日別アーカイブ: 2019年7月27日

ラバーダムを用いた治療・神経を出来るだけ残す・MTAセメント《問い合わせ》


《ご相談内容》

初めまして。ラバーダムを用いた治療・神経を出来るだけ残す・MTAセメント、などのキーワードでネット検索し、宮崎歯科医院様のホームページを拝見致しました。左の上顎、奥から三番目の歯に仮歯が入っているのですが、当方に確認の無いまま自費診療の高価な被せものをされる予定を組まれ、その医院の治療に不信感を覚えたため、以降の治療…被せものは別の医院様でと、探しております。数日前、他の医院でカウンセリングしていただいた所、仮歯を入れて一年以上経っていることから、内部が虫歯になっている可能性もある、しかし実際に内部を見てみなければ分からないとの事でした。そちらでは、虫歯部分を除去し被せものをする、また虫歯が神経に近い・神経に達しているのであれば神経を抜きコアを立て、被せものをするというご説明を受けました。ご説明が先生ではなくほぼ助手の方からだった事、神経を残すご提案が全くされなかった事から、引き続き他の医院を探しております。宮崎歯科医院様に是非伺いたいと考えておりますが、①初診では、検査やご説明等のみで、実際の治療は二回目以降となりますでしょうか?また、②一度の診察に対してのお時間は、だいたいどの位になりますでしょうか。(仕事を何度も抜けることが難しく、もし可能でしたら、③出来る限り治療のお時間が長くいただけるようでしたら大変ありがたいです)ご多忙の所お手数をおかけして恐れ入りますが、ご返信をいただけましたなら幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。どうぞよろしくお願い致します。お問い合わせいただきました内容に回答させて頂きます。実際に拝見していないため、適切な回答とならない場合もございます。あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

① 初診では、検査やご説明等のみで、実際の治療は二回目以降となりますでしょうか?
⇒はい。そのようになるかと思います。

詳しくは当院の初診の流れをご参照ください。
https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

② 一度の診察に対してのお時間は、だいたいどの位になりますでしょうか。
⇒病状・病歴から推察した限り、神経を残す治療あるいは根管治療となるでしょう。

初診時の検査結果の上、その後治療内容やスケジュールの概要は担当の歯科衛生士よりご説明させて頂くこととなります。神経を残す治療となった場合は、2回目の治療はだいたい1時間を頂いております。根管治療となる場合でも同様の1時間を頂いております。

当院の「神経を残す治療」について、残せるか否かについて、マイクロスコープ根管治療についての詳細につきましては以下のリンクをご参照ください。わかり易く解説しております。

宮崎歯科医院 youtubeチャンネル チャンネル登録お願いします

残せる神経、残せない神経(=根管治療が必要な症例)について
https://miyazaki-dentalclinic.com/22037

神経を残す治療について
https://miyazaki-dentalclinic.com/23900

マイクロスコープ根管治療について
https://miyazaki-dentalclinic.com/23892

③ 出来る限り治療のお時間が長くいただけるようでしたら大変ありがたい
⇒患者様のご予定と当院の予約状況により、そのようにさせていただいております。

急なキャンセルなどはご遠慮いただいております。
しっかりとお時間をお取りくださいます様お願い申し上げます。

当院では歯科医師と同等の診査診断能力を有する当院のトレーニングを修了した優秀な歯科衛生士が初診時の診査と患者様へのご説明にあたります。
私も拝見し、診断を致しますが、治療内容に関するご説明は当院のスタッフに一任しております。何卒よろしいくお願い致します。

回答は以上となります。患者様のご心配が少しでも和らげる回答となっていれば幸いです。

以上の詳細につきましては当院の受付スタッフに申し伝えておきます。
ご希望の際は、当院までご連絡ください。03-3580-8110 宮崎

マイクロスコープ&ラバーダム宮﨑歯科医院 アクセス 地図