日別アーカイブ: 2022年12月10日

emaxセラミックのインレーの型取り 次回終了大丈夫?

先生はじめまして!今虫歯治療後、emaxセラミックのインレーの型取りが終わり、来週装着予定です。型取りする前の歯を見せてもらったのですが、

①黒の点小さい着色がある。のと、

②神経を守るお薬を入れたまま来週セラミック入れる予定ですが、大丈夫でしょうか?

ラバーダムを使っていないので、将来的にその薬の部分が虫歯になる可能性は高いでしょうか?

初めまして!

コメントありがとうございます!

またご質問に際してのチャンネル登録、ありがとうございます!

その御登録が、お困りの方々への情報発信の助けとなります!

回答します!

まず、大前提として、その歯科医院では、その歯科医師は、日常の臨床においてラバーダムを使用される歯科医院・歯科医師でしょうか?

使用しない医院での使用はなかなか難しいでしょう。

使用機材もない、それに対する経験もないため、その歯科医院での使用は難しいです。

ただし、使用しなくても結果を出されている歯科医院は沢山あります。

その上で、上記の疑問点はお分かりいただいた上で型取り、次回終了という流れになっていると思います。

ということは、問題ないからこそ次回終了なのでしょう!

ラバーダムの使用につきましてはすべての症例で使用しなくてもイイと「私は」感じています。

私の臨床経験でもそのような結果が認められています。

安心していいのではないでしょうか?

実際に拝見していないため全く分からないうえでの推測の回答です。

ぜひご担当の先生とコミュニケーションされてください!

今後もこのチャンネルのご支援をよろしくお願い致します!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル