日別アーカイブ: 2021年11月18日

【感染拡大】むし歯は10日で進行する…1回で再根管治療は終わり!#根幹 #マイクロスコープ #やり直し

健康な歯でも、むし歯を放置すると10日で感染拡大進行します

神経を取った歯であれば、150日で内部深くにまで感染拡大進行します

これは論文で明らかとなっている周知の事実であり、現実です。

むし歯は細菌の感染症です

放置してはいけません

まずは早々に近隣の歯科医院へ受診しましょう!

病状は、レントゲンやCTを撮影することで、概略を把握できるでしょう

たとえば歯の神経を取る抜く根管治療のやり直しが必要か否かはどうチェックするのか?

Marwan Abou-Rass先生のファイナライゼーションコンセプトで明らかです

ポイントは4つ

10日、150日の感染拡大について、4つのポイントについてはコメント欄にリンクを添付しますのでご活用下さいね!

今回の動画は、痛みはないけど、150日の放置と4つポイントに該当した患者様の根管治療のやり直し

以前にインプラント手術を行った患者様、その隣の歯の再根管治療を1回で終了した様子です

インプラント手術の様子はこちら!ぜひ

歯の神経を取る抜く根管治療は少ない回数でも終了可能です

ぜひご覧下さい!

◎根管治療は早いほうが良い?
https://miyazaki-dentalclinic.com/19505

◎深いむし歯に根管治療が必要な理由
https://miyazaki-dentalclinic.com/19490

◎『ポイント4つ』はこちらのリンクと動画で解説
https://miyazaki-dentalclinic.com/19666

◎抜歯する前に見る動画 です!ぜひご参考下さい!『4つのポイントについて解説』
https://youtu.be/j6sSM0riGck

◎本症例のインプラント手術の様子はこちらの動画!
→【 ホントに怖い?】ノーカットで30分、インプラント手術の様子(※血の出るような怖い動画ではありません(笑))#インプラント
https://youtu.be/7xOqTtXT6Vo

【タイムスケジュール】

00:04  むし歯は放置すると感染拡大する!
00:50 今回の動画の内容について
01:13 ラバーダムの装着の様子
03:01 歯の消毒
03:10 治療開始
03:22 再根管治療 根管上部のむし歯を削る
04:21 ガッタパーチャ樹脂を取り除く方法とは?
06:08 根管の先端の掃除(穿通)
07:47 根管内を次亜塩素酸で音波洗浄
09:14 ニッケルチタン製ファイル(エンドウェーブ)で清掃拡大
10:27 次亜塩素酸で音波洗浄
10:50 う蝕検知液でチェック
11:06 染色部分を削る
11:18 次亜塩素酸で音波洗浄
11:44 根管内を乾燥し、最終のガッタパーチャ樹脂のサイズを再考
12:43 根管充填
13:31 仮封
14:33 ラバーダムを外す
14:56
 インプラントと連結した仮歯の装着の様子
15:42 動画最後のご挨拶

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

 

転倒 前歯を折る 割れている 抜歯?根管治療?

ご相談内容

初めまして。いつもYouTubeを拝見させていただいております。

私は、10月下旬に転倒し前歯を折ってしましました。

折った歯は被せ物の治療をしたのですが、複数の他の歯も亀裂が入ってしまった状態です。

また、下の前歯が痛み、沁みる、変色が見られて、レントゲンをとったところ骨のほうまで割れている可能性があり抜歯を宣告されました。

まだ何も治療はしていない状況なのですが、宮崎先生に診てもらったとしても、このような状態の場合抜歯になりますでしょうか?

実際の私の状態を見てもらっていないので、判断が難しいのは承知しております。

申し訳ございませんが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

お返事お待ちしてます。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

大変ご苦労されているご様子が伝わります。

しかし、実際に拝見してみないことには何とも申し上げがたいのが現状でございます。

そのため、正確な診断のためには、一度ご来院いただくことをおススメいたします。

その際はCTなどの付加的な診査も必要となるかもしれません。

まずは、頂いた文章のお言葉からのみ推測し回答致します。

『下の前歯が痛み、沁みる、変色が見られて、レントゲンをとったところ骨のほうまで割れている可能性があり抜歯を宣告されました。』

→『しみる』症状が、どの程度であるのか?が気になるところです。

この『しみる』歯に、これまで強い痛みの既往があったのであれば、つづく『変色』というキーワードからも、歯の打撲による『歯髄壊死』の可能性が高まります。その際は、根管治療が必要となるでしょう。

ただし、頂いた文章には、『骨の方まで割れている』との記載がありました。

これは、どのようにして、ご担当の先生はご確認されたのでしょうか。

見て、あるいは、CTにて診査されたのでしょう。

その折れている、割れている状況をご自身もご確認されているのであれば、抜歯が最善の治療法となるかと感じます。

しかし、『折れている、割れているかもしれない』という推測の範囲内のお言葉であれば、抜歯せずに根管治療ということもあるでしょう。

ぜひその点、確実なる診査を行った上で、根管治療をしてみるのか?抜歯なのか?をご決断下さい。