日別アーカイブ: 2019年11月4日

マイクロスコープ 根管治療 《抜歯したくない》

《 ご相談内容 》

こんにちは、幼少より虫歯があり実家近所の歯科医で抜歯しました。以降50年以上虫歯に悩まされております。幸い、痛みは無いものの奥歯の殆どが根管治療済、抜髄済で30年経過しております。
最近、

①ストレスからか根管奥の歯槽骨内が膿んでいる模様です。こんな状況でも治療可能でしょうか?
②市内の根管治療の先生にも年齢的に難しい。と言われております。
③尚、歯周病はそれほど酷くないようです。
④マイクロスコープで治療が可能かご相談したいと思います。
よろしくアドバイスお願いします。

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

① ストレスからか根管奥の歯槽骨内が膿んでいる模様です。こんな状況でも治療可能でしょうか?

かみあわせ 咬合 かみあわせ専門医 噛み合わせ 歯科 歯医者ストレスから根管奥の歯槽骨内が膿んでいる場合、“かみあわせ”に問題があることがほとんどです。

上下の噛み合わせをチェック頂ければ幸いです。

以下のリンクをご参照頂き、奥歯がどのように接触しているか?ギリギリした時も接触しているかをチェックしてみて下さい。
https://miyazaki-dentalclinic.com/11517

また、歯槽骨内が膿んでいるとのこと。根尖病巣(病変)の存在が疑われます。
以下に当院の「根管治療」の診断基準とそれに対する治療法を表にしております。
ご参考頂ければ幸いです。
https://miyazaki-dentalclinic.com/19451

 

「こんな状況でも治療可能でしょうか?」

皆さまから頂くご質問ではございますが、それぞれ言葉の“意味合い”が異なるようですのでご確認とご説明をさせて頂きます。

おそらく、「再治療をして、元に戻せるでしょうか?」との意味合いかと推察致します。
つまりは、「抜歯しなくても大丈夫ですか?」とのことでしょう。

当院には抜歯基準がございます。以下のリンクをご参照ください。
https://miyazaki-dentalclinic.com/25415

抜歯基準 なぜ抜歯するのか なぜ抜歯が必要か?


② 市内の根管治療の先生にも年齢的に難しい。と言われております。

当院では「年齢的に難しい」という理由で治療をお断わりしたことがございません。
しかし、加齢に伴い、全身的な疾患を患うことで、治療はできても改善が思わしくないことはあるかもしれません。「年齢的」というのが、何をさしてご診断されたのかを知りたいところです。

 

③ 尚、歯周病はそれほど酷くないようです。

抜歯基準のリンクをぜひご参照ください。
https://miyazaki-dentalclinic.com/25415

歯周病とマイクロスコープについてまとめております。こちらもぜひご参考ください。
https://miyazaki-dentalclinic.com/24141

④ マイクロスコープで治療が可能かご相談したいと思います。

当院のマイクロスコープによる治療をyoutubeチャンネルでご紹介させて頂いております。ご来院の前に、ぜひご参考ください。
https://www.youtube.com/c/宮崎歯科医院

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

当院のマイクロスコープ根管治療についてです。あわせてご参考ください。
https://miyazaki-dentalclinic.com/23892

根管治療 動画で説明マイクロスコープでの治療は特別なものではありません。

見えない時に「メガネ」をかけるように、より見えるようにするために「マイクロスコープ」を活用しているのです。

より見えるため、患者様が治療中に口を開いている時間が長くなりますが、それさえできればマイクロスコープによる治療は可能でしょう。

マイクロスコープの使い方 ポジショニング ミラーテクニック

回答は以上となります。

当院の受付スタッフに申し伝えておきます。
ご希望の際は、当院までご連絡ください。03-3580-8110

初診の流れこの回答が少しでもお力になれていれば幸いです。
よろしくお願い致します。宮崎

※初診の患者様へ
(当院の初診の流れについて)

必ずご一読ください。
https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

宮﨑歯科医院 アクセス 地図