日別アーカイブ: 2022年9月2日

#奥歯 残せない #抜歯 #抜くしかない #インプラント

質問です。奥歯が痛くて診てもらったら歯根の一つの先がレントゲン上で折れて少し離れたところに歯根の先がありました。

この歯はもう残せないので抜くように言われたのですが歯根が折れていたら抜くしかないのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。

「歯根の先が折れて分離し、本来あるべき位置から離れたところにある」
つまり「確実に折れている」というご診断のように理解をいたしました。

歯根が「完全に」折れてしまっているのであれば、抜歯が最善の治療法となります。
理由は、その折れた歯根が「感染源」となり、周囲の骨をなくしてしまうからです。

これ以上の病状拡大を防止し、隣り合う歯を守るためにも、抜歯が最善の治療法です。

ただし、奥歯といっても、上、下、場所により、その歯根の数が異なります。
その部位だけを抜歯して、他を残すという施術も可能ですので、その点につきましてはご担当の先生とご相談ください。

抜歯した際、その後の治療をどのようにするのか?
この内容につきましては以下の動画で解説しています。ご活用ください。

また抜歯後の治療法としてインプラント治療というものがあります、ご存知かもしれません。

インプラント治療については、こちらの動画で術前の抜歯~インプラント治療終了までを分かり易く解説していますので、ぜひご活用下さい!

インプラント治療のすべてが分かる!#インプラント #歯医者

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル