日別アーカイブ: 2019年6月30日

インレー装着後 痛いといったら根管治療になった…

マイクロスコープ 根管治療根っこ神経の治療 精密歯科治療 神経を残す治療 東京都内港区千代田区新橋虎ノ門内幸町霞ヶ関日比谷神谷町銀座 歯科歯医者本動画は、他院でセラミックインレーを装着後、痛みが治まらず、そのまま根管治療となったことに不安を感じ、当院を相談受診された患者様のマイクロスコープ再根管治療についてです。

動画はその治療の様子です。

当院の根管治療について知っていただくことが可能です。当院を受診される前に、ぜひご覧ください。

初診時 セラミックインレー装着するも痛みがあり、根管治療となった症例について

写真は初診時の状態です。噛むと痛いと説明すると、神経の治療が必要ですと説明され、歯の真ん中に穴をあけ、根管治療となりました。患者様はその医院にてセラミックインレーを装着し、その医院でそのまま根管治療となったため。ご不安になり当院を受診されました。

拝見すると、セラミックインレーは非常に高く、強く接触していました。セラミックインレー装着当初より高かったため、担当医に訴えると、慣れるでしょうトの説明があり、患者様も我慢されていましたが、治まらなかったようです。

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です

根管治療は、むし歯治療です。むし歯は、唾液中に存在する細菌の感染症です。
このたびの痛みがが、根管治療で治まるならば、それは「細菌感染がある」ということになります。つまりむし歯が残っていたことになります。

患者様の感じていた痛みは、絶えがたい痛みではなく、噛めるけど痛い・・・程度のものだったそうです。

根管治療根っこの治療 神経の治療 どんな治療?何をしているの?詳しく知りたい 動画で説明 むし歯の取り残しはしないでしょう・・・そうすると、痛みの原因はかみあわせでは?と疑問が残らざる得ません。

いまとなっては分かりませんが、歯科治療では、むし歯・歯周病・かみあわせ。この3つすべてに配慮した治療が求められます。


マイクロスコープ&ラバーダム

保険と保険外(自費)の根管治療の違いについて わかりやすく説明当院では1回1時間で計1~3回の根管治療で終了します。

複数回・長期間にわたる「ラバーダムを装着しない」根管治療は、唾液感染の機会を与えかねません。

本症例は2回の根管治療で終了の予定です。

適切な治療コンセプトのもと、適切な道具・環境と整えて治療に臨めば、根管治療は怖くありません。治療後も永く歯は残ります。

マイクロスコープを活用した歯科治療で、一生に一度の歯科治療・やり直しのない歯科治療を目指す。当院の目標です。

根管治療 むし歯が神経に達している 根っこの治療 神経の治療 歯内療法 マイクロスコープ  CT ラバーダム 症例 専門医 関東近郊東京都内港区千代田区虎ノ門新橋内幸町霞ヶ関汐留日比谷神谷町銀座 

根管治療 むし歯が神経に達している 根っこの治療 神経の治療 歯内療法 マイクロスコープ  CT ラバーダム 症例 専門医 関東近郊東京都内港区千代田区虎ノ門新橋内幸町霞ヶ関汐留日比谷神谷町銀座