご理解頂けるかと思います。
https://miyazaki-dentalclinic.com/17703

ラバーダムをして根管治療に臨めば問題はないでしょう!

ぜひご担当頂いている先生と密にコミュニケーションをとって頂き、頑張って治療に臨んで頂ければ幸いです。

この回答が少しでもお力になれていれば嬉しいです!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

神経残してかぶせた歯が、冷たいものしみたり、噛むと痛くなり硬いものが噛めない原因

患者様からのご質問

神経残してかぶせた歯が、冷たいものしみたり、噛むと痛くなり硬いものが噛めない原因は何か考えられますか?また、神経を抜いて被せた歯も噛むと痛いです。

現在地方に住んでますので、東京行けるときに絶対に見てもらいたいです。

当院からの回答

コメントありがとうございます!
痛みが治まらない場合、まずはご担当頂いた先生にご相談頂くことが一番の解決策になるかと思います!

そうですね、、、実際に拝見していないため推測の域を出ませんが、いくつかご質問をさせて頂いてもよろしいでしょうか?

(神経を残してかぶせた歯について)

①治療した部位はどこでしょうか?
②治療はラバーダムやマイクロスコープを使用して行われましたか?
③冷たいものがしみるのは、治療後からでしょうか?以前にもしみていたことはありますか?
④ほかの歯はしみませんか?
⑤かぶせたものの材質は何を使用されていますか?
⑥その症状は治療後より良くなっていますか、悪くなっていますか、変わりませんか?

(神経を抜いて被せた歯について)

2-①治療した部位はどこでしょうか?
2-②治療はラバーダムやマイクロスコープを使用して行われましたか?
2-③噛むと痛いとのこと。どんな時に痛みますか?
食事中、かたいものをかむ、やわからいものでも、かちかち噛むとなど。
2-④神経を抜いたのはいつですか?抜いてからずーと痛みますか?良くなってきていますか?痛むのは最近ですか?
2-⑤周囲の歯茎は腫れていますか?腫れることはありますか?
2-⑥噛まずとも痛いことはありますか?
2-⑦治療してくださった先生は、その原因を何とおっしゃっていますか?

以上の点につきましてご回答くださると、おぼろげながら状況が見えるかと思います。
よろしくお願い致します。

患者様からの返信

先生!ご丁寧に本当にありがとうございます。今年の4月に東京引っ越し予定でしたが、新型コロナの影響でまだ引っ越しできていません。

4年前に東京のとある歯科で、奥歯の銀歯をセラミックに変える治療を受けていたのですが、熱心に前歯など他の歯もすすめられてそこから不具合が凄いです。

隙間が空いていたり、また、熱いものが強烈にしみたり等あり、他院でなおしました。一本は救いようがなく抜きました(泣)初めの歯科さんは色々思うところがあり、トラウマになりまして疎遠になってしまいました。

現在神経があり噛むと痛い歯は、右上5番です。(6.7も痛いような気がします)

なぜ右側で一切噛めなくなったかというと、3年くらい前に右上に月1くらい激痛がくるようになりました。

虫歯が原因かもしれないとのことで、とある歯科で奥歯3本の被せものや詰め物を外して治療してもらいました。

月1の激痛は治らず、なおかつ奥歯で噛むと痛くなり噛めなくなりました。奥歯3本の治療の際、7は神経残して被せ、6は神経抜いて被せ、5は神経残して詰め物をしました。

この5が噛むと一番痛く感じます。7は凄くしみます。

②保険治療でしたので、使ってません。

③治療後からです。

④神経残して被せた前歯は、4年間熱いもの、冷たいものずっとしみています。

⑤右の奥歯3本は、保険治療でやりなおしてもらいました。でも、銀ではなく白です。

⑥治療直後は、しばらく全く噛めないほど酷かったです。2年たって少しは噛めるようになりました。でもやっぱり少しでも硬いものを食べると痛いです。

補足

奥歯の3本の治療したあと、噛むと痛いという状況になり、何度か調整してもらい低くしてもらいました。しかし、やはり噛むと痛く、さらに3本低くなったため余計かみにくくなりました。

現在、左上6番はないため、部分入れ歯をいれているので非常に辛いです。

2-①右上6番です

2-②保険治療です

2-③硬いものを噛むと5番ほどではないですが、鈍い感じで痛いです。(5は鋭い痛み)

2-④神経を抜いたのは2年くらい前です。当初よりだんだん良くなった感じはします。

2-⑤腫れていません

2-⑥疲れている時など痛くなります。

2-⑦CTで見ても、根幹治療には問題はないとのこと。感覚の問題と言われました。

ありがとうございます。奥歯3本は続けて治療したので、どこの歯が本当は痛いのかというのに、はっきりと自分でわからないのですが。多分一番痛いのは6だと思います。

4年前に前歯全て虫歯だと言われ、セラミックを歯科ですすめられ前払いしました。

しかし痛くも痒くもなかったので不安になり、セカンドオピニオンで他院で見てもらいました。

そこでは歯並びも問題ないし、虫歯もない、全て削って被せるなんて勿体ないのでやめたほうがいいですよ!と言われました。

私自身、前歯は痛くも、痒くもなく、歯並びも気になっていなかったため疑問に感じていて、辞めたいとその歯科に伝えたのですが、「返金できない!治療が必要な歯!!」との一点張りで、豹変が怖くなりそのままその日のうちに任せてしまいました。

しかも妊娠中で、、。麻酔をガンガン打たれトラウマです。

その後から前歯も違和感続いており、見た目もコンプレックスです。

その後、痛みがでて前歯の神経も数本裏から抜くことになったり、他の歯のセラミックも隙間があいていてそこから虫歯になったり、一本は削られすぎて膿が溜まって抜歯になって、ほんとに泣きたい気持ちです。。。

4年前に、不信感を感じながら全て歯科に委ねてしまったことから、こんなことになってしまい本当にトラウマです(T_T)。

大掛かりにいじる前は、全く違和感のない歯でした。そこの歯科では「治療が必要な歯であった」の一点張りで、言い訳ばかりでしたので他にうつりました。

そんな中、こんなに丁寧なお仕事をしてる歯科医がいるんだぁ!と先生のYouTubeを拝見させていただき感動しております。

上記患者様からのご返信に対する当院の回答

ご返信ありがとうございます。拝読いたしました。

私が質問したことで、これまでのご苦労、辛く・嫌な病歴を思い出させてしまい大変申し訳ございませんでした。

これまで歯では大変なご苦労を重ねてきていることが分かりました。

今回ご相談頂いていた歯、両者ともに処置が必要となるように推察致します。

同時に、かみしめや歯ぎしりといった「かみあわせ」の問題はないのだろうか?といった疑問も感じております。

これまでのご苦労を伺った上で申し上げるのも心苦しく感じますが、「適切に治療を行えば、治ります」

もし、お困りの際は、当院までお越し頂けるようであれば、お近くにお寄りの際は、ぜひご相談下さい。しっかりと拝見させて頂きます。

その際は当院のホームページ問い合わせよりご一報ください。受付スタッフに分かるよう致しますので。

メールお問合せ

今後、お困りの際はいつでもご相談下さい。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

ドックベストセメント 痛い

ご相談内容

他院にてドッグベストをし、半年経過後、右側が噛む時にたまに痛みの刺激を感じるようになって強く噛むのが怖くなり左側で噛む様になってしまいました。

噛む度に毎回痛むのではないのですが、桜エビ、ふりかけの小片など硬く、小さい物が痛みを感じます。

また、時折歯間に詰まって刺さる様です。被せ物があっていないのかと思うのですが、やり直す必要があるのでしょうか。

左右2箇所で9ヶ月で16万位かかりました。

型取りで歯を欠いたり、出来上がりを見せてくれなかったり、何回もレントゲンを頻繁に取り、他の歯も全部ドッグにした方がが良い。

被せ物は金が良いからと半強制的に勧めたりと金儲け主義の所でもう通院したくないと思っています。

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。どうぞよろしくお願い致します。
詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。
回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。
あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

頂きました文章に沿って、回答をさせて頂きます。
よろしくお願い致します。

『他院にてドッグベストをし、半年経過後、右側が噛む時にたまに痛みの刺激を感じるようになって強く噛むのが怖くなり左側で噛む様になってしまいました。』

→右側が噛む時、たまに痛みを感じるようになったのは、治療後すぐからでしょうか?それとも、治療後半年経過後の現在からでしょうか?

治療後すぐからであれば、ご推察頂いているような“つめものがあっていない”という状況も”一つの原因“として疑われます。

治療後半年経過後から痛むのであれば、2つのことが推察されます。

①歯の神経に炎症がある可能性
②かみしめや歯ぎしりなどにより、歯がすり減り、詰め物が合わなくなっている可能性

『噛む度に毎回痛むのではないのですが、桜エビ、ふりかけの小片など硬く、小さい物が痛みを感じます。』

→この状況より3つのことが推察されます。

③毎回ではないこと、小さい硬いもので痛む場合、睡眠中のかみしめ・歯ぎしりが疑われる
⑤毎回であれば、詰め物があっていないことがひとつの原因として疑われる

『また、時折歯間に詰まって刺さる様です。被せ物があっていないのかと思うのですが、やり直す必要があるのでしょうか。』

→この状況からは2つのことが推察されます。

⑥ほぼ必ず挟まるのであれば、隣の歯との間との詰め物の接触圧がやや弱い
⑦ギリギリした時に詰め物があたっていると、歯が横に揺らされ、食べ物が挟まり易くなる
⑧食事中、しっかりとかみしめてお食事をされる方の典型的な症状。食べ物が良く挟まる

『左右2箇所で9ヶ月で16万位かかりました。』

→9カ月の長い治療期間、大変だったことでしょう。
16万円のご費用も大変なご負担かと思います。
ご期待されていた程の費用対効果ではなかったことがこの文章より伝わってまいります。

現在の保険医療制度では、最新の歯科治療機器や材料、治療方法などを網羅していないため、患者様に最善・最高の治療をご提供するためには、「自費治療」「保険外治療」のお話しをせざるを得ない場合もございます。

しかし、上記の点について、ご存じでない患者さまがいらっしゃることもあり、そのご説明には気を付けさせて頂いているのが現状です。

当院では、保険外診療が必要となる患者様、または適応症である患者様には事前に問診表でお伺いさせて頂いた上で、初診時患者様の病状をご説明しつつ、歯科衛生士よりご説明をさせて頂いております。

ご理解、ご同意を頂いた上で治療に臨んでおりますが、まれにご理解頂けていない場合もあり、再度ご説明させて頂くこともあります。

左右で2か所、9カ月、16万円。
ご担当頂いた先生からのご説明が不足していたのでしょう。
また『型取りで歯を欠いたり、出来上がりを見せてくれなかったり、何回もレントゲンを頻繁に取り、他の歯も全部ドッグにした方がが良い。』といった、ご希望にあわない、理解しづらい、分かりづらい対応がそのように感じさせせてしまったのでしょう。

『被せ物は金が良いからと半強制的に勧めたりと金儲け主義の所でもう通院したくないと思っています』
という御心持ちになるのは当然のことでしょう。

上記の点につきまして、参考となるかもしれないご説明のリンクを以下に添付させて頂きます。
ご活用下さいますようお願い申し上げます。

ドックベストセメント(ドックスベストセメント)痛い…当院の見解
https://miyazaki-dentalclinic.com/25941

ドックベストセメント失敗 その原因と対処法
https://miyazaki-dentalclinic.com/24706

セラミックインレー 欠けた・外れた なぜ?対処法?《ラバーダムを装着してインレーをセット》
https://miyazaki-dentalclinic.com/26408

神経は残せるか否か?根管治療は必要か?現在の症状からチェックできる表について
https://miyazaki-dentalclinic.com/24628

当院初診の流れ、初診時の保険診療費用について
https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

歯の神経を残す治療や根管治療の費用(消耗品の患者様のご負担について)
https://miyazaki-dentalclinic.com/23190

セラミックなどの自費治療の費用について
https://miyazaki-dentalclinic.com/11267
https://miyazaki-dentalclinic.com/11447

回答は以上となります。

当院の受付スタッフに申し伝えておきます。
ご希望の際は、当院までご連絡ください。
03-3580-8110

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。
よろしくお願い致します。宮崎

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

セラミックインレー ジルコニアクラウン やり直しの無い歯科治療とは?

この動画では、当院で行っているセラミックインレーのセット(装着)方法の様子をマイクロスコープ動画、その診療風景も併せてご覧頂けます。

おそらく、皆様は、お口を開いて、仮歯を外し、接着剤でギュッとつける方法を頭に思い浮かべているでしょう!

当院の方法は一味も二味も違います。

これにより、審美性高く、よりむし歯になりづらいセラミックインレー、ジルコニアクラウンの装着が可能となっています。

できるだけやり直しの無い歯科治療を目指す当院の治療には不可欠な方法です。

ご興味のある方は、ぜひご参考下さい。

根管治療後、どのようにして治せばいいのか?
歯が弱く脆くなっても、どうすればいいのか?
下のリンクをご参照下さい!
https://miyazaki-dentalclinic.com/26130

根管治療後どうやって治す どうかぶせる 

この動画のタイムスケジュールです!

00:00 ジルコニアクラウンの咬合調整と研磨
00:26 ラバーダムの装着 セラミックインレー
00:37 歯の表面の汚れを洗浄・消毒する
00:39 この動画の結論とは?
00:54 セラミックインレーの装着の様子
00:57 やり直しの無い歯科治療のポイント?
01:06 ラバーダムを取り外す
01:10 どこを治したのか、分かりますか?
01:18 ラバーダムの装着 クラウン
01:24 術前のコアを洗浄・消毒
01:35 土台(コア)の種類について
01:46 歯の神経を取ると弱く脆くなる!?
02:05 隙間だらけのセラミックインレー
02:18 美しい治療とは?
02:28 接着剤は水と酸素があるとくっ付かない?!
02:41 セット後の歯をご覧下さい!
03:02 最後のまとめ!いつもありがとうございます!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

 

 

 

歯茎が腫れて押すと痛くて、熱いものもしみる

歯茎が腫れて押すと痛くて、熱いものもしみるんですけどこれってすぐに治療しなきゃなんないですよね?

コメントありがとうございます! ご自身の症状から推測できるチェック表がございます。以下のリンクをぜひご活用下さい! https://miyazaki-dentalclinic.com/24628 お痛みのある歯は根管治療済みの歯でしょうか?それとも歯の神経はある状態でしょうか? いずれにしても、熱いもので痛みがあり、歯茎が腫れて押すと痛いという症状は、根管治療が必要となる可能性が非常に高いかと推察致します。 まずはお近くの歯科医院に早々にご相談下さい。 よろしくお願い致します!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

歯が割れている 亀裂 破折 根管治療??

ご相談内容

1週間前に左奥歯(左上第2大臼歯)を下で触ると違和感があり、鏡で見ると歯が割れていることに気づきました。

その後、5日後に診察を受け、歯冠を上から見て、竹で割ったように2つに割れていると診断され、その際には時間が無かったため割れた部分を削り、穴を埋めるという応急処置を受けました。

深くまで割れていたようですが、根まで割れているかはわからず、グラグラはしていなかったといわれております。

その歯自体は健康な歯で、一度も虫歯になったこともありませんでした。ただし、前からかみしめや食いしばりの指摘を受けて、夜にマウスピースを付けてました。

関係あるか分かりませんが、2ヶ月前に左側の歯が数日間痛く、眠れない日がありました。痛い歯がバラバラだったこともあり、ロキソニンを処方頂き、様子を見て、数日後には痛みが消えました。

その後も、左奥歯はくいしばりなのか、若干ですが痛みのような違和感がありました。

今回、相談させて頂きたいのは、この左奥歯の治療についてです。

かかりつけの医師からは、「通常であれば抜歯をすることが多い」と告げられました。

昨日、電気診による神経チェックをしました。

左奥歯は、弱まっているのか、壊死し始めているのか、高い電気では反応はありましたが、弱いレベルでは感じ方はありませんでした。

先生からは、壊死し始めており、細菌感染が始まっているのではないか?と診断されました。

治療に関してです。
先生は、まずは延命になるかもしれないが、根本治療を早く行い、上から被せ物をした方が良いと言われました。

その治療の際に、根本の亀裂などもチェックできると思うと言われました。

一方、私は神経が弱っているが、回復するのではないか?という淡い期待も抱いており、先生からはセカンドオピニンオンも進められました。

お伺いしたのは、このような状況において、(1)もし、根まで亀裂が行ってない場合も含め、神経は回復することを待つことは可能なのか?そのリスクの方が大きいのか。

(2)このような破折の場合は、根の亀裂どうのこうのではなく、根管治療をした方がよいのか?また、根管治療はどのくらいの期間までした方が良いのか?

(3)根管治療した歯は脆くなると言われており、延命してもいずれわれてしまうことも考慮して、抜歯も考慮したほうがよいのか。

まずは、被せ物が正しいのか。

特に、(1)の神経が回復するのではないか。根管治療すると神経を取ってしまうため、回復の余地もなくしてしまうのではないか?

ただ、このような症状では通常は、根管治療が必須であれば、その悩みも無駄かと思いました。

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。
回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。
あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

まず、前提条件として、竹を割ったように歯が「どこまで割れているのか?」を知る必要があるかと思います。

その前提条件が変わることで、対処法も異なることをご理解下さい。
頂きましたご質問に回答させて頂きます。

(1)もし、根まで亀裂が行ってない場合も含め、神経は回復することを待つことは可能なのか?そのリスクの方が大きいのか。


①先端まで亀裂あり、割れているのであれば、抜歯が適切な治療法となります。
当院の抜歯基準につきましては以下をご参照下さい。
https://miyazaki-dentalclinic.com/25415

②部分的に割れているのであれば、どこまで割れているのかを確認したほうがよろしいかと思います。その上で、歯の神経を残す治療を施すのか、根管治療を施すのかを決める必要があるでしょう。

当院の歯の神経を残す治療についてはこちらをご参照下さい。
https://miyazaki-dentalclinic.com/21762

当院の根管治療につきましてはこちらをご活用下さい。
https://miyazaki-dentalclinic.com/14599

歯が折れている、亀裂がある、割れているという診断が下っている状況において、その病状(どこまで割れているのか?)を鑑別することなく、神経の回復を待つことは、得策ではないかと推察致します。

当院ではマイクロスコープを活用して治療に臨んでおりますが、そのような症例の場合は、患者様に治療を継続進行することをご説明させて頂いております。

(2)このような破折の場合は、根の亀裂どうのこうのではなく、根管治療をした方がよいのか?また、根管治療はどのくらいの期間までした方が良いのか?

→根の亀裂があり、そこに唾液中に存在する細菌が感染し、歯に炎症を起こすため、根管治療が必要となります。

亀裂が歯の神経に至っているようであれば根管治療が適切な治療法ではないかと推察致します。

亀裂が歯の先端までいたっており、歯が竹を割ったように割れているのであれば抜歯が適切な治療法となるでしょう。

これにつきましては、以下の動画で「歯が折れている症例」について解説しております。ご参考下さい。


(3)根管治療した歯は脆くなると言われており、延命してもいずれわれてしまうことも考慮して、抜歯も考慮したほうがよいのか。
まずは、被せ物が正しいのか。

→歯がどこまで折れているのか否かによって適切な治療法が変わるでしょう。

むし歯は、唾液中に存在する細菌が歯を溶かしながら、感染を拡げる病気です。
むし歯治療は、その感染を取り除くことにあります。

取り除くことで、症状は治まり、歯をまた使用することができるでしょう。

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です

根管治療は、むし歯が歯の神経に至った場合に必要となる治療です。
歯の神経に感染した細菌を取り除く治療です。

取り除くことで痛みなどの症状は和らぎ、また歯を使用できるようになります。

確かに、根管治療後、10~15年経つと歯が脆くなることもありますが、そうならないように、その後、適切に治療することも大切です。
それにつきましては以下をご参照下さい。

根管治療後どうやって治す どうかぶせる 

歯を抜かずに残すために行う治療が、根管治療です。

根管治療をしたら、歯が脆くなるから、結局抜歯になるなら、それを恐れて抜歯するのは「もったいない」かと思います。

まずは折れているのかいないのか、どこまで折れているのか、歯の神経にまで達しているのか否か?歯根の先端にまで達しているのか否か?の鑑別診断をすべく、適切な治療を施したうえで、その後の治療法をご選択いただければ幸いです。

ご心配でお困りのご様子が文章より伝わってまいります。

ご担当頂いている先生としっかりとご相談いただき、適切な治療をご選択いただけることを願っております。

回答は以上となります。

当院の受付スタッフに申し伝えておきます。
ご希望の際は、当院までご連絡ください。
03-3580-8110

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。
よろしくお願い致します。宮崎

※初診の患者様へ(当院の初診の流れについて)
必ずご一読ください。
https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

《当院からのお願い》

多くの患者様より切なるご相談を頂いております。

できる限り多くの患者様にお応えできます様、お1人様につき1通のメール回答とさせて頂いております。

さらなるご質問メールに関しましては、拝見していない立場で無責任な回答となりかねないため、当院として遠慮させて頂いております。

(ご返信いただいた際、更なる当院からの返信は遠慮させて頂いております。あらかじめご理解いただけますようお願致します。また、回答に対するお礼のメールを大変多く拝受させて頂いておりますが、こちらにつきましてもご返信は致しません。ありがたく拝受・拝読しております。)

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

 

かみしめ マウスピース 費用

ご相談内容

就寝時の歯の食いしばりで悩んでおり、ホームページの上顎前歯のみのマウスピースを見つけました。

①初診になりますが、制作をお願いしたらお値段はどの程度になりますか?

②顎や肩首の筋肉の張りには効果がございますか?

ちなみに虫歯などは歯科医院で治療を完了したばかりなので現在ございません。

宜しくお願い致します。

宮崎歯科医院 宮崎と申します。どうぞよろしくお願い致します。

回答させていただきます。

実際に拝見していないため、適切な回答とならない場合もございます。
ご了承いただけますようお願い申し上げます。

①初診時の費用について

諸費用につきましては以下のリンクでご説明させて頂いております。
初診でご来院頂く患者様には、以下のリンクをご一読いただいております。
よろしくお願い致します。
https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

費用につきましては下段におおまかではございますが記載させて頂いております。
よろしくお願い致します。

マウスピースの費用につきましては、以下のリンクでご説明させて頂いております。
こちらも皆様にご一読いただいております。
https://miyazaki-dentalclinic.com/25014

②ご希望いただいておりますマウスピースを装着いただくことで、前歯のみがあたり、奥歯が接触しないようになります。

それにより強い噛みしめはしづらくなるのがこのマウスピースの特長です。
https://miyazaki-dentalclinic.com/17681

このマウスピースを装着いただくことで、

1)かみしめしづらくなる
2)日中にご使用いただくことで、かみしめることをご自覚頂き、しないようにするためのトレーニング機器

上記2つを目的として使用して頂きます。

長期間使用するものではなく、定期的にチェックさせて頂く必要のあるマウスピースです。

このマウスピースを装着してもかみしめてしまう方もいらっしゃいます。
個人差があるようです。

このマウスピースを装着いただく際は、必ずレントゲン撮影を行い、顎関節と下顎角をチェックさせて頂いております。

また、前歯部に装着することから、事前の歯周病検査も行います。

幸いむし歯の治療は終了されているとのこと。
ご来院頂く皆様同様に、上記診査の上、製作させて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

ご希望の際は当院までご連絡、お待ちしております。
03-3580-8110
当院受付スタッフに申し伝えておきます。
よろしくお願い致します。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

 

治療は痛いですか?《無痛麻酔・無痛治療》

当院のyoutubeチャンネルの動画に頂いたご質問に回答させて頂きました。
ぜひご活用下さい!

質問です。一年前に治療した歯の詰め物が全て取れてしまって歯に穴が開いている状態です。

最初は歯が痛いぐらいだったのですが今は歯に激痛がずっと走ってるのに加え頬が痛く唾を飲み込むと耳の中が痛い感覚に襲われます。

実際頬を触っても痛くはないのですが唾を飲み込んだりすると激痛が走ります。

僕が行っていた歯医者は神経のところをギコギコする奴がすごく痛いです。それから病院が怖くて行けていません。

しかしあまりにも痛いので来週の月曜日に行く予定です。

しかし痛いのがすごく怖くいやなのですが先生の病院では治療中痛みはありますか?そして僕の今状態はとても危ない状態ですか?(長文失礼しました)

すみませんもう一つ聞きたいことというか僕は先生に治療していただきたいです。

先生に治療しただける日にちや場所を教えていただければとてもありがたいです。

コメントありがとうございます!

歯の痛みで大変ご苦労をされているご様子。

まずは早々に診て頂き、診査診断の上、薬をご服用頂いた方がよろしいかと推察致します。

薬剤のアレルギーなどがないことをご確認して頂いた上で、市販のロキソニンをご服用頂き、痛みを和らげて頂ければと思っております。

実際に拝見していないため、推察の域がでませんが、まずは早々に近隣の歯科医院で構いませんのでご通院頂き、対処した方がよろしいかと感じております。

当院では基本無痛麻酔を行い治療をを致します。治療中の痛みはありません。

ただし、急性炎症下での治療の際は、治療中、一瞬痛みが生じることがございます。

そのため、急性炎症の患者様には術前にお薬を服用頂き、消炎処置を施した上で治療に臨んでいます。

ほぼすべての治療で麻酔を行いますので安心して治療は受けて頂けるかと思います。

もし当院へのご通院をご希望される場合は、まずは以下のリンクよりお問い合わせ下さい。

ご連絡を頂いた際、当院スタッフに分かり易く、ご予約がスムーズになるでしょう。

また当院のスタッフにも申し伝えておきますのでご安心ください。
https://miyazaki-dentalclinic.com/form

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

 

 

根幹治療(根管) おすすめの歯医者

当院のYoutubeチャンネルに頂いたコメントを転載させていただきます。

大変に温かい、ありがたい過分なるコメント。うれしくてブログに転載させて頂きました。

お時間ございます時、ぜひご一読下さい!

お疲れ様です🙇

先生の動画を過去から探り拝見してます。

本当に分かりやすい御説明、納得のいく御説明を心から感謝し首を縦に頷く日々でございます。

何故か歯医者さんのイメージは痛い⚡️と思ってしまいがちですが先生の治療なら緊張なく施術が出来ますね🙂

年齢や性別関係なしに世界一の歯医者さんは?と聞かれたらこの歯医者さんと先生を推します🙂

先生なくてはお世話になっている患者様達が悲しみます。

どうか一つのお体をご自愛くださいますようお願い致します🙇

今回の動画も楽しく安心して拝見させて頂きました(^^♪ありがとうございます🙇

沢山動画をご覧頂いてありがとうございます! 本当に感謝です。

ぜひこれらの動画をご活用下さい! また温かな涙が出るような賛辞、感謝です、励みになります!ありがとうございます!

皆様から頂いているコメントを拝読すると、マイクロスコープを活用した根管治療で、費用を掛けずにおこなえる歯科医院はとても限られているようです。

根管治療の専門医、歯内療法の専門医の先生方は、「根管治療のみ」を行うその専門性から、多くの患者様を診ることは難しいようです。
また、その専門性が仇となり、そこから先の治療に対する相談がしづらく、また一般開業医へ逆戻りしなければならない「その構造的欠陥」により、患者様としては歯科医院を転々とすることになります。
その御心持ちは不安でならないでしょう。

私は根管治療専門医にご教授頂き今がありますが、専門医ではありません。

専門医の先生にはまだまだ至らないかもしれませんが、そこが長所でもあると考えています。 ヒトは人、変わりはありません。

短所は短所ですが、見方を変えれば、短所は長所です。

セッカチな人は、セッカチですが(笑)、それは人より先に「様々なことに気づき、目が行き届いている思いやりのある人」とも捉えることが出来るでしょう。

根管治療の専門医ではありませんが、その分、以前に「かみあわせ」に関する博士号を取得できています。

そのため、根管治療専門医の先生にはできない、マイクロスコープを活用したむし歯治療、神経を残す治療、歯周外科治療、インプラント、矯正などなどなど。

根幹治療にこだわることなく、「歯を残すこと」それは「患者さまが美味しく食事ができるようにする」こと、つまりは「かみあわせを維持すること」への治療オプションを沢山持つことができてます。

根幹治療という面では、専門医には至らない短所も、「総合的な歯科治療」という観点からは、実は長所なのかもしれません。

根管治療症例、歯の神経を残す治療症例、マイクロスコープを活用した諸々の歯科治療症例。

専門医の先生に引けを取らない症例数であることは自負しています。 Youtube動画配信数、ブログの配信数がその結果でしょう。

今回頂けました過分なる賛辞を頂けたことで、上のように私自身を見返す時間を頂けました。

本当に嬉しく感じております。

これからの日々の臨床の励みになると共に、その責務を全うすべく、日々精進致します。
Youtube動画配信は骨の折れる作業です(笑) でも、こんなコメント頂けると、ホント、ホント嬉しいです!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

 

 

 

 

根幹治療(根管治療)使用する薬の臭い 口の中にずっと残る

 

保険治療でほぼ抜歯しかない歯を再根幹治療で2回目の治療中なのですが、消毒する薬の臭いが(漢方薬系?と謎の苦味)口の中にずっと残り接客業を休んでいます。
自費治療だとその辺の使う薬も違うのでしょうか?

コメントありがとうございます。

大変ご苦労をされているご様子、お痛みなどはいかがでしょうか?

根管内を消毒する薬は歯科医師によって様々です。

保険診療範囲内での根管治療、麻酔をせずに1回の治療辺り5分から10分ほどで診療されている医院では、ホルムアルデヒド製剤の薬剤を使用していることが多いようです。

かなり強烈なにおいに加えて、治療後に痛みが持続します。 短い時間で手際よく根管治療を行うために、しばしば使用される薬剤です。

当院では水酸化カルシウムという薬剤を使用しています。

無味無臭です。 根管治療の手順により、使用する薬剤は異なります。

保険、自費の違いはないかと思います。

ご担当頂いている先生にご相談されてみてはいかがでしょうか?

きっと、相談にのってくれますよ!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル