日別アーカイブ: 2020年6月3日

根幹治療(根管治療) 痛みが続く ペインクリニック

2か月前に下の一番奥の歯を治療しました。

根幹治療をしました。しかし、現在も痛みが続きます。担当医からは痛みが続くなら、次はもう「ペインクリニック紹介するからそちらに行ってください。私にできることはありません」と言われてしまいました。

毎日、痛みと不安との戦いで神経が消耗しそうです。

今は仮の被せなので「ペインクリニックで痛みが取れたら、本当の被せをします」と言われました。

果たしてその同じ先生にお任せしていいものかも含め迷っております。

宮崎先生への質問は

1 神経を取ったのに痛みが続く場合はペインクリニックに行かないと一生痛みが続くのでしょうか?他に手だてはありませんか?

2 ペインクリニックしか手立てが無い場合、どこに行けば良いのでしょうか?

3 ペインクリニックに行っても痛みが取れない場合、どのように本物の被せに移行するのでしょうか?

どうぞご教授くださいませ。
お忙しいところ申し訳ございませんが何卒よろしくお願い致します。

こんにちは、宮崎歯科医院の宮崎です。

口内の状態、レントゲンなど、“全く拝見していない状況”でのアドバイスは非常に難しく、推測の域をでることはありません。その点ご理解くださいますようお願い申し上げます。

1 神経を取ったのに痛みが続く場合はペインクリニックに行かないと一生痛みが続くのでしょうか?他に手だてはありませんか?

→病状が分からず全く情報がないため、病状がどのようになっているのかが分かりません。そのため、現在の痛みの原因が何か?が推測もできないのが私の現状です。

そのため、現在感じている痛みが一生続くのか否か?分かりかねていると共に、回答して差し上げることが出来ないことに、大変心苦しく感じているのが素直な気持ちです。

現在ご担当頂いている先生が「ペインクリニック紹介するからそちらに行ってください。私にできることはありません」とおっしゃっている現状において、今後の手立てがあるとするならば、以下のようになるのではないか?と文章より推測しております。

  • ペインクリニックで痛みの原因を診断して頂く
  • ほかの医療機関でご相談いただく
  • 根管治療専門医の先生にご相談いただく

まずは現在かかられている先生に現状についてしっかりとご説明を頂き、その上で、他の医療機関をご相談頂くのか、または現在の先生のご推薦のとおりにペインクリニックに対診頂くかを決めてみましょう。

 

2 ペインクリニックしか手立てが無い場合、どこに行けば良いのでしょうか?

http://www.ando-pain.jp/

痛みの専門の先生です。私個人としては面識はございませんが、以前“痛みに関するセミナー”を受講した際の講師の先生です。

ご経験豊富な信頼できる先生です。もしお近くであればご相談してみてはいかがでしょうか。

他の医療機関につきましては申し訳ございません、存じ上げておらず、推薦できる情報を持ち合わせておりません。

 

3 ペインクリニックに行っても痛みが取れない場合、どのように本物の被せに移行するのでしょうか?

→病状が全くわからない状況においてはご説明するのが難しく感じているのが現状です。

「当院で根管治療した後、どのように被せものをするのか?」についてご説明したリンクを添付いたします。ご参考下さい!
https://miyazaki-dentalclinic.com/26130

根管治療後どうやって治す どうかぶせる 

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。
よろしくお願い致します。宮崎

※初診の患者様へ(当院の初診の流れについて)
必ずご一読ください。
https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

 

《当院からのお願い》

多くの患者様より切なるご相談を頂いております。
できる限り多くの患者様にお応えできます様、お1人様につき1通のメール回答とさせて頂いております。
さらなるご質問メールに関しましては、拝見していない立場で無責任な回答となりかねないため、当院として遠慮させて頂いております。
もし、当院がお近くの患者様であれば、さらなるご質問につきましては当院までお越し頂き、拝見させて頂いた上でお答えさせて頂きたいと思っております。ご理解ご協力頂けますようお願い申し上げます。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル