日別アーカイブ: 2021年12月23日

知覚過敏は治らない シュミテクト

「知覚過敏」と言うのは1度なると治らないですか?歯科的な治療ってあるのでしょうか(・・?。私の母親が、シュミテクトシリーズを使って長いのですが

回答します!

知覚過敏というのは病名というよりは、その病状を表す言葉でしょう!

「腕を触ると痛い」といっているようなもの

その病状、原因は様々。

腕をぶつけて打撲してるから、ヒビが入っているから、やけどしたからと、「触ると痛い」という症状は同じですが、原因は様々です。

知覚過敏も同じ

結論からいうと

原因は3つ

むし歯か歯周病か噛み合わせ

またはこの組み合わせです

・むし歯で凍みている場合

これは適切な治療が必要です

これについては、この動画をぜひご覧下さい。

https://youtu.be/Ukmi7sQBdUc

むし歯治療とはどんな治療なのかが理解できるでしょう

感染を取り除けば、凍みる症状は緩和されます。

・歯周病で凍みている場合

歯周病は歯を支える歯茎、骨が溶けてなくなる病気です。

原因は汚れや歯石です。それを取り除いてあげることがまず第一です。

ただ、溶けてなくなった骨は、原則もとには戻りません。

そのため、凍みる症状がかえって強くなることもしばしばです。

歯周病の治療と同時に、骨が溶けてしまった結果、露出した歯根をコーティングするような処置も必要となるかもしれません

・かみあわせで凍みている場合

かみしめ、歯ぎしり、くいしばり。

これにより、歯が凍みやすくなることがあります。

症状が進行すると、歯と歯茎の境目のエナメル質がえぐれ、凍みる症状が強く慢性化することもあります。

かみしめ、歯ぎしり、くいしばりの力を分散させるマウスピースの装着や露出した歯根のコーティングなどをすることで、凍みる症状が緩和されます。

こういった病状に対してレーザーを用いて凍みづらくする方法もあります。

症状が重篤である場合は、神経を取り去る根管治療が必要となる場合もありますが、まずその前に、「凍みる原因は何か?」を1つ1つ見つけて頂くことが大切です。

その上で、最後の手段として根管治療をご選択いただきたいと感じております。