日別アーカイブ: 2022年10月1日

根管治療 2カ月 痛みが取れない 常に痛い

根管治療して2ヶ月後なっているのだかれど なにもしなくても痛い。根管治療の専門医の先生は様子をみるようにいうのだけれど。治療受けたのがラバーダムが外れzooというのを装着してマイクロスコープなしの治療。ctでは根の先までくすりが詰まっているが小さなドリップがある。ほんとにやり直しの治療が必要ないのか不安。

セカンドオピニオンで3人聞いたが同じ答え。なにもしなくても常に痛い。

根管治療において、原因不明はないでしょう。

必ず理由があります。

ただし、その痛みが長期化することで、その痛みが取れづらくなるということがあるようです。
これは根管治療とは別の話です。
患部には問題ない場合です。

また、これは実際に拝見していて合った症例ですが、「精神的な疾患」との関連。
これもあるようです。

それに関する治療薬を服薬することで緩解します。
またストレスがなくなることで、痛みも緩解するようです。

根管治療ではなく、根管外に感染が拡がっている場合、これも根管治療では痛みは緩解しません。
抜歯、歯根端切除などが治療法とのなります。

私にはあまり症例としてはありませんが、これまで2例で、三叉神経痛が関連していることがありました。
大学病院にて精査加療することで痛みがなくなっています。

ただし、多くの歯科医院で診てもらい、問題無いといわれて当院で拝見すると、問題があった、、、という残念な症例も多数例拝見しています。

ぜひあきらめずに治療に臨まれてください!