ドックベストセメント 痛い

ご相談内容

他院にてドッグベストをし、半年経過後、右側が噛む時にたまに痛みの刺激を感じるようになって強く噛むのが怖くなり左側で噛む様になってしまいました。

噛む度に毎回痛むのではないのですが、桜エビ、ふりかけの小片など硬く、小さい物が痛みを感じます。

また、時折歯間に詰まって刺さる様です。被せ物があっていないのかと思うのですが、やり直す必要があるのでしょうか。

左右2箇所で9ヶ月で16万位かかりました。

型取りで歯を欠いたり、出来上がりを見せてくれなかったり、何回もレントゲンを頻繁に取り、他の歯も全部ドッグにした方がが良い。

被せ物は金が良いからと半強制的に勧めたりと金儲け主義の所でもう通院したくないと思っています。

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。どうぞよろしくお願い致します。
詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。
回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。
あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

頂きました文章に沿って、回答をさせて頂きます。
よろしくお願い致します。

『他院にてドッグベストをし、半年経過後、右側が噛む時にたまに痛みの刺激を感じるようになって強く噛むのが怖くなり左側で噛む様になってしまいました。』

→右側が噛む時、たまに痛みを感じるようになったのは、治療後すぐからでしょうか?それとも、治療後半年経過後の現在からでしょうか?

治療後すぐからであれば、ご推察頂いているような“つめものがあっていない”という状況も”一つの原因“として疑われます。

治療後半年経過後から痛むのであれば、2つのことが推察されます。

①歯の神経に炎症がある可能性
②かみしめや歯ぎしりなどにより、歯がすり減り、詰め物が合わなくなっている可能性

『噛む度に毎回痛むのではないのですが、桜エビ、ふりかけの小片など硬く、小さい物が痛みを感じます。』

→この状況より3つのことが推察されます。

③毎回ではないこと、小さい硬いもので痛む場合、睡眠中のかみしめ・歯ぎしりが疑われる
⑤毎回であれば、詰め物があっていないことがひとつの原因として疑われる

『また、時折歯間に詰まって刺さる様です。被せ物があっていないのかと思うのですが、やり直す必要があるのでしょうか。』

→この状況からは2つのことが推察されます。

⑥ほぼ必ず挟まるのであれば、隣の歯との間との詰め物の接触圧がやや弱い
⑦ギリギリした時に詰め物があたっていると、歯が横に揺らされ、食べ物が挟まり易くなる
⑧食事中、しっかりとかみしめてお食事をされる方の典型的な症状。食べ物が良く挟まる

『左右2箇所で9ヶ月で16万位かかりました。』

→9カ月の長い治療期間、大変だったことでしょう。
16万円のご費用も大変なご負担かと思います。
ご期待されていた程の費用対効果ではなかったことがこの文章より伝わってまいります。

現在の保険医療制度では、最新の歯科治療機器や材料、治療方法などを網羅していないため、患者様に最善・最高の治療をご提供するためには、「自費治療」「保険外治療」のお話しをせざるを得ない場合もございます。

しかし、上記の点について、ご存じでない患者さまがいらっしゃることもあり、そのご説明には気を付けさせて頂いているのが現状です。

当院では、保険外診療が必要となる患者様、または適応症である患者様には事前に問診表でお伺いさせて頂いた上で、初診時患者様の病状をご説明しつつ、歯科衛生士よりご説明をさせて頂いております。

ご理解、ご同意を頂いた上で治療に臨んでおりますが、まれにご理解頂けていない場合もあり、再度ご説明させて頂くこともあります。

左右で2か所、9カ月、16万円。
ご担当頂いた先生からのご説明が不足していたのでしょう。
また『型取りで歯を欠いたり、出来上がりを見せてくれなかったり、何回もレントゲンを頻繁に取り、他の歯も全部ドッグにした方がが良い。』といった、ご希望にあわない、理解しづらい、分かりづらい対応がそのように感じさせせてしまったのでしょう。

『被せ物は金が良いからと半強制的に勧めたりと金儲け主義の所でもう通院したくないと思っています』
という御心持ちになるのは当然のことでしょう。

上記の点につきまして、参考となるかもしれないご説明のリンクを以下に添付させて頂きます。
ご活用下さいますようお願い申し上げます。

ドックベストセメント(ドックスベストセメント)痛い…当院の見解
https://miyazaki-dentalclinic.com/25941

ドックベストセメント失敗 その原因と対処法
https://miyazaki-dentalclinic.com/24706

セラミックインレー 欠けた・外れた なぜ?対処法?《ラバーダムを装着してインレーをセット》
https://miyazaki-dentalclinic.com/26408

神経は残せるか否か?根管治療は必要か?現在の症状からチェックできる表について
https://miyazaki-dentalclinic.com/24628

当院初診の流れ、初診時の保険診療費用について
https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

歯の神経を残す治療や根管治療の費用(消耗品の患者様のご負担について)
https://miyazaki-dentalclinic.com/23190

セラミックなどの自費治療の費用について
https://miyazaki-dentalclinic.com/11267
https://miyazaki-dentalclinic.com/11447

回答は以上となります。

当院の受付スタッフに申し伝えておきます。
ご希望の際は、当院までご連絡ください。
03-3580-8110

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。
よろしくお願い致します。宮崎

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル