日別アーカイブ: 2021年2月1日

歯科医を選ぶポイントを教えて下さい

はじめまして。

歯周病があり、前歯一本抜けて、隣の歯も少し透けてもろくなっています。

他の歯も良い状態ではないと思います。

歯科医を選ぶポイントを教えて下さい。

こちらこそ!はじめまして!

現在、痛みなどはありませんか?
もし痛みなどがなければ、また、痛みが有る場合は応急処置を施された上で、この動画をご覧下さい。
歯科医院を選ぶポイントについて解説しています。はじめの3分間程ご覧頂くだけで十分です。

上記動画の内容は非常に大切なことではありますが、皆さんご存知のことでしょう。

歯科医の技術知識経験もピンからキリまで。

そんな中、私が感じる歯科医を選ぶポイントは、
・笑顔
・医院の衛生管理
・患者さまが納得できる説明
この3つです。

スタッフは笑顔、院内はキレイ、その治療を受け入れるか否かは別として、患者様がその説明を納得できる。

笑顔はポジティブ、無意識ではできません。
院内の取り組みが前向きなのでしょう。それは知識・技術の修練が伺えます。いつも同じことばかりしている歯科医院スタッフには笑顔がありません。
笑顔は日々の積み重ねと考えます。

キレイ。これは医療としての大前提です。
患者様が見るキレイで十分です。
感染症を取り扱う歯科医院では、古い、汚いは、論外でしょう。
ミクロン単位の歯科治療。神は細部に宿ります。

歯科医学的に最高の治療が、患者様にとって最高ではないこともしばしばです。
言っていることは分かるけど、手術は怖い、時間がない、そこまでの治療は難しい、、、患者様によって受け入れられる治療には幅があります。
その点も考慮した上で、様々な治療法を提案してくれる歯科医院。
これはそれだけ多くの治療オプションを持っているという「知識・技術・経験」の裏打ちです。

こういった歯科医院を選ぶには、上記動画のような状況に患者様がいなくては、品定めできないでしょう!

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル