日別アーカイブ: 2022年9月8日

先生によってもマイクロスコープを使ってもやっぱり差はあるものでしょうか #歯医者 #マイクロスコープ

こんばんは。 かなり前の動画なのでコメントが返信きますようにと思ってコメントします!!

現在、根幹治療中です。

最初は、何度も通うのは嫌だし、時間もかかるし、自費でいいや。と思った自分もいましたが結局保険で根幹治療中です、、。

悩んだ理由が、以前別の歯を自費で根幹治療し、20万ほど払ったのですが、1年半もしないうちに激痛で死にそうになり、膿が溜まって、セラミックも壊して、保険でやり直しをしたと言う経緯がありました。。

普通に生活してたし、検診も行っていて軽めに大丈夫大丈夫。と言われてきたのに、他の歯医者に駆け込んでやり直しになったりしたことで、ダメなら、お金かけたくない、、っと思う自分がいました、、 もちろん、自費の方がいいはずなのはわかってますし、悪化させて私も悪かったですが、かき集めたお金がそうなってしまい悲しくて辛くて。。

先生によってもマイクロスコープを使ってもやっぱり差はあるものでしょうか、、、。

それは大変なご苦労をされましたね。

大変難しい症例だったのでしょう、、、

歯科医師によって、たとえマイクロスコープを使用したとしても、差があると思います。

クルマの免許をもっていても、運転の上手な方もいれば、下手な方もいる。

免許をもっていれば、スポーツカーや高級車は購入できるし運転もできる。

でもマイクロスコープは歯科医師にとっても高額な医療機器。
使いこなせなければ購入しないでしょう。

おそらくではありますが、大変難しい症例だったのでしょう。
一年半持たすことができた、、、と考えるのが前向きな考え方なのかもしれません。

実際に拝見していないため、明確な回答ではありませんが。。。

今後もベストを尽くしましょう!

ベストを尽くせば失敗もありますが、その中で得た「改善点」も見えているはずです!

この改善点は、チャレンジした者、ベストを尽くした者にしか見えません。
日々妥協した決断しかしない者には見えないのです。

ぜひ今後もベスト尽くしてください!

お困りの際はいつでもコメントください!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル