日別アーカイブ: 2020年6月11日

歯の神経ギリギリ ズンズン ジンジン痛い(根管治療一連の流れについて)

ご相談内容

左下奥から2番目の歯のかぶせものが食事中とれたので翌日5月9日かかりつけの歯科医に行き、内側は虫歯になっているとの事で治療していただきかぶせ物して終了しました(ギリギリ神経に達していないとの事)

ばらくは治療後の歯で噛むとズキンとしていたので遠慮がちに右側中心で食事してました。

先日6月1日突然治療した歯がジンジンするようになり様子見てました。

3日、4日は寝れないほどの痛みで6日に歯科で見てもらいレントゲンでは膿がないとの事でボルタリン処方され一週間様子見るように言われました。

痛みはあいかわらずでズンズンしており水を口に含むと症状緩和されますが5分ほどでまたジンジンしてきます。

不安でしょうがないので相談させていただきました。

YouTube見ており根幹治療の可能性高いようならぜひお願いしたいと考えております。

よろしくお願いいたします。

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。
回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。
あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

神経を残せるか否か 根管治療は必要か その症状から診断名と治療法をチェック

『神経は残せるか否か?根管治療は必要か?を症状からチェック判断する表』
https://miyazaki-dentalclinic.com/24628


・深いむし歯治療後よりジンジンと痛む
・(なにもせずとも)ジンジンするようになる
・ボルタレンの処方既往歴あり
・痛みはあいかわらずでズンズンしており水を口に含むと症状緩和されますが5分ほどでまたジンジンする

上記表と上記症状を照らし合わせて頂くと、歯の神経は炎症あるいは壊死しており、根管治療が必要な症例であることが推断されます。

まずは明日当院までご連絡頂き、速やかに適切な治療を施す用意が必要かと思います。
明日、ご連絡をお待ちしております。

ご来院頂く前までに、まずはロキソニンやボルタレンなどを4時間から6時間おきに服用頂いた方がよろしいかと思います。

これは
・鎮痛作用
・消炎作用
を期待した服用です。お持ちであればそれをぜひご服用下さい。

当院のyoutubeチャンネルをご視聴頂いているとのこと。
ご視聴、ご登録を頂きまして誠にありがとうございます。

根管治療は、動画の通り、まったく同じに進行します。
はじめての根管治療、不安や心配もあるでしょう。治療進行は動画と全く同じです。

初診時にあらためて、当院スタッフより分かり易く詳しく説明させて頂きます。
安心してご来院ください。

当院で行う根管治療のコンセプトについてはこちらをご参照下さい。
https://miyazaki-dentalclinic.com/14599

根管治療を行った患者様の症例の一連の流れを以下に抜粋してみました。
お時間のある時にご活用下さい。

これから行う治療を知ることで、安心して治療に臨めるかもしれません!

 

本症例の根管治療1回目
https://youtu.be/iw_XfPqoSKg

 

根管治療2回目
https://youtu.be/Ohf67Cpv56s

 

根管治療3回目
https://youtu.be/WzSvRHnnkJg

 

根管治療後、弱く脆くなる歯をどうすればよいか?その対策とは?
https://youtu.be/qAmj_fQ7beE

 

「40分ノーカット 左上奥歯 マイクロスコープで歯を削って型どり」https://youtu.be/XZ3fMQqBq1s

 

「根管治療後、歯をなるべく削らない治療 セラミックスアンレー」
https://miyazaki-dentalclinic.com/26264

回答は以上となります。

当院の受付スタッフに申し伝えておきます。
ご希望の際は、当院までご連絡ください。
03-3580-8110

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。
よろしくお願い致します。宮崎

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル