日別アーカイブ: 2022年11月5日

歯の悩み相談

初めまして。 先程右下の奥から二番目の歯の内側側面に穴があるのに気づき、心配になり先生の動画を見漁ったのですが、以前の治療から今まで痛くないのですが、神経が死んでしまっているのでしょうか?

詰め物が取れただけなのでしょうか?

調べていくと、抜歯やインプラントの金額など、怖くなって寝れませんでした。

お忙しいところ恐れ入りますが、憶測でも教えていただけるとありがたいです。

歯の内側側面(一番奥の歯との間)が縦?に空いており、歯の上表面だけがある様に思います。

たしか治療した歯だと思うのですが、その時にどのように削ったのかや、治療後の歯の形などは見ていない為、変化が分かりません。

ご返信頂けると嬉しいです。

ご質問に際し、チャンネルのご登録を頂きありがとうございます!

可能な限り多くのお困りの方々へのお力になれるように、今後もこのチャンネルのご支援よろしくお願い致します!

奥から2番目、歯の内側、穴がある。
治療した歯の記憶がある。
そして痛みはなし。

それに対して、
・神経が死んでいる
・詰め物が取れただけ
・抜歯の可能性
・インプラントの金額
のご心配へとお心持ちが拡がっていらっしゃるご様子。

この状況に対して、「憶測」でもいいので教えて頂きたいとのご質問でよろしいでしょうか?

実際に拝見していないため、また頂いた文章の記憶があいまいであることからも、憶測以上に推測すら難しい状況にあり、明確な回答ができないことに心苦しさを感じているのが正直なところです。

ゴメンなさいね。

ただ、これだけは分かるという事があります。

『痛みがない』ということ
そして、『起きてもいない悪い可能性・未来を想像し過ぎである』ということです。

歯の問題に関わらず、人生において、常に問題が付きまといます。

問題ない人生はないでしょう。

問題のない人生、つまりは難の無い人生は「無難な人生」です。

また逆に、問題のある人生、つまりは難のある人生は、「有難い人生」です。

ありがたいとは、難が有ると書きます。

つまり、問題は問題ではないんです。
問題が無いと、ヒトは無難で退屈なんです。

この大前提がまず大切でしょう。

そして、問題に対して、起きてもいない未来を想像し心配する。
または起きてしまった過去の問題を後悔する。

心配しても後悔しても、過去と未来は変えられません。

変えられるのは「今」のみです。

今、すぐ行動することで、未来は問題解決の方法につながります。
今、前向きに考えることで、過去の後悔は、「失敗しないための貴重な経験」へと塗り替えられます。

おそらく、様々なことで忙しく、悩みが多いのでしょう。

歯の問題は簡単です。

お近くの歯医者さんにそのまま相談してみましょう!

なんでもないかもしれません(笑)

また何かあったとしても、問題は大きくならないうちに解決することが大切です。

つまりは「抜歯やインプラントの金額」を考える必要がなくなるということです。

過去や未来にとらわれてはいけません。

今に前向きに全力を尽くすこと、これですよ!

そして最後に、頂いた文章に対する憶測ですが、何も問題ないように感じます!

ぜひお近くの歯医者さんへ相談されてください!大丈夫!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル