日別アーカイブ: 2022年5月10日

根幹治療 根管治療専門医

1ヶ月ちょっと前くらいから 右下 大臼歯 あたりに チクチクとした痛みを 感じ 原因が特定できなかったため 何件も 歯科医院を まわりました。

そしたら 大臼歯 より少し前の 小臼歯 のところに 黒い影が神経に近づいてる レントゲンが取れました

開けてみなければわからないけど ほぼ 神経の治療 だと さらに何件か回った 歯科医院で言われました

1、しかし 根管治療前の症状とかの概要をみると 噛んだとき痛むとかしめる とか なった場合は 神経の治療だとありますが 、私の場合は 特に噛んだ時 痛みも しみる こともないのです 時々チクチクした痛みが出るという感じなのですが 、こういった症状 の 根管治療の必要性があるものでしょうか

2、今回通院することになったドクターは ラバーダムは使い、マイクロスコープは状況次第 回数は56回かかる とのお考えのようで、 マイクロスコープは 根管治療には必須、 回数が多いのは 治療上望ましくない等 専門の方は よくおっしゃられているようですが、

3、根管治療の専門医ではないようで 少し心配なのですが ちなみに 数 日の石井式 歯内療法 研修会受講証と ペンシルバニア 式根管治療終了証 というものをお持ちのようですが 根管治療専門医のかたとはならないでしょうか

1、2、3 についてお答えご意見 もらえると光栄です

コメントありがとうございます。

まずは大前提として、実際に拝見していないため、全く分からないという状況下での回答です。

推測の域をでることはなく、参考にもならない可能性があることをご理解いただいた上で、ご一読ください。

その上で、ご担当の先生とご相談の上、今後の治療方針を決めて頂ける一助となれば幸いです。

『1、しかし 根管治療前の症状とかの概要をみると 噛んだとき痛むとかしめる とか なった場合は 神経の治療だとありますが 私の場合は 特に噛んだ時 痛みも しみる こともないのです 時々チクチクした痛みが出るという感じなのですが こういった症状 の 根管治療の必要性があるものでしょうか』

1への回答

⇒頂いた情報からでは、私には全く分かりません。
しかし、頂いた文章には、多くの歯科医師の先生が『 黒い影が神経に近づいてる レントゲンが取れました。開けてみなければわからないけど ほぼ 神経の治療 だと さらに何件か回った 歯科医院で言われました』とのご見解だったようです。
これは、その症状を改善するならば、多くの歯科医師の先生が、「根管治療が必要である」と診断されているということでしょう。

『2、今回通院することになったドクターは ラバーダムは使い、マイクロスコープは状況次第 回数は56回かかる とのお考えのようで、 マイクロスコープは 根管治療には必須、 回数が多いのは 治療上望ましくない等 、 専門の方は よくおっしゃられているようですが、』

2への回答

⇒56回とありますが、5~6回でしょうか?

専門医の先生が、そのようにおっしゃっていることは確かなる事実かと思います。
しかし症例により、それは変動せざる得ない場合もあるでしょう。

『3、根管治療の専門医ではないようで 少し心配なのですが、ちなみに 数日の石井式 歯内療法 研修会受講証と ペンシルバニア 式根管治療終了証 というものをお持ちのようですが、根管治療専門医のかたとはならないでしょうか』

3への回答

⇒大変勉強熱心な先生ではないかと私は感じております。
安心して治療をお任せできる先生はないかと感じております。
根管治療の専門医の先生に師事されていらっしゃる先生ならば、安心ではないかと感じますが、歯科医療も人と人。合う合わないなどもあるでしょう。
また患者様の抱えるご心配やご希望も様々です。
ぜひその点はご自身でご確認頂き、ご選択を頂ければと感じております。