日別アーカイブ: 2020年2月12日

抜歯と同時にインプラント手術 治療期間・回数

当院では歯を残すことに注力した治療コンセプトのもと、日々の臨床に取り組んでいます。

それは、歯を残すこと!
① まずは予防!定期検診でむし歯を予防します!
② もしむし歯になってしまったら、歯の神経に近い・深いむし歯になってしまったら、
⇒歯の神経を残す治療 で歯の神経を抜かない、取らない、根管治療をしない!
③ それでも根管治療が必要な場合もあります。
⇒その際は、マイクロスコープとラバーダムを活用した根管治療です。

当院には明確なる抜歯基準があります!
抜歯は、「治療法が見つからないから抜歯する」のではなく、「抜歯が最善の治療法であるから選択する」のです。

抜歯基準 なぜ抜歯するのか なぜ抜歯が必要か?

抜歯した際は、治療法として3つ。
入れ歯、ブリッジ、インプラントです。

入れ歯orインプラント どっち 歯を抜いたらどうする インプラント ブリッジ 入れ歯 どれがいい?

入れ歯は、失った歯のところに義歯を補い、残っている歯に引っ掛けて使用します。
ブリッジは、両隣の残っている歯を削り、つなげて使用します。
いずれも、「残っている歯に負担を強いる」治療法です。

歯を抜いた 歯が折れた そのあと ブリッジ 入れ歯 インプラント どれがいい? 

昔はそれしかありませんでした。

インプラントは、失った歯のところに、人工歯根を埋め込み、歯を再生させ、「残っている歯を助ける」治療法です。

残っている歯に優しい治療法といえるでしょう。

動画は、抜歯と同時にインプラントを埋入設置する「抜歯即時インプラント手術」の様子です。血の出るような怖い動画ではありません。

抜歯即時インプラント手術について

インプラント治療はもはや確立された成功率の高い治療法です。

当院では、根管治療で残せない歯については、積極的にインプラント治療をご提案しています。従来のインプラント手術ではなく、抜歯即時インプラント手術です。

抜歯したところにインプラントを埋入することで、自然治癒を利用した、顎骨に優しい、術後の痛みの少ない、治療期間・手術回数の短縮につながる術式です。

ぜひ動画をご参照ください。

抜歯即時インプラントと通常インプラントの違い

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル