日別アーカイブ: 2020年5月14日

3-mix MP法 治療後 ズキズキと痛い 歯髄壊死 神経死んでいる?

遠方からのご質問にメールで回答させて頂いております。

内容は、歯の神経を残す治療(3mix-mp法)後の歯の痛みについてです。

歯の神経が死んでしまっているのではないか?歯髄壊死?不可逆性歯髄炎?抜歯をご心配されてのご相談内容です。

1通目のメールを頂き、回答させて頂いた上での返信メールとその回答となっております。1通目のメールご相談につきましては、以下のリンクをご参照下さい。
https://miyazaki-dentalclinic.com/26522

先程は、とても親身になった丁寧な御回答をくださり、本当に本当にありがとうございます。ここまで丁寧な回答をくださった先生は初めてでした。

一人一回限りとのことだったのですが本当にすみません、先程のメールフォームに画像を添付したかったのですが、メールフォームからはできなかったので、こちらからは添付できるようですので、見て頂く事は出来ますでしょうか…?

この画像は、2019年6月に3mix-mp法をしていただく前に撮ったレントゲン写真(この時点では何もしなくてもズキズキした鈍い痛みがありました。)と、2019年9月頃に違和感があることを相談しに再来院した際に撮ったレントゲン写真になります。(この時点では、普段は痛みを感じることは全くなくなっていて、強く噛み合わせたときのみ鈍い痛みがありました。今もその状態です。)

3mix法をしてもらう前は常にズキズキした鈍い痛みがあったのが、今は無くなったので、一定、3mixの薬が効いて虫歯がなくなっているのだろうか?このまま様子を見ていたら3mixの薬が効いて神経の炎症も治っていくのだろうか…?

でも一方で、今も噛み合わせたら鈍い痛みがあり、治っていないから、このままの状態でいたらやがて全て神経が壊死してしまう可能性があるのだろうか…?と、どうするのが良いのか分からず動けずにいます。

ちなみに、一枚目の写真を、3mix法をして貰った医院とは別の他院で見せたところ、この状態だと神経どころか歯も残せない可能性があると、それ程状態は悪いと、だからうちに来てもらっても神経は残せないと、他院では言われました。

① 神経は死んでいる可能性はありますでしょうか…?(噛んだらじんじん鈍い痛みを感じるということは、部分的には生きている可能性もあるのでしょうか?)

② このような状態でも、宮崎歯科医院様では、もしかしたら断髄などで、部分的にでも神経を残せる可能性はありますでしょうか…?

③ もし今現在、部分的にでも神経が生きているとしたら、早く何らかの処置をしなければ、全ての神経が壊死してしまう可能性はあるでしょうか?

私は今大阪にいるのですが、少しでも神経を残せる方法があるならそれにかけてみたく、貴院までうかがいたいと思います。どうか、今一度だけご返信を頂くことは可能でしょうか…?

大阪からのご相談、誠にありがとうございます。
回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

レントゲンのファイル、拝受いたしました。
最新のもので2019年9月、約8カ月前のものかと思います。

奥歯で見づらい歯を大変キレイに治療されているようです。

2019年9月の段階では問題ないレントゲン所見です。

はっきりとした回答をして差し上げたいのですが、以下の事より推察、推測の域をでることができず大変心苦しく感じている次第です。ご理解頂けますようお願い申し上げます。

・かみあわせがどのような状況なのか?
・現在のレントゲンもしくはCT画像をみていないこと

つまり実際に拝見していないことから適切な診断をすることが非常に難しいのが現状です。

上記頂きましたメールの本文に①~③まで番号をふらせて頂きました。
その内容について、現在分かりうる限り回答させて頂きます。

①『神経は死んでいる可能性はありますでしょうか…?(噛んだらじんじん鈍い痛みを感じるということは、部分的には生きている可能性もあるのでしょうか?)』

→「噛んだらじんじん痛い」でも「噛まなければ痛みがない」のであれば、その原因は、かみあわせにあるかもしれません。

この場合は、噛み合わせを調整して頂くと、その痛みはなくなるでしょう。つまり、歯の神経は死んでいないかもしれません。

ただし、噛まずともじんじん痛むのであれば、歯の神経に何らかの炎症がる可能性があります。

現在の症状から、歯の神経は生きているのか?根管治療は必要か?をチェックできる表を添付致します。以下のリンクをご参照下さい。

神経を残せるか否か 根管治療は必要か その症状から診断名と治療法をチェック

②『このような状態でも、宮崎歯科医院様では、もしかしたら断髄などで、部分的にでも神経を残せる可能性はありますでしょうか…?』

→このような状態の場合、部分的に神経を残せる場合もございますが、すでに歯の神経が死んでいる場合もございます。

そのため、治療に臨んで頂く際は以下のリンクのような説明を皆様にさせて頂いた上で、治療に臨ませて頂いております。

ぜひご一読ください。

以下のリンクでは、当院で歯の神経を残す治療を施すも、残念ながらのちに根管治療となった症例を供覧いただきつつ、その治療の際にはどのように患者様にご説明させていただいているのか?を分かり易く解説しております。
https://miyazaki-dentalclinic.com/26511

 

③『もし今現在、部分的にでも神経が生きているとしたら、早く何らかの処置をしなければ、全ての神経が壊死してしまう可能性はあるでしょうか』

→もし部分的に神経が生きていると仮定するのであれば、早期の治療が望まれます。仮説ベースの回答です。

当院のyoutubeチャンネルです。
同様の症例を多数供覧させて頂いております。ぜひご活用下さい。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

この回答がお役に立てれば幸いです。よろしくお願い致します。