日別アーカイブ: 2020年10月15日

歯根破折の可能性

お忙しい中すみません! 歯根破折の可能性について質問があります。

数日前から前歯に強い痛みがあり、本日歯医者に行ってきたのですがはっきりとした原因がわからず困っています。

レントゲンではとくに問題なく、1週間経っても痛みが収まらなければ抜髄と言われていわれました。

1年前に虫歯で治療した歯なのですが1週間前までは冷たいものが少し染みる程度でしたが急に酷くなってしまって……。

今の症状は温痛、咬合痛、打診痛、自発痛(拍動痛)で痛み止め無しだと耐えきれない痛みです。

歯もうっすらと青みがかったグレーになっているきがします。(気のせいかもしれません!) 顎関節症もちで歯ぎしりが強いのですが歯根破折の可能性はあるのでしょうか?

また今後根管治療などをしても歯根破折に気づかないことはあるのでしょうか?

目につく部分ですし、まだ19歳なので今後のことを考えると不安でたまりません。

根尖性歯周炎なのか歯根膜炎なのか、それとも歯根破折の可能性もあるのか… 推測で構いませんので教えてください。

よろしくお願い致します。

コメントありがとうございます!

回答させて頂きます。

実際に拝見していないため、適切な回答とならない場合もございます。あらかじめご理解頂いた上でお読みください!

まずはこちらのリンクをの表とご自身の症状を照らし合わせて下さい。

https://miyazaki-dentalclinic.com/24628

今後どうなるのか分からないことに不安を感じ、ご自身の病状を悪く大きく見積もってしまっているように感じます。

まずは結論から。

以前のむし歯治療からの再発による「不可逆性歯髄炎」あるいは「歯髄壊死」です。歯茎が腫れているのであれば、歯根膜炎や根尖性歯周炎の可能性もあるでしょう。

いずれにせよ、根管治療が必要となる状況のように感じております。

適切な根管治療を行えば、症状はすぐに改善します。
みて下さった先生が、「1週間たって治らなければ抜髄」といっている時点で、歯根破折の可能性は非常に少ないのではないかと感じております。

今後は、この病状を改善すべく、ベストの治療をご選択ください。ご担当頂いている先生と相談の上、しっかりと治療に臨めば症状は緩解するでしょう!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル