月別アーカイブ: 2020年11月

歯肉マッサージ(口輪筋マッサージ)

宮﨑歯科医院では、患者様のクリーニングメンテナンス時に、
「歯肉マッサージ」を取り入れております。

『歯肉マッサージ』(口輪筋マッサージ)は、
歯科衛生士の施術する とても気持ちのいい口腔内のマッサージです。

(クリック こちらのブログも是非お読みください!)

日本人は、欧米人と比較して、あまり表情をつくらずに発音します。
日本語の多様性、美しさによるものでしょう。表情で感情を伝えずとも、言葉で表現できるのだと思います。

そのためでしょうか、年齢と共に、表情を形作る『表情筋』がたるみ、下がる傾向にあるようです。

あまり知られていませんが、口の周りには細かい筋肉がいっぱいあり、その筋肉が表情を形作っています。

歯肉マッサージには、その表情筋をほぐし、
明るい笑顔に戻してあげる効果があるようです!!

そのほかには、
・ 女性の気になるホウレイ線の深化を予防する!
・ 歯ぎしりの強い方の筋肉をほぐす
・ 口角を上げ、美しい笑顔に戻す! 笑ってますか? ←クリックしてみて下さい
・ 口内の健康に対する意識を高める
など多くの効果が期待できます。


マッサージ時には、マンダリン(柑橘系)やハーブミントのジェルを用いて行いますので、
リラックス・リフレッシュしていただけるようです。

歯肉マッサージPMTCと同時に行うと効果的です。
とても気持ちのいいマッサージですので安心してください(^.^)

ご興味のある方は、いつでもお気軽にご相談ください!

 

2020

根管治療で真ん中に穴?セラミックやラミネートベニアでは折れる?だからインプラント?

前歯の根管治療をして変色した歯を治したいのですが、削らないラミネートベニアか最悪セラミックにしたい事を伝えると根管治療で真ん中に穴が空いているからセラミックやラミネートベニアでは折れてしまう、だからインプラントがいいと言われたのですが本当に他の処置は出来ないのでしょうか?

コメントありがとうございます。

実際に拝見していないため、まずは文章から推測した前提条件を提示した上で、回答させて頂きます。

・上の前歯がすでに根管治療されている

・変色している

・ご自身の歯は裏側から穴をあけての根管治療

・ご自身の歯はほとんど削らずに残っている

・折れていない

・歯周病が進行していない

この条件であれば、適切に再根管治療した上で、歯の内部にはファイバーコアを挿入・装着。

その後はセラミッククラウンあるいはラミネートべニアで治療は終了です。

削った後に残る歯の量が少ない場合は、クラウンをお勧めします。

根管治療後の歯の治療法についてはこちらの動画をご覧下さい。

https://youtu.be/M9C1r7fgnNc

歯が折れてしまったインプラントです。

簡単にはインプラント治療をしない、私はお勧めしております。

こちらの動画をご参照下さい。かなり参考になる内容です。

https://youtu.be/YVJe_bm3nHg

前歯のインプラント治療の様子についてはこちらをご参考下さい。

一応念のため!

https://youtu.be/nKZFO3IrKf0

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

 

歯が折れている インプラント

みやじん先生に質問があります

左下5番の歯が、25年前、高校生の頃に神経を抜いて、金属の土台と白い被せ物にしました。

そして、何回か根幹治療(=根管治療)を繰り返していました。

12年前位に再治療したのは良かったですけど、最近痛みがあります。

被せ物に、少しぐらつきを感じます。

かかりつけ医で診察を受けたら、もしかしたら歯が割れているかも?という診断、そしてインプラントを勧められた。

歯の根っこしか残っていないのを見て、自分でもこれは抜歯?と思うのですが、こういったケースは、みやじん先生の所では、どんな対応をしますか。

私は地方に住んでいるので、みやじん先生の所には行けないけれど、みやじん先生の言葉を聞きたいので、ぜひ宜しくお願いします。

コメントありがとうございます。

ぐらつきを感じ、レントゲン撮影のみで歯が割れているとの診断のもと、インプラントを勧められた?ということでよろしいでしょうか?

当院であれば次のように診査をすすめ、その上で患者様にご理解を頂きます。

まずは、ぐらつきの原因は何か?を見極めます。

歯が折れているならば、歯周ポケット検査で異常値を示すものです。

その診査の上で、患者様に折れている可能性を説明した上で、本当に折れているのかを「目で見るため」、かぶせものと金属の土台を丁寧に外します。

その上で、折れているか否かをマイクロスコープで撮影。あわせてCTを撮影し、歯がどれだけ残っているのか?周囲の骨は健全か?を診査します。

その上で、本当に折れているのであればインプラントをご決断頂きますが、おれていないのであれば、再根管治療で歯を徹底的に残します。

 

 

根管治療 免疫力で治る? 再治療必要?

ご相談

①今まで根幹治療をしたことはありますが、だいたい数日で良くなってました。今回は治療中に物足りなさも感じ、違和感の残りも3ヶ月続いています。そこにまだ汚れや菌が残っていた場合、このまま免疫力で治ることも可能でしょうか?

②治療してもらった医院にまだ痛みがあることを伝えてみました。その違和感が残っている根幹だけを再治療することも可能とのこと。その場合、今詰めてある物を半分削るリスク(詰め物にヒビが入るなど)はないか、教えて頂きたいこと。その先生は大丈夫とおっしゃっています。

③もしこのまま痛みがひかなければ、宮崎先生に治療していただくことは可能でしょうか。(再治療はあまりお勧めされていなかったと受け止めております。)

宮崎歯科医院 宮崎と申します。

どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

病歴のご説明をありがとうございます。

大変多くの患者様より病歴についてご連絡を頂きます。

いつ、どのくらいの時間、どのような治療をされたのかの参考にさせて頂いております。

しかし、どのような治療コンセプトでどのような術式で、どのような診断のもと、どの程度治療が為されたのか?

担当した歯科医師の知識技術そして治療の達成度を正確に測ることは不可能であるのも事実です。

そのため、頂いた3つのご質問の「言葉、文章」に対してお答えさせて頂きます。

私だけでなく、歯科医師は、実際の臨床は、やってみないと分からないという側面があることを切実に感じているものです。

ぜひ、信頼できる歯科医師と共に、今後の治療にお臨み下さい。

①「このまま免疫力で治ることも可能でしょうか?」

→痛みの原因が、細菌感染が若干残っていることのみに起因するのであれば、または、治療したことによる軽度の炎症によるものであれば、おっしゃる通りかもしれません。

②「その違和感が残っている根幹だけを再治療することも可能とのこと」

→大変嬉しいご診断ですね。ぜひしっかりとコミュニケーションをお取りいただき、そのメリット・リスクをご自身でご判断頂いた上で前向きに治療に臨んで頂けれ場と感じておりますあ。

③「宮崎先生に治療していただくことは可能でしょうか。(再治療はあまりお勧めされていなかったと受け止めております。)」

→治療後まだ日も浅かったのではないかと記憶しておりますが、いかがでしたでしょうか。

そうであれば、まずはご様子をみてもよろしいのではないかとお話しさせていただいたと記憶しております。

当院でも、根管治療後つまり根管充填後、1~3カ月の痛み・違和感が残る患者様がいらっしゃいます。

経過を観察して頂いております。

根管治療は、「根管内に感染した細菌を取り除く」治療です。

しかし、その感染した細菌は目で見ることはできません。

そのため、根管内をで”出来るだけ”マイクロスコープで精査したい上で、薬液で洗浄消毒し、根管内の細菌感染レベルと極力減らす。これが当院の根管治療の目標です。

そのためには、治療前より、感染レベルと上げてはいけません。これに必要となるのが、治療中の感染をさせない・予防する「ラバーダム」です。

これでも治らない症例は、3つ。

・感染が根管内ではなく、根管外にある

・折れている、ヒビがはいっている

・他の要因

この場合は、歯根端切除術や抜歯、インプラントを視野に治療に臨んでいるのが当院の現状です。

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

ご連絡ありがとうございました。

今後の治療の一助として頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

中が虫歯になっているかをどのような検査で判断できますでしょうか?

ご相談内容: はじめまして。

1年半程前に奥歯から手前3番目の歯の根管治療をしました。

自身の歯は芯?のようになり、銀色の被せ物が全体的に被っています。

最近、違和感というかジワジワとした痛みのような感じがあります。

ずっと、と言うのがわけではありません。

もし、この歯の中が、また虫歯のようになっていた場合、どのような治療がありますか?

(銀色の被せ物が割れるとも思えないので抜歯しかないのかと不安です)

また、中が虫歯になっているかをまずどのような検査で判断できますでしょうか?

『もし、この歯の中が、また虫歯のようになっていた場合、どのような治療がありますか?』

→被せものを外し、差し込んである土台を外し、再度根管治療を行います。

再根管治療は以下のリンクをご参照下さい。

https://miyazaki-dentalclinic.com/13305

根管治療の流れは以下のリンクで動画で分かり易く解説しています。

ご活用下さい。

https://miyazaki-dentalclinic.com/27550

『また、中が虫歯になっているかをまずどのような検査で判断できますでしょうか?』

→まずは基本的な検査を初診時に行います。その中でレントゲンによりチェックしますが、金属製の土台やかぶせものがあると、むし歯は明確に判定することが困難となります。

そのような症例では、被せものを外して実際に現状を見て診査します。

その後、CT撮影を行い、病状を確認した上で、再根管治療に臨みます。

この治療では、現在の被せものを壊して外すため、元に戻すことはできません。

再根管治療をすることを前提に、そのご希望とご同意を頂いた上で治療に臨ませて頂いております。

CTについて

https://miyazaki-dentalclinic.com/17776

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

根管を綺麗にしても痛みが引かない事もあるのでしょうか?ペインクリニック?

はじめまして、素晴らし動画有難うございます。

今、根管治療中です。

今年の初めに充填しましたが、約半年間、痛みが消えず他院に移りました。

そこで薬を除去した後も痛みが消えないので、根の専門医に診て貰う事にしました。

4根管の内、2根管に、それぞれ汚れと出血があり治療し液体の薬を入れ仮蓋中です。

治療後も、時々、歯の奥がチクチクしたりジンジンしたり重い感じがあり違和感があります。特に朝起きると痛みがあります。

根管内を綺麗にしたので、痛みがあっても次に充填すると言われました。

痛みが引かなくても充填しても大丈夫なのでしょうか?

あと神経障害性疼痛の可能性があるので、これで痛みが引かない場合は、ペインクリニックを紹介すると言われました。

根管を綺麗にしても痛みが引かない事もあるのでしょうか?

コメントありがとうございます。

回答させて頂きます。

実際に拝見していないため、適切な回答とならない場合がございます。

現在ご担当頂いている先生の知識と技術とご経験にもよりますが、現在診て下さっている先生が、一番病状をご理解されいるでしょう。

ご参考としてご理解頂き、現在かかられている先生と十分なコミュニケーションのもと、今後の治療にお臨み下さい。

①「治療後も、時々、歯の奥がチクチクしたりジンジンしたり重い感じがあり違和感があります。特に朝起きると痛みがあります。」

→歯科治療が外科治療です。根管治療も同様です。

治療のたびに、歯の周囲の組織を刺激し、血流を促すことで、治癒を促進します。

血流が増すことで、歯の奥に、ジンジンとした違和感、鈍痛、痛みが生ずるのは普通のことでしょう。

治療後の一時的な痛みであれば問題はないかと思います。根管治療後は2~3日間の痛み違和感はつきものです。

治療前と変わらずの痛みがあるのであれば、根管治療の効果がない可能性があります。

再根管治療をするか?あるいは違う疾患を疑い再診査・再治療が必要となるでしょう。

朝起きると痛みが有る場合、「かみあわせ」が強く疑われます。

現在根管治療中の歯は、カチカチと噛んだ時、当たっていませんか?

根管治療中に、治療している歯が上下で接触していると、治癒を阻害することがあります。ご確認ください。

②「根管内を綺麗にしたので、痛みがあっても次に充填すると言われました。

痛みが引かなくても充填しても大丈夫なのでしょうか?」

→痛みが引かない場合は根管充填を先送りします。

根管治療は歯の内部の感染を取り除く治療です。内部の感染が取り除けている確信がある場合は、痛みが有る無しに限らず、私でも速やかに根管充填します。

これは次の2点を考慮しているからです。

1)内部の感染は取り除けており、これ以上やることはなく、これで改善しない場合は、抜歯あるいは歯根端切除術が必要となると推察している。

2)そもそも感染は歯の内部にはなく、外部に存在していることを術前に知っており、色丹切除術の前段階として、根管治療をおこなっている時

いずれの診断を為されているのか?ご担当頂いている先生がご存じでしょう。

③「神経障害性疼痛の可能性があるので、これで痛みが引かない場合は、ペインクリニックを紹介すると言われました。根管を綺麗にしても痛みが引かない事もあるのでしょうか?」

→根管治療を適切に行ったとしても、痛みや違和感が治まらず、少しばかり残存する患者様が稀にいらっしゃいます。私の場合は3カ月程様子を見て頂いております。大概が痛み違和感が緩解するようです。しかし、ホント、稀に、痛みが残存してしまう患者様もいらっしゃるようです。私はかなりの症例数を手掛けさせて頂いておりますが、片手で十分足りる程の稀な症例数です。その際は、ペインクリニックをお勧めしておりますが、実際にご紹介したことは一度もありません。

根管治療は歯の内部に感染した細菌を取り除く治療です。

痛みの原因は感染であることがほとんどです。

根管治療で治らない場合は、その原因は根管内になく、根管外であります。

その際は、歯根端切除術あるいは抜歯が最善の治療法となります。

痛みを長年患ってしまっている場合は、ペインクリニックも必要となるかもしれませんが、私は一度も紹介したことがないため、良く知りません。

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

team Lab★へ、みんなでGO!

今年に入って、皆さん大変なご苦労を重ねています。
当院も同じ、スタッフみんなで一生懸命頑張っています。
ただ、頑張り過ぎは良くありません。
たまには一息ついて、ストレスを解消しましょう!
みんな頑張ってます、患者様も頑張っている!医療関係者の方々もホントみんな頑張ってます!

今回の動画は当院スタッフみんなで東京 豊洲にあるteam Lab★Planetへ行った様子です。とっても素敵な異空間。現実を忘れさせてくれるストレス解消にはもってこいかもしれません!皆さんもぜひ!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

根管の中に折れたファイル 除去は可能でしょうか?

ご相談内容

こんにちは。

現在歯の治療(左上の6番目の歯)中で、根管の中に折れたファイルが見つかリました。

通院中の歯科では取れなくて、除去できる歯科を探してるんですが、除去は可能でしょうか?

結構痛んでるので、出来るんで有れば月曜日でも見て貰いたいですが、、

そして費用はどの位しますか?紹介状も必要ですか?

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。

どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、どのような経緯で、そのような位置で折れているかが分からないため、除去できるか否かが明確に回答できず申し訳ございません。

もしご来院いただき、基本検査に加え、CT撮影などをさせて頂ければ取れるか否かの回答が可能となるかと思っております。

また、痛みのあるの中、大変申し訳ございません。

当院は月曜日休診となっております。

最短で拝見できるのは水曜日11/4となります。

もしご来院頂けるようであれば、8:30より電話予約を開始しております。

紹介状は必要ありません。

費用は概算、以下のリンクに添付いたします。

実際に拝見していにため、また患者様のご希望をうかがい知る事ができないため、概算となりますが、ご参考下さい。

初診時は基本保険診療にて承っております。

患者様のご希望が無い限り、自費治療を行うことはなく、事前にご説明を致しますのでご安心ください。

https://miyazaki-dentalclinic.com/27207

初診時は、診査と応急処置とお薬を処方いたします。その2日後にはおそらくではございますが、痛みが和らぐかと思います。

回答は以上となります。

当院の受付スタッフに申し伝えておきます。

ご希望の際は、当院までご連絡ください。

03-3580-8110

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。

よろしくお願い致します。宮崎

※初診の患者様へ(当院の初診の流れについて)

必ずご一読ください。

https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

追加で送らせて頂きます。ぜひご一読下さい。

破折ファイルについて

https://miyazaki-dentalclinic.com/18672

この度の痛みの原因が、破折ファイルにあるならば、そのファイルを取り除く必要があるでしょう。

当院では多くの症例を拝見しておりますが、破折ファイルに原因がなく、その他の根管治療の不十分に原因がある場合も多数ございます。

そのため、まずは現状を把握する必要があるでしょう。

それまでに、痛みが続くようであれば、以下の点にご配慮いただけると、痛みの悪化は予防できるかと思っております。

①抗生物質と鎮痛消炎剤の服用

抗生物質は歯科医院にて処方されます。鎮痛消炎剤であれば、市販のロキソニンで問題ないでしょう。

薬のアレルギーにはご配慮ください。

②疲労しないような生活

③患歯があたらないように、噛み合わせを調整する

この3点で、痛みが和らぎます。

お困りの際はいつでもご相談下さい。

《当院からのお願い》

多くの患者様より切なるご相談を頂いております。

できる限り多くの患者様にお応えできます様、お1人様につき1通のメール回答とさせて頂いております。さらなるご質問メールに関しましては、拝見していない立場で無責任な回答となりかねないため、当院として遠慮させて頂いております。(ご返信いただいた際も更なる当院からの返信は遠慮させて頂いております。あらかじめご理解いただけますようお願致します。お礼のメールを拝受させて頂くことも大変多くございます。こちらにつきましてもご返信は致しませんが、ありがたく拝受・拝読しております。)もし、当院がお近くの患者様であれば、さらなるご質問につきましては当院までお越し頂き、拝見させて頂いた上でお答えさせて頂きたいと思っております。ご理解ご協力頂けますようお願い申し上げます。

一生に一度の歯科治療 やり直しのない歯科治療をスタッフ全員で目指す 良い歯科医院 信頼できる歯科医院を目指す スタッフのため 患者様のため を目標に!

宮﨑歯科医院 アクセス 地図

 

 

 

 

神経を抜いている歯は麻酔をしない?それ普通のこと?

チャンネル登録しますので是非回答をお願い致します。

現在、私は根の治療をしておりまして、そこの歯科医では全く麻酔をしません。

理由を歯科衛生士に訊いたところ、既に神経を抜いている歯は麻酔をしないとか。

それが普通なんでしょうか。 治療中は激痛でたまりません。

コメントありがとうございます!

まずはこちらの動画をご参照下さい! ピッタリの内容かと思います。

同様のご質問・ご相談を全国の方々より頂きます。

一番多いといっても過言ではないかもしれません。

以下のリンクにその回答をさせて頂いております。

こちらをぜひご参考下さい!

https://miyazaki-dentalclinic.com/27463

そして最後に。

今ご担当してくださっている先生にその辛さを相談してください。

必ずご対応頂けるのではないかと思います。ぜひ!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

神経はもうないから!痛みやしみたりはしないはず?

はじめまして(^^)いつも拝見してます!

小さい頃から歯医者が苦手で一大決心して通院しはじめました(。>д<)

根の治療を数回して…もうこれで限界です!と言われ、次回土台を作りますね?との事でした?

しかしまだ少し痛みがあり熱い冷たいがしみるような重苦しいかんじがあって!今日それを伝えたら神経はもうないから!痛みやしみたりはしないはずと言われたのですが… どうなんでしょうか?

神経がなくてもこのような事はあるのでしょうか(。>д<)

本当は先生から治療していただきたいのですが…新幹線で通院できないので(笑)

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメントありがとうございます。

『少し痛みがあり熱い冷たいがしみるような重苦しいかんじがあって!今日それを伝えたら神経はもうないから!痛みやしみたりはしないはずと言われたのですが… どうなんでしょうか?』

至極もっともなご質問です。

まずは結論から。

根管治療を適切に行うべきでしょう。

実際に拝見していないため、適切な回答となっていないかもしれません。その点ご容赦ください。

根管治療後に「少し痛みがあり」「重苦しい感じ」があっても仕方ないこともあり、これは時機に無くなります。しかし、「熱い、冷たいがしみる」これは良くありません。適切な根管治療が必要です。

但し、この症状は、「治療している歯がホントに感じている?」これについてはしっかりと確認されてください。

両隣の歯が感じてる場合も多々あります。ぜひ。

「根の治療を数回して…もうこれで限界です!」

「神経はもうないから!痛みやしみたりはしないはず」

この言葉は、歯科医師の技量を表現している言葉です。

根管治療は、歯の神経を取る治療ではなく、内部に感染した細菌感染を取り除く治療です。

この点について、また今回のご質問について適切に回答した動画があります。

ぜひそちらをご参照下さい。今後の治療に対する指針が見えるでしょう。

https://youtu.be/cZnrAkP4BFg

歯の神経はもうないから、麻酔は要らない、必要ないとする説明はナンセンス。

従来の古い考えに基づいた根管治療です。

歯科医師に、「できないことを、限界を超えていることを」、これ以上お願いしても無理でしょう。

どんな職業でもピンからキリまでいるのと同じように、歯科医師にもピンからキリまで存在します。これは事実であり、これはその歯科医師の人間性を否定するものでもなく、事実です。

知識と技術と人間性は比例するものではありません。一生懸命に治療してくださったとしても、知識と技術が無ければ結果は得られません。ご自身の歯をどうか大切にお考えいただき、今後の治療を見極めて下さい。

痛みの原因は、細菌感染の残存です。

根管治療が必要でしょう!

『本当は先生から治療していただきたいのですが…新幹線で通院できないので(笑)』

大変嬉しく有難いお言葉です。

過分なるご評価、ありがとうございます。

ただ、当院には、新幹線をはじめ、飛行機、泊りがけでご来院頂いている患者様多数です。

静岡、茨城、大阪、福岡、北海道、石川、福井、海外ではアメリカ、上海、イギリス、オーストラリア、などなどなど、皆さんにご来院頂いております。

少ない回数、短期間での治療が、遠方からのご来院の助けとなっているのかもしれませんね。

ぜひ近隣の歯科医院をお探しいただき、しっかりとした治療を受けて下さい。

ご自身の歯を大切に!ぜひ!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル