日別アーカイブ: 2020年2月15日

痛くない麻酔 マイクロスコープ根管治療とは?

「根管治療の時、歯の神経を取る治療の時、麻酔をしてもらえますか?」

こんなご質問・ご希望を伺うことがあります。

これまで通院していたところでは、はじめの1回は麻酔をするものの、その後の根管治療時は、「もう、歯の神経はないから、麻酔は要らないよ」との説明のもと、麻酔をせずに根管治療をされていたとのこと。

こんなお話しをよく伺います。

当院では根管治療の際、”必ず”麻酔をして治療に臨みます。
根管治療は可能な限り短期間で、少ない回数で治療を終了することを目標にしています。

お口を開いていられるのであれば、1回1時間を1~3回。1~2週間に1度のペースで行います。すべて麻酔を行い、ラバーダムを装着のもと治療に臨んでいます。

上動画は、根管治療が初めての患者様の治療の様子です。
治療時間は1時間ほど、ほぼ根管治療は終了しました。次回、根管充填で終了です。

当院の根管治療はどんな様子なのか?
当院で行う”無痛麻酔”とはどんな風に行っているのか?
なぜ痛くないのか?

分かり易く端的に、短い時間で解説させて頂いております。
ぜひご参考下さい。

また、他の症例につきましても、当院のホームページ、当院のYoutubeチャンネルで多数れ、供覧させて頂いております。そちらもぜひご参考下さい。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル