日別アーカイブ: 2021年12月6日

インプラント ホームページではわからない正真正銘の治療とは?

相談内容: 〇〇県に住む□□と申します。宮崎歯科医院さんのYouTubeほぼみせて頂き納得と安心と勇気を頂きYouTubeの配信に感謝しております!私は若い頃から歯のブリッジを何箇所もしており、もう自己歯がダメになって今、インプラント治療をしている最中、二院転移しインプラントの底深さ、歯科医院の底深さを知り、疑心暗鬼に苛まれ次の歯科医院選びに迷いに迷い気も落ち込み、ただただ

宮崎歯科医院さんに通院したいと思っており、東京‥と遠距離に諦めているしだいです‥

今、歯科医院さんはコンビニさんより多いと言われ、どの歯科医院さんがいいのか?選びきれないのが現状です。素人が色々歯科医院さんのホームページを見ても良い点ばかりを表示されていてやはり、歯科医師!さんの前に人間性というものがすごく関わってくると思います(どの職業も)

ホームページのみでは分からない部分なので受診しお話しで辞めた医院、治療に通院始めたものの、話しが違う!と辞めた医院‥、先生もスタッフさんも心良く人生最後の歯科医院にしたい!と思えたけど医院の設備先生のインプラント経験少なに、泣く泣く諦めた医院‥で、今回

宮崎先生にご相談させて頂けますなら今からインプラント治療をお願いする歯科医院を迷っている二院ならどちらが良いか宮崎先生の意見をお聞かせ下さい!迷いに迷い決められなくいます‥

それと、宮崎先生が大阪で同じ意思を持たれている歯科医師さんがいらっしゃるなら聞かせて頂きたいです!1医院は、マイクロスコープ 3Dレントゲン、レジタルトルクレンチ、IQS測定装置などインプラント治療には安心と即時荷重インプラントサイトとホームページあります。

2院は、X-guide(Xガイド)を使用した手術でリアルタイムで3DやCTを見ながら骨の中の神経を傷つけることない正確な手術と、他院ではみたことの無い装置が乗っていました!費用は2院がオプションをつけた分高いのとインプラント本体も2種類提示していました。私が望みたいのはインプラント治療の手術例を多く持たれ安全かつ慎重で、時間はかかっても治療費が加算でも正直な治療を受けたいです!正真正銘な治療を受けたいです。宮崎先生の医院に通えない者が、取り留めない話をしていますが何卒アドバイスを宜しくお願いいたします!!

※ はじめに(必ずご一読下さい) 

多くの患者様より切なるご相談を頂いております。できる限り多くの患者様にお応えできます様、お1人様につき1通のメール回答とさせて頂いております。さらなるご質問メールに関しましては、拝見していない立場で無責任な回答となりかねないため、当院として遠慮させて頂いております。(ご返信いただいた際も更なる当院からの返信は遠慮させて頂いております。あらかじめご理解いただけますようお願致します。お礼のメールを拝受させて頂くことも大変多くございます。こちらにつきましてもご返信は致しませんが、ありがたく拝受・拝読しております。)もし、当院がお近くの患者様であれば、さらなるご質問につきましては当院までお越し頂き、拝見させて頂いた上でお答えさせて頂きたいと思っております。ご理解ご協力頂けますようお願い申し上げます。

 はじめまして。宮崎歯科医院です。

どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

大変ご苦労されているご様子が伝わります。

しかし、実際に拝見してみないことには何とも申し上げがたいのが現状でございます。

また、2医院についての治療設備などのご説明を詳細にお知らせいただけましたが、一番のポイントは「ご自身にあう歯科医師、それはコミュニケーションが取れるか否か?」ということに尽きるように推察致しました。

これは、長い時間かけて培われるものではないと「私は」感じております。

治療をしてみたものの、お互いの納得のいく結果とならない場合もあるのが現実です。

こういったご不安やご不満、ご質問を抱えて、当院には大変多くの患者様がご来院いただきますが、そのお話しをよく聞くと、これは治療の技術や知識が不足しているということではないようです。

その時々の病状、その時々のご不安やご心配、そしてご希望は、患者様、歯科医師ともに流動的なもの。

適宜、互いに尊重しあい軌道修正しつつ、治癒というゴールに向かうことが求められます。

これには、大原則として、「人として、合う合わない」というのがあるようです。

私は、はっきりものをいう性格ですので、合わないと思われる方も多数いらっしゃいます。

こちらとしては、患者様を想ってい言っている言葉でも、そのような配慮は要らないと感じる方も現実いる。

ただ治してくれ!という方もいますが、そう簡単ではないこともある。

こういった難しい状況では、コミュニケーションが大切かと感じます。

ぜひ近隣で、そのような「ご自身にあう、希望にあう歯科医院」をご選択ください。

すべてを併せ持つ歯科医院はおそらく、「無い」でしょう。

ご自身のご希望に優先順位を付けて、ぜひご選択ください。

頂きました2医院の設備につきましては、十分なるもののように感じました。

私がどうこう評価するのはおこがましいでしょう。

素晴らしい治療環境を整備されているように感じます。

ぜひ再度、ご自身の御心持とご希望をまとめて頂き、探して頂ければと感じております。

よろしくお願い致します。