日別アーカイブ: 2020年6月29日

神経残してかぶせた歯が、冷たいものしみたり、噛むと痛くなり硬いものが噛めない原因

患者様からのご質問

神経残してかぶせた歯が、冷たいものしみたり、噛むと痛くなり硬いものが噛めない原因は何か考えられますか?また、神経を抜いて被せた歯も噛むと痛いです。

現在地方に住んでますので、東京行けるときに絶対に見てもらいたいです。

当院からの回答

コメントありがとうございます!
痛みが治まらない場合、まずはご担当頂いた先生にご相談頂くことが一番の解決策になるかと思います!

そうですね、、、実際に拝見していないため推測の域を出ませんが、いくつかご質問をさせて頂いてもよろしいでしょうか?

(神経を残してかぶせた歯について)

①治療した部位はどこでしょうか?
②治療はラバーダムやマイクロスコープを使用して行われましたか?
③冷たいものがしみるのは、治療後からでしょうか?以前にもしみていたことはありますか?
④ほかの歯はしみませんか?
⑤かぶせたものの材質は何を使用されていますか?
⑥その症状は治療後より良くなっていますか、悪くなっていますか、変わりませんか?

(神経を抜いて被せた歯について)

2-①治療した部位はどこでしょうか?
2-②治療はラバーダムやマイクロスコープを使用して行われましたか?
2-③噛むと痛いとのこと。どんな時に痛みますか?
食事中、かたいものをかむ、やわからいものでも、かちかち噛むとなど。
2-④神経を抜いたのはいつですか?抜いてからずーと痛みますか?良くなってきていますか?痛むのは最近ですか?
2-⑤周囲の歯茎は腫れていますか?腫れることはありますか?
2-⑥噛まずとも痛いことはありますか?
2-⑦治療してくださった先生は、その原因を何とおっしゃっていますか?

以上の点につきましてご回答くださると、おぼろげながら状況が見えるかと思います。
よろしくお願い致します。

患者様からの返信

先生!ご丁寧に本当にありがとうございます。今年の4月に東京引っ越し予定でしたが、新型コロナの影響でまだ引っ越しできていません。

4年前に東京のとある歯科で、奥歯の銀歯をセラミックに変える治療を受けていたのですが、熱心に前歯など他の歯もすすめられてそこから不具合が凄いです。

隙間が空いていたり、また、熱いものが強烈にしみたり等あり、他院でなおしました。一本は救いようがなく抜きました(泣)初めの歯科さんは色々思うところがあり、トラウマになりまして疎遠になってしまいました。

現在神経があり噛むと痛い歯は、右上5番です。(6.7も痛いような気がします)

なぜ右側で一切噛めなくなったかというと、3年くらい前に右上に月1くらい激痛がくるようになりました。

虫歯が原因かもしれないとのことで、とある歯科で奥歯3本の被せものや詰め物を外して治療してもらいました。

月1の激痛は治らず、なおかつ奥歯で噛むと痛くなり噛めなくなりました。奥歯3本の治療の際、7は神経残して被せ、6は神経抜いて被せ、5は神経残して詰め物をしました。

この5が噛むと一番痛く感じます。7は凄くしみます。

②保険治療でしたので、使ってません。

③治療後からです。

④神経残して被せた前歯は、4年間熱いもの、冷たいものずっとしみています。

⑤右の奥歯3本は、保険治療でやりなおしてもらいました。でも、銀ではなく白です。

⑥治療直後は、しばらく全く噛めないほど酷かったです。2年たって少しは噛めるようになりました。でもやっぱり少しでも硬いものを食べると痛いです。

補足

奥歯の3本の治療したあと、噛むと痛いという状況になり、何度か調整してもらい低くしてもらいました。しかし、やはり噛むと痛く、さらに3本低くなったため余計かみにくくなりました。

現在、左上6番はないため、部分入れ歯をいれているので非常に辛いです。

2-①右上6番です

2-②保険治療です

2-③硬いものを噛むと5番ほどではないですが、鈍い感じで痛いです。(5は鋭い痛み)

2-④神経を抜いたのは2年くらい前です。当初よりだんだん良くなった感じはします。

2-⑤腫れていません

2-⑥疲れている時など痛くなります。

2-⑦CTで見ても、根幹治療には問題はないとのこと。感覚の問題と言われました。

ありがとうございます。奥歯3本は続けて治療したので、どこの歯が本当は痛いのかというのに、はっきりと自分でわからないのですが。多分一番痛いのは6だと思います。

4年前に前歯全て虫歯だと言われ、セラミックを歯科ですすめられ前払いしました。

しかし痛くも痒くもなかったので不安になり、セカンドオピニオンで他院で見てもらいました。

そこでは歯並びも問題ないし、虫歯もない、全て削って被せるなんて勿体ないのでやめたほうがいいですよ!と言われました。

私自身、前歯は痛くも、痒くもなく、歯並びも気になっていなかったため疑問に感じていて、辞めたいとその歯科に伝えたのですが、「返金できない!治療が必要な歯!!」との一点張りで、豹変が怖くなりそのままその日のうちに任せてしまいました。

しかも妊娠中で、、。麻酔をガンガン打たれトラウマです。

その後から前歯も違和感続いており、見た目もコンプレックスです。

その後、痛みがでて前歯の神経も数本裏から抜くことになったり、他の歯のセラミックも隙間があいていてそこから虫歯になったり、一本は削られすぎて膿が溜まって抜歯になって、ほんとに泣きたい気持ちです。。。

4年前に、不信感を感じながら全て歯科に委ねてしまったことから、こんなことになってしまい本当にトラウマです(T_T)。

大掛かりにいじる前は、全く違和感のない歯でした。そこの歯科では「治療が必要な歯であった」の一点張りで、言い訳ばかりでしたので他にうつりました。

そんな中、こんなに丁寧なお仕事をしてる歯科医がいるんだぁ!と先生のYouTubeを拝見させていただき感動しております。

上記患者様からのご返信に対する当院の回答

ご返信ありがとうございます。拝読いたしました。

私が質問したことで、これまでのご苦労、辛く・嫌な病歴を思い出させてしまい大変申し訳ございませんでした。

これまで歯では大変なご苦労を重ねてきていることが分かりました。

今回ご相談頂いていた歯、両者ともに処置が必要となるように推察致します。

同時に、かみしめや歯ぎしりといった「かみあわせ」の問題はないのだろうか?といった疑問も感じております。

これまでのご苦労を伺った上で申し上げるのも心苦しく感じますが、「適切に治療を行えば、治ります」

もし、お困りの際は、当院までお越し頂けるようであれば、お近くにお寄りの際は、ぜひご相談下さい。しっかりと拝見させて頂きます。

その際は当院のホームページ問い合わせよりご一報ください。受付スタッフに分かるよう致しますので。

メールお問合せ

今後、お困りの際はいつでもご相談下さい。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル