日別アーカイブ: 2019年6月11日

インプラント治療 多数歯 抜歯即時 仮歯

インプラント 抜歯即時 仮歯 治療計画 手順 都内港区内幸町新橋虎ノ門日比谷霞ヶ関歯科歯医者 初診時の状態
インプラント 手術室完備上下全体にわたるインプラント治療が必要となる患者様の症例。

本ブログは、その治療計画についてと抜歯即時インプラント手術についてです。

上写真のように、下顎が9本連結のブリッジとなっている患者様。

①の歯が噛むと痛みがあり、歯ぐきが腫れるため治療をすることとなりました。

当医院では、無痛麻酔・無痛治療。また歯がない状態でお帰り頂くことは致しません。

インプラント治療 手術室完備 CT 新橋汐留内幸町虎ノ門霞ヶ関神谷町日比谷銀座歯科9本連結のブリッジを外し、①を抜歯しつつ、即時に仮歯を製作します。2時間ほどお時間を頂きました。

同時にCTを撮影し、残っている歯の状態を精査します。

そこで立てた治療計画が次の通りです。

治療計画 インプラント 抜歯即時 仮歯 治療計画 手順 都内港区内幸町新橋虎ノ門日比谷霞ヶ関歯科歯医者が初診時で、がゴールです。

ゴールは3本のインプラント(赤①)と5本のブリッジ(赤②)です

からへは、③と④と⑤をすべて抜歯してインプラントにしなくてはなりません。
抜歯して治癒を待ち、その後インプラント手術では、仮歯が製作できず、生活に支障を来します。

そのため、まず⑤を根管治療し、⑤´(半分)を抜歯・③を抜歯すると同時にインプラント埋入しました。

下CT画像所見が、抜歯即時インプラント手術後のCT確認画像です。

インプラント 抜歯即時 仮歯 治療計画 手順 都内港区内幸町新橋虎ノ門日比谷霞ヶ関歯科歯医者 抜歯即時インプラント ② CT術後確認画像
このインプラントフィクスチャーが骨に定着する(2カ月ほど)間は、⑤と④で仮歯を支えてもらいます。

2カ月後、⑤´と③のインプラントが骨に定着したら、それを支えに新しく仮歯を製作しつつ、④⑤を抜歯と同時にインプラントを埋入設置します。

そのインプラントが骨に定着したら、最終的な赤①のインプラントブリッジと赤②の天然歯ブリッジを製作し治療は終了です。

抜歯即時インプラントと通常インプラントの違いインプラント治療期間中、仮歯を必ず装着できるようにするために、2度に分けて居プラントを埋入設置します。

抜歯即時インプラント手術は、通常のインプラント手術と比較して、「治療期間と手術回数の大幅な短縮」が大きなメリットですが、2度に分けることで、全治療期間多少長くなります。

・ ③と⑤への抜歯即時インプラント手術。
・その2か月後に③と⑤にインプラント仮歯の製作のため2回目の手術と同時に型どり。
・その2週間後、新しい仮歯を装着しつつ、④の抜歯即時インプラント手術
 (④は1回法)
・ その2カ月後に型どり。
・ その約1カ月後に治療終了

計5~6カ月で治療終了予定です。本年中に治療が終われれば最高ですが、他の部位にも治療が必要です。その旨患者様には永いお付き合いをお願いしております。

すべての問題解決は、その準備で決まります。歯科治療も同様です。
治療する前に、勝負は決まります。
つまり治療計画、これが非常に大切です。

歯医者 治療計画 インプラント