日別アーカイブ: 2021年2月6日

マウスピース 下の歯に装着 どちらが効果的

歯ぎしり・かみしめ対策のマウスピースの選び方!
#歯ぎしり #かみしめ #マウスピース #スプリント

私は、くいしばりと歯ぎしりがあるので、ナイトガードを歯医者で作ったのですが、私の物は下の歯に装着するタイプなんですが、上の歯の方が良いのでしょうか?

それと、マウスピースのタイプには、奥歯の部分だけ無いタイプもありますが、どちらの方が効果的ですか?

コメントありがとうございます!

ナイトガードの目的は、「歯ぎしりやかみしめをした際に、歯が擦り減らないように予防する。擦り減るならば、マウスピースに擦り減ってもらう」これが、一般的なナイトガードの目的でしょう。

つまり、「歯ぎしりと食いしばり」の発生、その頻度と強度を弱める作用はありません。
あくまでも、「歯が擦り減るのではなく、マウスピースに擦り減ってもらう」ということです。

その観点から考えると、上下、どちらでも装着はOKでしょう。

しかし、できればこのナイトガードの目的にプラスアルファとして、「歯ぎしり、食いしばりの発生、頻度、強度を弱める」作用を期待したいところです。

それには、上下の歯の接触の仕方、または下あごの位置の補正効果を期待できるものマウスピースが必要です。

これには「そのマウスピースを調整できること」が不可欠です。

これが、スプリントという装置です。
ナイトガードでも、硬めのものであれば可能でしょう。しかしある程度の硬さ・強度が必要。それにはスプリントが効果的です。
ナイトガードより、さらに適切な調整が求められるスプリント。ぜひ、かみあわせにお詳しい歯科医師の先生を見つけてご相談ください。

これも上下どちらでも大丈夫。調整のコンセプトさえしっかり適切であれば大丈夫。
上あごの小さい方は、下に装着した方が、付け心地が良いかもしれませんね。

奥歯の部分だけないタイプもあります。
これは奥歯で噛むと、歯ぎしり食いしばりが顕著に強く出るため、奥歯を噛ませないようにする装置です。

その方の歯並び、骨格にもよりますが、長期的使用により歯の移動が生じる場合もありますので、注意が必要でしょう!

いずれのマウスピース、スプリントでも、適切な調整・管理が不可欠です!

使用することで、不具合を感じる際は、ぜひ近隣の歯科医院で適切な先生にご相談ください!

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

マウスピースについて
https://miyazaki-dentalclinic.com/17681

「かみ合わせ」と「かみしめ」について
https://miyazaki-dentalclinic.com/11428

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル