日別アーカイブ: 2019年11月2日

歯の神経を残す 動画25分で分かり易く解説《マイクロスコープ 使い方&ポジショニング 》

当院のホームページをご覧の患者様、歯科医師の先生、当院のyoutubeチャンネルの動画をご視聴の皆さまより大変多くのご質問やコメントなどを頂きます。

「ノーカットで治療の様子をみてみたい!」
「マイクロスコープの使い方を知りたい」
「マイクロスコープを使うときの術者(歯科医師)のポジショニングを知りたい」
「アシスタントの動きを見たい」

マイクロスコープ 動画 タイムスケジュールこんなご希望を頂いております。

本動画では、マイクロスコープを活用した神経を残す治療の様子を、ほぼノーカットで動画で解説致します。

本動画のタイムスケジュールです。
ご参考頂ければ幸いです。

 

マイクロスコープ 神経を残す治療 動画で説明 ノーカット

マイクロスコープ ホントに 本当に 必要か?  マイクロスコープ 取扱い 使い方 ポジショニング ミラーテクニック アシスト

本動画で供覧する症例は、痛みのない、銀歯と歯のとの間に隙間の在る、銀歯(メタルインレー)のやり直し症例です。

むし歯治療のポイントは2つです。
① むし歯を取り残さないこと
② 再感染させてないこと
この2つです。これには①マイクロスコープと②ラバーダムが必要となることが、動画を見ることでご理解頂けるかと思います。

肉眼での治療には限界があります。
歯は削ると元には戻りません。
歯の治療は一生に一度で十分です。

メタルインレー 銀歯 詰め物 外す

健康な歯を削らないように銀歯を取り除き、

むし歯を取りきった状態 マイクロスコープ ラバーダム

ラバーダムを装着した上で、むし歯を徹底的に削り取ります。
これにはマイクロスコープが必要です。

マイクロスコープ MTA ドックベストセメント 3-mix 神経を残す抜かない治療

露髄部には覆髄材としてMTAを使用します。

神経を残す治療 コンポジットレジンで修復

周囲をコンポジットレジンで修復し、治療は終了です。

この一連の流れを、マイクロスコープで撮影した動画と歯科医師およびスタッフを撮影した動画とをリンクさせ、分かりやすく解説しています。

・ 歯の神経を出来るだけ残したい!
・ 歯の神経を抜きたくない!
・ やり直しのない歯科治療を知りたい 受けたい!
こんな患者様。また、
・ マイクロスコープの使い方を知りたい
・ アシスタントを育成したい
・ 歯の神経を残す治療を知りたい
こんな歯科医師の先生。

こんな皆さまに有益な動画です。
ぜひご活用いただき、お気軽にご質問・ご相談ください。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

メールでご相談、セカンドオピニオン お気軽にご相談下さい