日別アーカイブ: 2020年4月20日

再根管治療 回数 1回30分で終了!

本動画は、他院(歯科医院)でインレーを詰めていた歯のむし歯が深く、歯の神経に達していたため、歯の神経を抜く・取る・根管(根幹)治療をしてもらった患者様の再根管治療の様子です。

治療部位は上顎の小臼歯。治療後より痛みが治まらず、歯茎が腫れ、根尖病巣(根尖病変=レントゲンで見ると、歯根の先が黒く写っている状態)が認められる本症例。

当院で1回約30分の根管治療を行い、治療は終了しました。
上の動画はその治療の様子です。

・根管治療、何度通っても治らない。
・治療のたびにすごく痛い
・根管治療、麻酔をしないで毎回治療、とても痛い。なぜ?
・根管治療の回数?期間?時間?どのくらいかかるの??
・歯の神経を取っても、抜いても問題はないの?メリットデメリット?

根管治療、何度通ってもならない理由。
長期間、複数回、何度も何度も根管治療で通う理由。
こちらについては以下のリンクをご参照下さい!
https://miyazaki-dentalclinic.com/26367

こんなご質問を大変多くいただきます。
本動画をご覧頂き、ぜひご活用頂ければ幸いです。

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。
感染を取り除けば治療は終了です。
お口を長く開いていられれば、1回でも根管治療を終了することは可能でしょう。
何度も何度も治療が必要なのは、その原因はただひとつ。
お口を開いていられないから。当院ではそのように考えております。

このブログ、動画が皆様のお役に立てれば幸いです。

根管治療後どうやって治す どうかぶせる 

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル