日別アーカイブ: 2019年4月27日

しみる むし歯が神経に達している 根管治療 神経残す (都内港区内幸町新橋虎ノ門日比谷霞ヶ関歯科歯医者)

当院にご相談いただきました内容について供覧させていただきます。
神経を残したい、根管治療は必要か?などのご質問、ご不安のある患者様の一助になれば幸いです。


ご相談内容
近所の歯科医に伺ったところ、今すぐに治療が出来ないから、虫歯の進行を止めるために一部のみ削って、一時的にセメントを埋めた、と言われました。①神経に虫歯が達していれば根管治療、そうでなければ神経を守る治療との説明を受けましたが、そういう単純な考えは古いというインターネットの記事を拝見し、慎重に今後の治療をセカンドオピニオンを含めて検討したく思っています。現状、②温かい飲み物を飲み込んだ後に、少ししみる感じです。この状態だと、根管治療が必要なことが確定していますでしょうか?

はじめまして。宮崎歯科医院 院長 宮崎と申します。どうぞよろしくお願い致します。詳細なる内容の症状の経緯と治療内容のご説明をありがとうございます。大変よく分かりました。ご相談いただきました内容に回答させて頂きます。

実際に拝見していないことから、現在の病状に対する適切な回答とならない場合もございます。あらかじめご理解ご了承頂いた上でお読みくださいますようお願い致します。

①「神経に虫歯が達していれば根管治療、そうでなければ神経を守る治療との説明を受けましたが、そういう単純な考えは古い」について

以前は肉眼に頼らざる得なかったため、歯の神経(=歯髄)の生死、炎症の度合い、細菌感染部位の徹底削除が困難でした。

そのため、むし歯が神経に達している場合、「神経は感染している」として根管治療を行っていました。

現在では、マイクロスコープCTなどの精密診査機器があるため、むし歯の進行状況や歯の神経の生死を診ることができるようになり、むし歯が神経に達していたとしても、神経を残すことができるようになっています。

マイクロスコープを使用した神経を残せるか否かの判断基準についてはこちらをご参照ください。
https://miyazaki-dentalclinic.com/22037

マイクロスコープでむし歯を徹底的に削り取る際の判定基準についてはこちらをご参照ください。
https://miyazaki-dentalclinic.com/22122

むし歯が神経に達していた際に、神経を残せるか否かを判定する基準についてはこちらをご参照ください。
https://miyazaki-dentalclinic.com/22037


②「温かい飲み物を飲み込んだ後に、少ししみる感じです。この状態だと、根管治療が必要なことが確定していますでしょうか?」について

神経を取らなくてもいい場合(=可逆性歯髄炎)と神経を取るべき場合(不可逆性歯髄炎)の「自覚症状の違い」についてはこちらをご参照ください。
https://miyazaki-dentalclinic.com/22012

冷たいものはいかがでしょうか?冷たいもの、温かいものがしみたとしても、一時的なものであれば神経を残せる可能性は高まります。「噛んだ時痛い、なにもしなくても痛い、ずーっと痛い、ズキズキとする痛みが続く、それにより痛みを止めが必要」このような症状を伴う時は、神経への細菌感染が認められる、あるいは感染により神経が死んでしまっていることが考えられるため、根管治療が必要です。

患者様の症状は、温かいものが少ししみて、一時的なもの。担当してくださった歯科医の先生も、根管治療せず、応急処置で留めていることからも、根管治療が確定している状態ではないように推察いたします。

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。
https://miyazaki-dentalclinic.com/19490

深いむし歯治療や根管治療において、治療中の患歯に唾液が入り込むことは、治癒を阻害するばかりでなく、細菌に再感染の機会を与えかねません。そのため、治療中の感染予防には、ラバーダムが不可欠となります。

ラバーダムについて
https://miyazaki-dentalclinic.com/17703

患者様が「神経を残す治療」、あるいは「根管治療」を受ける際は、ラバーダムを装着して治療に臨まれることをおすすめいたします。マイクロスコープがあると尚、条件は良いでしょう。

参考までに、神経を残す治療についてお知らせいたします。当院での「神経を残す治療」に関する症例を供覧させていただいております。

神経を残せた治療、神経を残そうとしたけれども、マイクロスコープでみると神経が死んでしまっていた症例などについて見て頂くことが可能です。
https://miyazaki-dentalclinic.com/22909

また、当院での「神経を残す治療」の日々の症例についてはこちらをご参照ください。https://miyazaki-dentalclinic.com/category/%e6%ad%af%e3%81%ae%e7%a5%9e%e7%b5%8c%e3%82%92%e6%8a%9c%e3%81%8b%e3%81%aa%e3%81%84%e3%83%bb%e6%ae%8b%e3%81%99

「マイクロスコープ根管治療の症例」についてはこちらをご参考ください。https://miyazaki-dentalclinic.com/category/当院の根管治療


以上が当院の回答となります。
お役に立てる回答となれば幸いです。
よろしくお願い致します。 

当院までご来院、ご相談される際は必ずご一読ください。当院の初診の流れについてご説明させて頂いております。
https://miyazaki-dentalclinic.com/22254