日別アーカイブ: 2020年6月7日

大臼歯 白い歯 保険適応

奥歯を保険適用で白い歯にできないだろうか???

こんなご質問を多数いただきます。

当院のYoutubeチャンネルの動画(上の動画)に頂いたご質問に回答させて頂きました。

ココに供覧させて頂きます。ぜひご参考下さい!

コメント失礼します。質問なのですが、銀歯が取れてしまって大臼歯の隣接面の片っぽが削られていたらコンポジットレジンで詰めるのは厳しいのでしょうか? 

保険適応だと銀歯しか無理ですか?いつも動画見てます!(^^)

コメントありがとうございます!

また、いつもご視聴頂きまして誠にありがとうございます。

回答させて頂きます!実際に拝見していないため適切な回答とならない場合もございます。よろしくお願い致します!

保険適応、保険制度の観点から申し上げますと、大臼歯の隣接面の片っぽを削った状態を型どり、コンポジットレジンインレーを製作、装着するとはできないようです。

大臼歯の場合はメタルインレーが保険制度として決められているようです。

また、他の方法として、口内で直接コンポジットレジンを盛り、製作する方法もございます。こちらは保険適用可能です。

お近くの歯科医院でご相談してみて下さい!

保険制度は別として、では実際にコンポジットレジンインレーはどうか?という観点で回答させて頂きます。

コンポジットレジンには吸水性があります。

そのため経時的に水を吸うため、むし歯の再発などが生じてしまうことがあります。

また、大臼歯では強い力がかかるため、コンポジットレジンが欠けてしまうこともしばしばです。

その点のデメリットをご理解頂いた上で受けて頂く治療法をご選択頂ければ幸いです。

メタルインレー、それほど悪くはありませんよ(^^)
セラミックが一番いいのですが、高価ですしね(^-^;

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル