日別アーカイブ: 2020年5月1日

「歯が、噛むと痛いんです、でも、冷たいものや温かいものはしみません」


当院のyoutubeチャンネル、上の動画にご質問を頂きました。

ここに供覧させて頂き、皆様のお役に立てれば幸いです。
ぜひご一読下さい。

先生!動画に関係ないんですが、 歯が、噛むと痛いんです、でも、冷たいものや温かいものはしみません。

虫歯なのかな?と思ったのですが…怖くて仕方無くて、ネットで調べたんですが、病気が特定出来なくて、、これは虫歯の症状ですか?

「噛むと痛い」こんな痛みの原因は3つです。

「むし歯」「歯周病」「かみあわせ」のいずれか、あるいはその複合です。

また、「噛むと痛い」場合、その頻度(いつもなのか?時々なのか?)と強度(食事の時?カチカチ噛んだ時?強くかんだ時?硬いものを食べたとき?)で、痛みの原因は変わります。

以下に代表例をあげさせて頂きます。ご参考になれば幸いです。

①「時々噛むと痛い時がある、食事はできる、歯茎は腫れていない」

→これは「かみあわせ」、つまり「歯ぎしり」や「くいしばり」が原因です。

顎関節症身体が疲れたり、精神的に疲れると、ヒトは「かみしめ」「歯ぎしり」をします。

「職場が変わる、引っ越す、雨が降る、台風が来る、季節の代わり目」など、気温・気圧の変化、人間関係などのストレスがその原因です。

その難関を乗り越えようとする時、ヒトはかみしめ、その力が強く・長いと、歯が「打撲」を起こして痛むのです。

このような痛みは、そのストレスがなくなると、和らいでいくものです。

 

②「以前に根管治療したことのある歯が、カチカチすると違和感、やや痛い

→これは、①の原因かもしれません。しばらく様子を見て下さい。

でも、「痛み」が和らがない時は、再根管治療が必要となるかもしれません。

歯医者さんへ相談してみましょう。

 

③「噛むと痛い、もしくは違和感、歯ぐきが腫れている」

→これは②と歯周病が疑われます。

ブラッシングで血が出る時は「歯周病」である確率が高いでしょう。まずは良くブラッシングしてみて下さい。それでも改善しない場合は歯医者さんでクリーニングしましょう。

「腫れているけど血はでない。時々プツっと腫れることがある」

これは②の再根管治療が必要かもしれません。レントゲンを撮影すると分かります。歯医者さんに相談しましょう。

歯周病 どんな治療法 歯周ポケットで診断 

 

④「何もせずともジーン、ズキズキ痛みがあり、噛むと更に痛い

→これは深いむし歯が疑われます。早々に歯医者さんに相談しましょう。

根管治療が必要となる可能性があります。

④のような症状の場合は、以下のリンクをご参照下さい。ご自身の症状から現在の病状と必要な治療を調べることができます。
https://miyazaki-dentalclinic.com/24628

実際に拝見していないため、的確な回答となっていない場合もございます!

症状が治まらない時はぜひお近くの歯医者さんへご相談下さいね!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル