インプラント 失敗 都内内幸町新橋霞ヶ関虎ノ門の歯科

当院のインプラント失敗症例は5症例です。
〇 インプラントフィクスチャーが骨に結合しなかった症例:3症例
〇 上部構造装着後に外れてしまった症例:2症例

上部構造が外れてしまった症例2症例は、「かみあわせ」が原因でした。この症例では術前の診査にてかみあわせについて、またインプラントに負担がかかる可能性をご説明済みでしたので、上部構造をやり直して再治療は終了です。


インプラントが骨に結合しなかった症例3症例の内訳は以下の通りです。

ヘビースモーカーの患者様で骨の厚みが少なかった(上顎臼歯部)
2 ヘビースモーカーで骨の高さが少なかった(下顎大臼歯部)
3 ヘビースモーカーで骨密度が高く、骨が硬かった(下顎小臼歯部)

ただし、

1の患者様には、あらかじめ難しい症例であることをご理解頂いた上での施術。
2の患者様では、隣接部位にインプラントを設置してあり、問題のない治療計画通り。
よって1と2は、あらかじめ患者様にご説明しており、そのフォロー案も説明済みでの手術でしたので、患者様は失敗とは考えていらっしゃいませんでした。

3の患者様、この症例は想定外でした。
本症例では2回目の手術時にインプラントフィクスチャーが外れてきたため、再度インプラントフィクスチャーを埋入し、先日、無事 上部構造を装着しました。

インプラントフィクスチャーが骨に結合しなった原因として以下の事が考えられました。
ヘビースモーカーであることから「末梢血流が不足」していたこと
重度のブラキシスト(歯ぎしり)であり、骨が非常に硬かったこと

結合しなかったインプラントの術式は、「抜歯即時インプラント手術」
抜歯と同時にインプラントを埋入する手術で、手術回数・期間を短縮する術式です。
通常のインプラント術式と比較すると、術後の創部が開いているため、本症例ではタバコが影響して可能性が考えられます。そのため、2回目の手術ではこの点に配慮し、無事成功裏に治療が終了いたしました。

いずれの失敗とされる症例でも、術前にある程度の「予測」が為されていたため、その可能性と対策を患者さまにはご説明済みでした。

当院では多くのインプラント治療を施術しておりますが、やり直しをさせて頂いた症例は前述5症例のみです。当院のインプラント治療が優れているのではなく、適切に診査診断されていれば、現在のインプラントシステムでは大変高い成功率が得られることが分かります。

残った歯を削り、さらなる負担をかけるブリッジ治療。残った歯に引っ掛けて負担をかける入れ歯治療。世界のスタンダードとして、当院ではおススメしておりません。

残った歯を助ける治療、インプラント治療をおススメします。

インプラント治療になる前に、適切なる根管治療を。
根管治療になる前に、神経を残す治療を。
神経の治療になる前に、小さな歯の治療を「妥協なく」。
むし歯になる前に、予防で歯医者さんに通ってくださいね。

―宮崎歯科医院について― 舩井(船井)幸雄先生の著書「退散せよ似非コンサルタント」(52頁の超プロの5条件で紹介される)や 私の知った良い歯科医師(歯医者)、信頼できる歯医者・名医として紹介され、インプラントかみあわせ(顎関節症)治療で多くの患者さまを拝見する歯科医院です。関東 東京都内、内幸町、虎ノ門、新橋、霞ヶ関、神谷町、港区、千代田区だけでなく関東近県、全国から患者さまが来院されるため、ご来院の際はお電話・メールにてご予約いただけますようお願い致します。インプラントかみあわせだけでなく、マイクロスコープCT撮影ラバーダム防湿を駆使した最先端根管治療ホワイトニング審美歯科メタルフリー予防歯科・親知らずの抜歯・歯周病治療・一般むし歯治療など、痛くない麻酔、痛くない治療で行っております、安心してご通院頂けます。セカンドオピニオンやご相談、メール相談も多数頂いておりますのでお気軽にご相談ください。