日別アーカイブ: 2019年4月3日

むし歯 神経ギリギリ 残す治療 (内幸町新橋都内の歯医者) 無痛麻酔

治療部位は下顎の大臼歯。

横に向いてはえていた親知らずを抜歯後、その手前の歯がむし歯になっており、他院にて神経の治療(神経を抜く治療、根管治療、歯内療法)が必要と説明され、当院へご相談されました。

患者様に痛みなどの症状はありません。

当院で根管治療の可能性もご説明させていただき、ラバーダムを装着し、マイクロスコープを使用した「神経を残す治療」をすることとなりました。

右上レントゲン画像は、初診時の所見です。他院で応急処置したセメント(青矢印)が、黄色矢印の示す歯の神経(=歯髄)に達していることが分かります。

上動画は、本症例に対して行った神経を残す治療「MTAを用いた部分断髄法」の実際の様子です。

当院の治療は、無痛麻酔・無痛治療(⇒その様子も上動画でご覧いただけます)です。治療後も痛みなどの不快症状はありません。


むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。むし歯治療を成功に導くには2つのポイントがあります。

① むし歯を徹底的に取り除くこと。
② 取り除いた後は、再感染しないように、ピッタリ適合したインレーやクラウンをかぶせること。
この2つです。

当院では一生に一度の歯科治療・やり直しのない歯科治療を目指します。
このためにはマイクロスコープが不可欠です。お困りの際はご相談ください。