日別アーカイブ: 2023年4月20日

セラミック 食べる時に注意すること 

こんにちは!!

初の虫歯で(前までレジン治療で終わってました)不安いっぱいです。

歯と歯の間の虫歯で、銀歯かセラミックか金か、説明用紙渡され、木曜日治療予定です20代です。

色々調べセラミックにしようかと考えています。

仮歯の時は普通の食事なら大丈夫ですか?

お粥とかでなくても?

もう1つは、セラミックが着いたら、りんご飴など堅いせんべい、ハイチュウは極力食べない方が良いのでしょうか???

食べる時や注意する食べ物、他にありますでしょうか???

教えていただけると、とても助かり嬉しいです

クラウンではなく、インレーです。 歯と歯の間は、今までしていたレジンでは限界があると言われました

こんにちは!

回答させて頂きます!

まずは大前提として、、、大丈夫ですよ!大丈夫、何があっても大丈夫でしょう!

加えて、回答させて頂きますが、実際の病状を私は全く知りません
そのため適切な回答とならない場合もありますので、ぜひご担当の先生にこのご質問をそのままぶつけて下さい。

それが不安解消の一番の近道です!

頂いたご質問は、
①仮歯の時は普通の食事なら大丈夫ですか?お粥とかでなくても?
②もう1つは、セラミックが着いたら、りんご飴など堅いせんべい、ハイチュウは極力食べない方が良いのでしょうか???
③食べる時や注意する食べ物、他にありますでしょうか???

以上の3点ですね

①について
仮歯は仮の歯であり、外れるように付けている一時的なものです
仮歯は、硬いもの、べたべたしたもの、チョコやキャラメルやグミなどは苦手です
避けましょう!

おかゆにする必要はないかと思いますが、ぜひその点は病状を知るご担当の先生に聞いてみましょう!

②について
何を食べても大丈夫です!
食べれるようにするのが治療ですので、何を食べても大丈夫なはずです。
この点も、ぜひご担当の先生に訊いてみて下さいね!私は、私の患者様には大丈夫って言います!

ただし!そう言うと、色々無理なチャレンジをする人もいます(苦笑)

詰め物や被せものは、いわば「義足」です
義足には、義足の使い方があります
壊れることもあるでしょう
これは、噛み方やメンテナンスや、噛みしめの力に左右されます

やはりこの点もご担当の先生とのコミュニケーションが不可欠でしょう

カッタイ物をわざと噛む、熱いもの冷たい物をわざといれる、べたべたしたものそこだけで噛む。。。
こんな無理はしないでくださいね!

③特にありません
詰め物は人工物ですので、使えば擦り減り、欠けることもあります
歯は、食べるだけでなく、24時間噛みしめたりするなど、いつも使うものです
そんなこともあるでしょう

その時は、適切に対処することが必要です

外れたら、また治せばいいだけです

何事もチャレンジには不安がつきものですが、でも、大丈夫です!

想像しているような悪いことは起きません、大丈夫ですよ!

治療頑張って下さいね!

終わったら、またコメント待ってます!がんばって!大丈夫ですよ!