日別アーカイブ: 2020年6月1日

根管治療 遠方からのお問い合わせ 【痛みが続く かみしめ】

【お問い合わせ】

右下奥歯 6番(虫歯治療済、インレー装置) の歯が欠けてしまいかかりつけの歯科医院へ行きました。その際 神経ギリギリの虫歯&歯茎下まで虫歯になっていたそうです。痛みは全くありませんでした。

神経を抜き歯茎に優しい保険外の土台とセラミッククラウンにするか 試しに神経を残して保険内のクラウンにするか(ただし、その場合は歯茎に負担がかかる為なにかしら歯茎に不具合がある可能性大との説明有り)、との選択でした。 

なるべくなら神経を抜きたくない と思い そのまま虫歯治療をし、保険内の白いクラウンを装着。その時 クラウンが両サイドともフロスが一切入らず衛生士さんがガリガリやられて痛みもありました。その時からクラウン両サイドの歯の歯茎に違和感が出始めました。

その後、反対側の虫歯治療を行なってる最中、不思議と違和感なく右側で結構噛めていたのですが、左側の治療が終わった辺りから 右側7番(かなり昔に根管治療済、その後根に膿がたまり現在の歯科医院で再根管治療済)付近が 痛み冷たい水がズキーンと染みだし気になり 歯茎付近を見たら今までなかったクラウンと歯茎の隙間を発見。

嫌な予感がしたので すぐ同じ歯科医院へ行ったところ、そこは神経がないから痛むはずがない。食いしばりが酷いからマウスピースをして様子を見ましょう。とにかく歯を休ませましょう。との事だったので2週間ほどマウスピースをして痛みをガマンしておりました。

ただ、歯が痛むことで気持ち的に支障が出始めガマンできず再度同じ歯科医院へいきました。
先生は神経ギリギリの治療をした6番の歯が痛むのでしょう。7番は食いしばりで痛みが出ているだけ、と。

開業から数年ずっと通っており、その間も不具合なく治療して頂いていたので、私もその先生を信頼しそのまま6番の神経を抜く治療に入りました。

実際、滲みたりしていたのですが、初回の神経を抜く治療後はしみる症状はなくなりました。

初回の神経の治療をし、神経を殺す薬をいれたとのこと。その後1週間 やはり7番が痛く、噛み合わせもおかしかったので予約した日に行き、反対側の歯で柔らかいものを噛んでも痛いと伝えたところ 7番の銀歯の高さを調整してくれました。

6番の治療の際に麻酔するそぶりがなかったので、その治療痛いですか?と先生に聞いたら もう神経死んでるから痛いわけない!と言われ炎症を抑える薬を入れたのですがこれがビックリするくらい激痛で… そしてその日の治療は終わりました。これってまだ神経死んでないんじゃ??と不安です。

奥歯の調整をしてもらって反対側で食べ物を噛んでも前ほどの痛みは多少ですがなくなりましたが…
やはり違和感はあります。

正直、反対で食べ物を食べてまた右側が痛み出したら、、と怖くてなかなか食事ができません、食欲もあまりわかない感じです。今も以前として右下の歯、正直どこが痛いのかよく分からなくなってしんどいです。

今の医院はマイクロスコープも拡大鏡もラバーダムもあるか分かりません。ホームページにもその記載はなかったので。自由診療なら違ったのか分かりませんが。

そもそも、神経が死んでる というのは確認しなくても分かるものなのでしょうか?

今 神経の治療をしている両隣の歯は根管治療済です。5番の歯は叩くと少し響き、若干違和感があるので余計に不安です。

その医院で何度か根管治療(マイクロスコープ、ラバーダムなし)をしていて不具合がなかったので 今回も不信感なくお願いしたのですが、痛みが続くこと、その歯が痛いのか隣の歯に問題あるのか 何度か確認したのですが 食いしばりのせい、奥歯は神経ないから痛むはずがない。と不機嫌気味に言われるので 治療中の歯の神経の取り残しがあるのでは?と聞けばいいんだろうけど、このまま気分を害したら… ともう聞けなくなってしまいました。

なかなか痛みが取れず、今までの歯の根の治療では経験しなかった事がおきているので、不安で根管治療についていろいろ検索してしまい余計に今の治療で大丈夫なのか?と勝手に悩んでしまっています。(いろいろ調べていく中で今回始めて保険外の根管治療があることを知りました)

このまま、保険内の根管治療をして 被せは保険外の高価なもの。。

いろいろ検索していたら宮崎歯科医院様のYouTubeに辿り着き 患者さんの不安を受け止めつつ、根管治療のいろんな症例を経験している宮崎先生に見てもらいたいなぁ、と思ってホームページも拝見させて頂きました。

遠方からなので急に痛みだしたりしたらどうしたらいいんだろう。今の先生に転院したいと言い出すのも怖いなぁ とか、そもそも頻繁に通えるのか。。

せっかく宮崎先生に治療してもらうならホームページに記載されていた保険外の根管治療を希望していますが、別の歯が原因で予想していた金額以上になってしまったら、、など不安で。こればかりは診てみたいと分からないですよね… 申し訳ありません。

このまま今の医院を信頼してもう少し治療するべきか(痛みがあるなか炎症を抑える薬を押し込まれ痛いと何度か反応したのですが、それには一切ふれてもらえず、容赦なく薬を押し込まれ はい、今日は終わり~と去られてちょっと不信感ですが)、思い切って近所の他院へ転院するか もっと思い切って宮崎先生のところで見てもらうか。

その事で毎日頭がいっぱいです。

YouTubeでセラミックを装着する時の噛み合わせまでしっかり見ている動画も拝見しました、食いしばりまで想定して細かくセットして頂けることに感動です。

【当院の回答】

はじめまして。宮崎歯科医院の宮崎と申します。

遠方よりのお問い合わせを頂きまして誠にありがとうございます。

また当院のyoutubeチャンネルをご覧頂きまして誠にありがとうございます。

治療の効果が見られずにご心配を重ねていること、また当院へのご相談を頂いているものの、遠方によりその通院が難しく感じていらっしゃることなど、大変多くのご不安を抱え、当院にお問い合わせを頂いているご様子と推察致します。

また、現在かかられている先生の治療では、今後の解決は難しいと感じていらっしゃるようにお見受け致します。

そして、ラバーダムとマイクロスコープによる根管治療の必要性も感じているご様子。

〇〇県での歯科事情には私も疎く、推薦できる歯科医院を存じ上げておりません。申し訳ございません。

実際に拝見していないため適切な回答とならない場合もございますが、病歴を拝読し、推測させていただくと、
「適切な根管治療を行えば、適切な結果が得られる病状」のように感じております。

当院までご来院頂けるようであれば、適切な回答をさせていただけるのですが・・・と歯痒い想いです。

もしお近くに「根管治療専門医」の歯科医院があれば、そちらを受診頂くことで、
「現在の病状について、なぜ痛みが治まらないのか?など」について調べていただけるのではないか?
と感じております。

現在の歯科医院でのコミュニケーションが、これ以上難しく感じていらっしゃるのであれば、転院も必要かもしれません。

頂いたお問い合わせの中に、当院での根管治療についてのご質問がございましたので、簡単ではございますが以下にご説明させて頂きます。ご参考頂ければ幸いです。

当院では根管治療に長期間・複数回は必要ありません。

根管治療は、1~3回で終了します。

1回目の根管治療であと何回かかるのか?がほぼ分かります。

当院で行っている根管治療については以下に動画を交えて分かり易く解説しております。

ぜひご参照下さい。

https://miyazaki-dentalclinic.com/14599

当院に初診でご来院頂く患者様には、まず適切な診査のもと、病状を解説し、今後の必要となる治療について、歯科医師あるいは歯科衛生士よりご説明させて頂いております。

その上で、患者様には現状をご理解いただき、治療に臨ませて頂いております。

当院の初診の流れはこちらをご参照下さい。
https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

当院には、日本全国だけでなく、海外からの一時帰国で通院・来院される患者様も多数いらっしゃいます。

治療後痛みが止まず、お困りになる患者様は今の所いらっしゃいません。

遠方からのご通院も当院への来院の障壁とはなっていないようです。

もし遠方からのご来院が叶うようであればいつでも拝見させて頂きます。

いつでもお声がけ下さい、お力になれるかと思います。

当院の受付スタッフに申し伝えておきます。お気軽にお電話にてお問い合わせください。

「良い根管治療と何か?」

https://miyazaki-dentalclinic.com/25051

あきらめなければ必ず治ります。
大丈夫!がんばって!

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。宮崎

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル