日別アーカイブ: 2019年12月1日

マイクロスコープ根管治療《樋状根 実際の治療の様子》60分ノーカット

本動画は、下顎第2大臼歯(下の一番奥の歯)の根管治療(歯の根っこの治療、神経を取る治療、神経を抜く治療、歯内療法)についてです。

当院のYoutubeチャンネルに投稿、供覧させて頂いております。
ぜひご登録、高評価、ご視聴ください。

マイクロスコープ根管治療の様子 動画 ラバーダム 樋状根

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル他院で2か月前に治療をして頂き、治療は終了と説明されましたが、「まだ終わっていないのでは?」との患者様の疑問から、当院をお調べいただきご来院頂きました。

動画は、その1回目の根管治療の様子です。ほぼノーカットで60分間、当院での治療の様子をマイクロスコープの動画とスタッフの動きと共に供覧させて頂いております。

本動画のタイムスケジュールです。
ぜひご参考ください。

1:27  無痛麻酔の様子
6:23  ラバーダムの装着
9:27  術前の歯の表面の消毒
14:18 セメントを取り除く
17:26 根管治療 開始
18:59 根管の入り口のむし歯を削り取る
28:32 根管先端の治療(穿通)
36:44 根管上部2/3の清掃拡大
39:20 根尖1/3をニッケルチタン製ファイルで治療する
44:37 次亜塩素酸で根管内を洗浄・消毒
49:05 根管内に水酸カルシウム
55:51 根管治療後の患者様へのご説明
58:07 終了

マイクロスコープ根管治療の様子 動画 ラバーダム 樋状根 根管治療後のご説明

・根管治療とはどんな治療なのか?
・痛みない麻酔とは?
・マイクロスコープによる根管治療とは?
・ラバーダムってなに?
・樋状根ってなに?

・根管治療で現在通院しているけれど、一向に治らないけどなんで?
・なんで何度も通院しなくてはいけないの?
・そもそもむし歯治療って何をしているの?
・マイクロスコープ根管治療って費用はいくら?

こんな疑問・質問をお持ちの患者様はぜひ動画をご覧いただき、ご参考にして頂ければ幸いです。

マイクロスコープ根管治療の様子 動画 ラバーダム 樋状根 2

良い根管治療とは何か?根管治療専門医

メールでご相談、セカンドオピニオン お気軽にご相談下さい