日別アーカイブ: 2020年6月22日

むし歯の進行 どこまで?骨まで?

当院のyoutubeチャンネルの上動画に頂きましたご質問に回答させて頂きました。
ご活用下さい!

虫歯は歯の表面を溶かし象牙?を侵食後に神経の侵食となるというように捉えてます。

ただそこからも進行するイメージがあるのですがどうなのでしょうか。

極端に言えば歯茎→顎という様に進む感覚なのですがそのようなことは無く、歯に留まって起こるものなのでしょうか。

回答頂ければ幸いです。

こちらこそありがとうございます。

象牙質への侵食につきましては、こちらをご参照下さい!
https://miyazaki-dentalclinic.com/19490

細菌の進行のイメージとしてはご推察の通りかと思います。

詳細は以下で分かり易くレントゲンを交えてご説明させて頂いております。

お答えが見つかるかと存じます。
https://miyazaki-dentalclinic.com/19505

よろしくお願い致します。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

 

抜歯とは歯の神経を取ること!?

当院のYoutubeチャンネルにご質問頂いないように回答しております。
ぜひご活用下さい!

そもそもの前提が分かってないのですが、

抜歯というのは神経を取ることなのですか?

抜歯をしたら虫歯はなおるのですか?

治るとして、どのレベルの進行度までを治ると判定出来るのですか?

「そもそもの前提が分かってないのですが、①抜歯というのは神経を取ることなのですか?②抜歯をしたら虫歯はなおるのですか?
③治るとして、どのレベルの進行度までを治ると判定出来るのですか?」

とても大切な前提のご説明が分かりにくかったかもしれません。
その点、ご説明足らずで申し訳ございませんでした。

頂きました本文中に①~③の番号を付しました。

それらについて一つずつ回答させて頂きます。

①への回答

まずはここでいう抜歯について前提、その言葉の意味を明らかにさせて頂きます。
抜歯とは、その言葉の通り、「歯」を「抜く」ことを言います。

歯は頭の部分と根っこの部分があります。
我々の目で見えるのは、この「頭」の部分です。

歯の形、頭の部分と根っこの部分につきましては、
この動画、以下の所でCGで分かり易く見て頂けます。
01:05 根管治療とはどのような治療?

是非一度ご覧下さい。

②への回答

抜歯とは歯を抜くことです。
むし歯とは、唾液中に存在する細菌が歯に感染することです。

歯の内部に感染した細菌を取ること、細菌を取るために、歯の内部にある神経「結果的に」取り除くことを「根管治療」といいます。

今一度、「01:05 根管治療とはどのような治療?
をご参照下さい。

抜歯、つまり歯を抜けば、歯に感染しているむし歯も取り除かれるので、むし歯はなくなります。しかし、それはやりすぎです。歯を抜かなくてもむし歯は治ります。

歯の内部にまで感染した細菌を洗浄消毒する根管治療をすれば、むし歯は治ります。

むし歯の進行と歯の神経の炎症・感染・壊死の状態 歯の神経を残す治療 根管治療について 3

③への回答

「治るとして、どのレベルの進行度までを治ると判定出来るのですか?」
このご質問は、「根管治療の成功率はどの程度でしょうか?」ということで宜しいでしょうか?
これにつきましては以下のリンクで解説しております。ぜひご活用下さい。

根管治療の成功率
https://miyazaki-dentalclinic.com/26096
https://miyazaki-dentalclinic.com/20354

自費の根管治療の成功率
https://miyazaki-dentalclinic.com/26103

抜歯と言われた歯の根管治療の成功割合は?
https://miyazaki-dentalclinic.com/26543

回答は以上となります。
この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル