日別アーカイブ: 2020年4月1日

セラミックインレー ラバーダムを付けて装着する様子

本動画は、マイクロスコープとラバーダムを活用したセラミックインレー装着の実際の治療の様子です。

歯科医院での治療は、どんな治療をされているのか心配・不安に感じていらっしゃる患者様が大変多くいらっしゃいます。

当院のマイクロスコープを活用した治療の様子をご覧いただくことで、そのご不安が少しでも和らいで頂ければ幸いです。
また、この動画、このブログがきっかけとなり、近隣の歯科医院へ受診、しっかりと治療に臨んで頂けることを切に願っております。

本動画のタイムスケジュールです。
下のタイムをクリック頂くと、見たいところへすぐにジャンプします。
ぜひご活用下さい。

00:25 かみあわせをチェック
00:44 本動画について
02:15 咬合接触状態
02:46 セラミックインレーの試適
03:30 セラミックインレーの咬合接触状態
03:59 セラミックインレーの表面処理
04:35 ラバーダムの装着

06:26 ラバーダムを装着した上での歯の表面処理
08:29 ラバーダム&セラミックインレーの装着
10:22 装着後のセラミックインレー

11:12 治療終了 本動画のコメント

本症例、マイクロスコープを活用した歯を削り、型どりをする様子は 以下の動画もご参照下さい。 よりご理解が深まることでしょう。

やり直しの少ないむし歯治療のポイントは2つです。
① むし歯を取り残さず、しっかりと削り取ること
② 削り取ったところに精密にぴったりと適合した人工歯をかぶせること
この2つです。

①はむし歯の原因となる「細菌」をしっかりと取り除くことです。
②は再度感染させないように、隙間のない人工歯で覆うことです。

①の細菌を取り除く際、治療している歯に唾液が混入しないようラバーダムを装着します。感染症であるむし歯治療にとって、ラバーダムは非常に有効です。

また①②ともに、見えない細菌感染症を扱うむし歯治療。肉眼では見えづらいところは、マイクロスコープによる拡大画像、これも非常に有効といえるでしょう。

当院ではマイクロスコープによる精密歯科治療の実際の様子を当院のyoutubeチャンネルにて配信させて頂いております。ぜひご参考下さい。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル