月別アーカイブ: 2020年1月

インプラント手術の実際の様子《抜歯と同時にインプラント》

歯医者さんには行きたくないものです。
ましてや抜歯、インプラント?なおさらでしょう。

本動画では、歯の治療経験の少ない患者様の抜歯、そしてインプラント手術の様子について当院の治療の様子を分かり易く解説させて頂いております。

インプラント治療に怖さを感じていらっしゃる患者様はぜひご覧頂きたいと思っております。印象がガラリと変わることでしょう。

ヒトは「未知なるもの」に恐怖を感じるものです。
知ってしまえはどうってことないのですが、その初めの一歩が踏み出しがたい。
恐怖、恐れとはそんなものでしょう。

恐怖について、新たなことへのチャレンジついて、俳優のウィル・スミスが素敵なお話しをしています。ぜひご視聴ください。

1980年代頃のインプラントシステムには問題点がありました。
しかし、現在ではそのようなインプラントシステムは淘汰され、失敗のほとんどない、術後の痛みも少ない優れたシステムです。

以前の印象でしょうか。インプラントは怖い、失敗するなどの噂話より、インプラント治療に「漠然とした恐怖」を感じていら者る方が大変多くいらっしゃいます。

恐怖は「未知なるもの」に感じるものです。
ぜひこの動画を参考にしていただき、近隣の歯科医院で御担当頂ける先生とお話しする、ご相談するきっかけとなれば幸いです。

抜歯即時インプラント手術について

インプラント手術期間 回数、抜歯即時インプラント手術と比較

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

 

 

インプラント手術《実際の様子》

上動画は、上顎左側の側切歯(真ん中から数えて2番目の歯)が折れてしまい、グラグラとなった歯を抜歯すると同時にインプラントを埋入設置した患者様の手術の様子です。

インプラント手術は怖い、インプラント手術は痛いといったマイナスイメージを持った患者様が非常に多いようです。

この動画は、血のでるような怖い動画ではありません。
口内を撮影した動画は一切ありませんので安心してご覧いただけるかと思います。

〇 術前の無痛麻酔の様子
〇 術前の手術手順の患者様へのご説明風景
〇 当院で手術を行う際のスタッフの準備の様子
〇 当院の手術室でのインプラント手術の様子

当院の明るく優しいスタッフと共に、安心して受けられるインプラント手術の様子を見て頂くことで、インプラント手術へのマイナスな印象を払拭できればと思っております。

インプラント手術をお考えの患者様、インプラント手術とはどんなものなのか?とご心配な患者様にとって、有益なる動画となっています。お困りの際は、ぜひご参考いただければ幸いです。

また、当院では、インプラント手術に関わらず、根管治療、歯の神経を残す治療の様子などについて、当院のYoutubeチャンネルにて、動画配信をさせて頂いております。

「歯医者さんでは何をしてもらっているか分からず不安」こんなお声をしばしば耳にします。こちらもぜひご参考頂ければ幸いです。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

 

 

 

 

ドックベストセメント 歯の神経を残す治療として・・・

〇 根管治療について
〇 歯の神経を残す治療について
〇 ドックベストセメントについて

メールでご相談を頂きました。ここに供覧させて頂きます。
ぜひご参考ください。

ご相談内容

左下奥歯から1つ手前(下顎第一大臼歯)の歯の神経を取る処置を予定しております。

今から思うと以前よりなんとなく歯茎が痛かったり、滲みたりしてたように思います。

夜も眠れない、噛んでも痛い、何もしてなくても痛くなり、歯科を受診しました。

昔の虫歯治療で詰めたインレーを取った結果、神経を取る処置が必要な状態だったようです。

その日は炎症がひどく、鎮痛剤と抗生物質をもらい終わりました。

その日以来インターネット等で調べたところ、神経を取るのは良くないとか、神経を残したままドッグスセメントを使った治療のことを知りました。

①このドッグスセメントは、何もしてなくても痛いC3のような状態でも適用範囲でしょうか?ロキソニン2錠飲まないと辛い状態ではあります。

②あと、神経を取るとき、歯間ブラシのような針を抜き差しされるようですが、辛い痛みになるような処置でしょうか?よろしくお願い申し上げます。

当院の回答

はじめまして。
宮崎歯科医院 宮崎と申します。どうぞよろしくお願い致します。
詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。
回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。
あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

歯の痛みで大変ご苦労をされているご様子、ご不安かと思います。

歯に痛みがあり、神経を残せるか否か?根管治療が必要となるか否かにつきましては、以下のリンクをご参照ください。現在感じている症状から、適切な治療は何か?を調べて頂けるかと思います。
https://miyazaki-dentalclinic.com/24628

神経を残せるか否か 根管治療は必要か その症状から診断名と治療法をチェック

『①このドッグスセメントは、何もしてなくても痛いC3のような状態でも適用範囲でしょうか?』

ドックベストセメントにつきましては申し訳ございません。「むし歯を残して治す」というドックベストセメントのコンセプトに賛同しかねるため、当院では行っておりません。

「他院でドックベストセメント治療された患者様への対応」や「メールでのご質問」にお答えしたリンクがございます。そちらをぜひご参考にしてください。

ドックベストセメント失敗 その原因と対処法
https://miyazaki-dentalclinic.com/24706

ドックベストセメント 失敗 ご相談
https://miyazaki-dentalclinic.com/24563

ドックベストセメント むし歯を取り残すとは?
https://miyazaki-dentalclinic.com/25688

ドックベストセメント失敗症例から学ぶ 神経残すポイントとは?
https://miyazaki-dentalclinic.com/25116

ドックベストセメント 3mix 失敗をMTAで治療し神経残す
https://miyazaki-dentalclinic.com/24681

 

『②あと、神経を取るとき、歯間ブラシのような針を抜き差しされるようですが、辛い痛みになるような処置でしょうか?』

当院では根管治療の際、“必ず”無痛麻酔をした上で治療に臨んでいます。
そのため、当院では治療中の痛みは全くありません。

ただし、治療後麻酔が切れた後は、多少痛みがあります。痛み止めを服用して頂くと痛みは気にならないようですが、1~2日続き、治まります。

治療の際に、御担当頂ける先生に麻酔をして頂くけるようご相談してみてはいかがでしょうか。

当院での根管治療(歯の根っこ・神経の治療)回数、期間について以下に動画でご説明させて頂いております。
ご参考頂ければ幸いです。
https://miyazaki-dentalclinic.com/25848

また、根管治療全般につきましては、動画などを交えて以下のリンクで解説させて頂いております。
ぜひご参考ください。
https://miyazaki-dentalclinic.com/14599

回答は以上となります。
多くの患者様より切なるご相談を頂いております。
できる限り多くの患者様にお応えできます様、お1人様につき1通のメール回答とさせて頂いております。
さらなるご質問につきましては当院までお越しくださいます様お願い致します。

当院の受付スタッフに申し伝えておきます。
ご希望の際は、当院までご連絡ください。
03-3580-8110

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。
よろしくお願い致します。

※初診の患者様へ(当院の初診の流れについて)
必ずご一読ください。
https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

 

根管治療のやり直し 治療後の痛み ラバーダム

当院のYoutubeチャンネルの動画 「根管治療のやり直し、治療で大切なポイントとは?」に、ご質問を頂きました。

そのご質問と当院の回答を供覧させていただきます。ぜひご参考ください。

ご質問

地元の医院にて根管治療を受けてきたのですが、不安な点が2点ありました。

① 治療中にラバーダムの一部が上唇の下までめくれてしまいました

② 治療が7回に分けて行われていて、治療後に、最初の3回目までは痛み、以降はかゆみがありました

このような場合でも、根管治療は成功したといえるのでしょうか?

他院での診察も検討しています。

当院の回答

ご質問ありがとうございます。

① めくれたとしても、唾液の侵入がなければ大丈夫でしょう!

② 当院でも治療後1から2日は必ず痛みます。

根管治療が終了してからしばらくは違和感もあります。

1から3ヶ月は様子を見ていただくこともあります。

まずはご担当してくださっている先生とご相談してみてください。
大丈夫なように感じます(^^)

ラバーダムをして根管治療をしてくださる先生ならば大丈夫かと思いますよ!(^^)

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

 

 

インプラント 仮歯 骨の量・質・強さ

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル当院のYoutubeチャンネル、インプラント治療に関する動画に頂いたご質問に回答させていただきました。

〇 インプラント治療に不安を感じている患者様
〇 インプラントをお考えの患者様
〇 これからインプラント治療のご予定のある患者様
〇 抜歯してこれから治療法を探している患者様
〇 ブリッジ、入れ歯にしようか悩んでいる患者様
〇 インプラント治療中、歯はあるの?仮歯は?

そんなご心配をお持ちの患者様はぜひご一読、ご視聴ください。
きっとお役に立てるかと思っております。

ご質問 ①

歯槽骨が強くないとインプラントはできないですか?

ご質問 ①への当院の回答

おっしゃるとおり、骨が強いほうがいいでしょう。ここでいう”骨の強さ”は、歯槽骨の『厚み、量、血流』です。

厚み、量があったほうが手術はしやすいかと思います。これには術前のCT診査がとても大切になります。

また、喫煙をする方は、血流が少ないため、インプラント治療の正否を下げる因子となりかねません。術前の診査がとても大切になりますね‼️

インプラント治療とはどんな治療なのか?
下のリンクに「よくいただくご質問」をまとめております!
ぜひご参考ください!

インプラント治療ってなに?どんな治療? インプラントとは?

 

ご質問 ②

私は、抜歯後数ヶ月、インプラント埋入後数ヶ月、その箇所は一年近く歯無しで過ごしました。一般的に仮歯を装着するものですか?また、歯の無い所にどうやって仮歯を着けるのでしょうか?因みに歯無し生活は不便でした。一本無いだけでも大変です。

いつもコメントありがとうございます‼️ 本症例では前後に歯がありましたので、それを利用させていただきました❕ そうですね。可能な限り仮歯を装着できれば有難いですが、できないことも、しばしばです。 仮歯の装着方法は様々です。 1、インプラント埋入と同時に、埋入したインプラントに仮歯を装着(主に上前歯) 2、両隣の歯がかぶせものであれば、それを外して仮歯を製作する 3、両隣の歯に人工歯を接着剤で固定する 色々あります。 歯は一本ないだけでも苦労します。 できればインプラントにならないようにしたいですね!

一生に一度の歯科治療 やり直しのない歯科治療をスタッフ全員で目指す 良い歯科医院 信頼できる歯科医院を目指す スタッフのため 患者様のため を目標に!

 

 

 

 

インプラント 2回目の手術 実際の様子

本動画は、インプラント治療、2回目の手術の様子です。

血の出るような怖い動画ではありません。安心してご覧いただける内容となっております。ぜひご参考ください。

インプラント治療に関する基本的なご説明につきましては、下の動画をぜひご参照ください。

通常のインプラント治療の 手順 治療期間

本症例は下顎の左側の2本の臼歯を失った患者様の症例です。

歯を失った場合の治療法としては基本3つの方法が考えられます。

1.入れ歯
2.ブリッジ
3.インプラント

その利点欠点につきましては、以下のリンクをご参照ください。詳しく分かり易く解説させて頂いております。また上動画の中でもご説明をさせて頂いております。あわせてご参照ください。

ブリッジ インプラント どっち 歯を抜いたら 抜歯した後 治療法

入れ歯orインプラント どっち 歯を抜いたらどうする インプラント ブリッジ 入れ歯 どれがいい?

通常のインプラント治療の 手順 治療期間右の図を使用して、インプラント治療の手順について分かり易く説明させて頂きます。

インプラントは歯を失った部分の歯槽骨内に純チタン製の人工歯根を埋め込み、その上に人工歯を製作装着する治療法です。

両隣の歯を削り、つなげてかぶせるブリッジ治療や、両隣の歯に引っ掛けて使用する入れ歯治療と比べ、残っている歯に負担をかけない、残っている歯を助ける優しい治療といえるでしょう。

人工の歯根を埋め込む「1回目の手術」後、上顎では3~4カ月、下顎では2~3カ月、歯槽骨に人工歯根であるインプラントが結合する期間を待ちます。

その後、歯肉のした歯槽骨内に埋め込んだインプラントを頭出しするための「2回目の簡単な手術」を行い、型どりをして、人工歯を製作します。

本動画はその「2回目の手術の様子」です。

インプラント治療が怖い。
どんな治療なんだろうか?
お友達が失敗したって言ってたけど、、、心配

そんな漠然たる不安を抱えている患者様はぜひご覧いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

根管治療(歯の根っこ・神経の治療)回数、期間について

・根管治療がいつまでたっても終わらない
・いつ治るのだろう?
・1回10分位の繰り返し
・毎回麻酔をしないので、とても痛く辛い
・何度通っても痛みが取れないばかりか悪化している気が・・・。

こんなご質問を沢山頂きます。

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。
根管治療は、歯の内部に感染した細菌を取り除く治療です。
つまり、
取り除ければ、1回でも、短期間でも治ります。

当院ではマイクロスコープとラバーダムを活用した根管治療を行っております。
治療回数は1~3回です。1回あたり1時間ほど頂きます。

治療中お口を開いているのは大変ですが、開いていられれば短期間、少ない回数で治療可能でしょう。

治療は毎回無痛麻酔を行います。痛みは全くありません。
ただし、治療後は多少痛みがありますが、痛み止めで治まる程度です。

当院の根管治療の様子をわかり易く解説した動画、3回シリーズでまとめてみました。
ぜひご参考ください。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

 

③ 根管治療(3回目/3回)根管充填 MB2 CWCT

本動画は、根管治療3回シリーズの3回目。

当院の行うマイクロスコープとラバーダムを活用した根管治療について、また、ニッケルチタンファイル、MB2、根管充填、CWCT(垂直加圧充填法)などについても分かり易く解説させて頂いております。

ぜひご参考ください!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

② 根管治療(2回目/3回)当院の根管治療とは?

本動画は、歯の神経が壊死した患者様の根管治療2回目の治療の様子です。

本動画は3回シリーズの2回目です。
1回目の様子は以下のリンクをご参照ください!
https://miyazaki-dentalclinic.com/25807

患者さまは、他院にてメタルインレーを装着してから痛みが続いていたものの、3カ月ほど様子をみていらっしゃいました。しかし、最近になって、ズキズキする痛みと共に、歯ぐきを触ると(頬を触ると)違和感・痛みがでるようになり、インターネットで当院のYoutubeチャンネルをご覧頂き、「これは神経が死んでいるんだ、根管治療が必要!」と思い、ラバーダムとマイクロスコープを活用した根管治療をしてもらいたい!とのご希望を胸に当院を受診されました。

本動画をご覧頂くことで、
・ マイクロスコープとラバーダムによる根管治療の実際の様子
・ 根管治療はどんな治療なのか?
・ どんな器具を使用して治療しているのか?
・ 治療時、アシスタントや歯科医師はどんなことをしているのか?
・ 根管治療中、治療後の歯科医師のご説明内容とは?

根管治療に関わる多くの事を知っていただけるかと思います。

当院で根管治療をしてみたい!だけど、はじめての歯科医院は不安、どんな先生なんだろう?

こんなご不安を抱えていらっしゃる患者様はぜひご覧ください!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

宮﨑歯科医院 アクセス 地図

 

 

むし歯の取り残し?進行するの??

当院のYoutubeチャンネル、上動画に頂きましたご質問に回答させて頂きました。
ここに供覧させて頂きます。ぜひご参考ください。

せっかく治療したのに、やり直しになるのは残念です。

虫歯の取り残しがある場合、ひろがる事無く、虫歯の進行も止まり、そのまま一生を終える何て事があるのでしょうか?

「むし歯の取り残しがある場合、そのまま、一生を終えることはあるか?」とのご質問、ありがとうございます。

私の臨床実感ではございますが、回答させて頂きます。

「取り残す量」によるかと思います。

たとえば、小さなむし歯を治療して、”むし歯を取り残して”、インレーを装着したとします。 このままにしておくと、どうなるか? もし、むし歯の取り残しが多ければ、むし歯部分の歯の硬さが軟らかいため、接着が悪く、しばらくすると「外れてくる」かと思います。

取り残した量が多ければ、そのまま一生、何事もなく経過することはないでしょう。
詰め物や冠が外れてくると思います。

では、取り残した量が、少ない場合、たとえば、齲蝕検知液で微かに染色するレベルではどうか?

この状態にインレーを接着すると、比較的しっかりと接着されるかと思います。

ただし、むし歯が残っているので、進行すれば、前者同様に詰め物は外れてくるでしょう。 但し、外れてこない、症状の出ない場合もあるようです。

それは何か? むし歯周囲に第二象牙質といった硬組織を根管内に形成する場合です。
ヒトの適応反応でしょう。

歯の内部に細菌が感染侵入してきた場合、それに対抗するように、硬組織を形成し、それ以上、歯の神経に感染させないようにする免疫反応です。

歯医者を長くやっていると、むし歯はあるけど、進行しないな~っという症例を多く拝見します。

この方たちに共通することは何か?

① かみしめがきつくない
② 楽観的である
③ たばこは吸っていない

これは何を示しているかというと、 「免疫」です。

逆を云えば、

・かみしめがきつい方
・悲観的な傾向のある方
・喫煙者

これら3つに共通するのが「血流不足」です。

血の流れは「免疫」であり、外的への対抗手段です。

ストレス下にあるとヒトは筋肉を緊張させ、呼吸は浅く、かみしめて逆境を乗り越えようとします。

これが常態化すると、末梢の血流不足となり。治癒不全が起こります。

これは歯に限ったことではありません。

腹式呼吸で自律神経の整った状態、食生活のバランスもよく、姿勢に乱れがない。 このような方の場合、たとえ小さなむし歯があったとしても、その進行は非常に緩徐なものであり、定期的にチェックをすることで、むし歯治療すら要らない場合もあるように感じています。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル