MTA 神経残す 神経取らない治療

大昔に治療したクラウン。歯ぐきも痩せて、際からむし歯になってきたのでやり直し。外してみると、深いむし歯に染みないようにセメントを詰めた治療の跡、そのセメントの際からもむし歯が侵食していました。

ここでラバーダムを装着し、カリエスチェッカ―でむし歯を染色しつつ、丁寧慎重にマイクロスコープで診ながらむし歯のみを削り取ります。

むし歯とは、唾液中に存在するバクテリアの感染症です。バクテリアが歯に感染することで、歯を溶かしながら内部深くへ感染を広げていく病気です。歯医者さんは、その溶かされた歯を除去することでバクテリアを駆除し、感染拡大を予防しています。削り取った部分は再生しないため、かたどりをして精密に復元しする。これが歯医者さんのむし歯治療です。

しかしバクテリアは肉眼では見えません、マイクロスコープをもってしても見えません。2層目の象牙質にまで進行したむし歯の場合、象牙質は細い管状構造物、その細管内に潜伏感染したバクテリアは取れません。なので、できるだけ浅い感染のうちに治療をした方が治りがいいのです。

象牙細管内に感染している可能性のある深いむし歯治療では、象牙質を徹底的に洗浄消毒した上で、MTAを貼薬します。MTAには水酸化カルシウムと同等以上の「持続的な抗菌作用」を有しています。MTAを貼薬することで、持続的な抗菌作用を期待して可能な限り「神経を残す、神経を取らない」治療を目指します。


―宮崎歯科医院について― 舩井(船井)幸雄先生の著書「退散せよ似非コンサルタント」(52頁の超プロの5条件で紹介される)や 私の知った良い歯科医師(歯医者)、信頼できる歯医者・名医として紹介され、インプラントかみあわせ(顎関節症)治療で多くの患者さまを拝見する歯科医院です。東京都内、虎ノ門、虎ノ門ヒルズ、神谷町、霞ヶ関、新橋、港区、千代田区だけでなく関東近県、全国から患者さまが来院されるため、ご来院の際はお電話・メールにてご予約いただけますようお願い致します。インプラントかみあわせだけでなく、マイクロスコープCT撮影ラバーダム防湿を駆使した最先端根管治療ホワイトニング審美歯科メタルフリー予防歯科・親知らずの抜歯・歯周病治療・一般むし歯治療など、痛くない麻酔、痛くない治療で行っております、安心してご通院頂けます。セカンドオピニオンやご相談、メール相談も多数頂いておりますのでお気軽にご相談ください。