日別アーカイブ: 2021年2月10日

神経を取ったのになぜ痛い?

11月に右下奥歯の神経治療をしました。 未だに物を噛むと被せた銀歯に痛みがあり、先日噛み合わせの問題といわれ調整してもらったのですが未だに物を噛んだり舌で触ったりすると痛みと違和感があります。 これは正常なのでしょうか? ちなみに被せ物をする前までは噛んでも痛くなく、被せ物をした後から噛むと痛みがあります。

痛いのは正常ではありません、もともと痛くなかったのであれば尚のこと。

ただし、根管治療した歯は、やや違和感が残るとも言われています。
かみしめや食いしばりのきつい方は、その感覚を繊細に読み取ってしまう傾向にあるようです。

違和感や痛みの原因は2つです。
・被せモノの上下の接触の仕方に問題がある
・根管治療が十分に行えなかった
・かみしめや歯ぎしりが強すぎる

前者2つに該当する場合は、ぜひ近隣の歯科医院へ受診されてくださいね!

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

抜歯後の禁煙 どのくらいの期間? 

親知らず抜歯後の禁煙が辛いです( ; _ ; ) 3日目で腫れや痛みは今のところ 全くなくて、ただただ禁煙が辛い。笑 先生は親知らず抜歯した方に大体 どのくらいの期間はタバコ吸わないようにと言ってますか?

禁煙、辛いですね。

正直申します。喫煙、身体にとっては百害あって一利なしです。

歯科治療におけるその理由は、末梢血流量を極端に少なくします。つまり血液循環を悪くして、傷の治りを極端に悪くします。

歯科治療にとって、喫煙はデメリットが多く、手術する際は細心の配慮が必要です。

ただし、喫煙することで、心が癒されるという素晴らしいメリットもあります。
ストレスの緩和には効果的であり、その点では多くのメリットが得られるもの事実ですね。

歯科医師として、抜歯後に喫煙していいですよ!とは絶対に言えません。
喫煙すれば全員傷の治りが悪くなるわけではありませんが、その可能性を秘めていること、また、多くの方々見るYoutubeチャンネルコメント上では言えません。

が、抜歯後、現在3日目で腫れ痛みがないことから、「ご担当頂いている先生にご相談した上で許可が下りれば」喫煙してもいいかもしれません。
ぜひご自身のご判断でお願いいたします。

でもこれでは回答になりませんよね(笑)

喫煙をしてほしくないのは、傷の治りが悪いから。
つまり、傷口がふさがりづらいから。

では、健康であればどのくらいのスピードで傷はふさがるのか?を考えればその対策を考えることができるでしょう。

健康であれば、傷口は断端から、0.5mm/1日のスピードでふさがります。
つまり、1センチの傷口ならば、両断端から1mm/1日のスピードでふさがるということ、つまり10日ほどでふさがるということになります。

その期間は、できれば血流が良い方がいいでしょう。
今やめたからと言って、すぐに血流が改善するわけでもありませんが、その努力はしていただいたほうがいいでしょう。

つまり1週間から10日、たばこ、少なくしたいですね!

ぜひ!

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

3歳 歯の治療 暴れる?どうする?

わたしは根管治療で半年以上かかって毎週通ってたのに30分くらいで終わるのか…

ラバーダムもしてなかったし今でも少し違和感ある…こんな優しい先生のところで治療したかったな…。

子育て中で子供いるので早く治療終えたかったのに随分と時間かかったしこの患者さんが羨ましいです😢

息子3歳で虫歯の治療もしなくちゃいけないし…かかりつけの歯医さんだと暴れるので治療すらできず…自分の歯も見てもらいたいーーー!

コメントありがとうございます!

大変ご苦労されましたね!

現在、日本における根管治療方法は、大別して2種類あるかと思います。

① 保険治療適応範囲内の根管治療
(そのほとんどが、ラバーダムは使用せず、マイクロスコープは無しで肉眼による治療)

② ラバーダムとマイクロスコープを活用した根管治療(保険適用外・自費治療であることがほとんど)

これについては次の動画で分かりやすく解説しています。
ぜひご参考下さい。

お子さんの歯科治療、ちょっとだけアドバイスを!
① 恐怖を感じてしまう歯医者さんへは行かない下さい
② 食生活、姿勢、呼吸、すべてはストレス

① 怖い歯科医院へ行くと、それがトラウマになります。大人になってからもそれが悪影響を及ぼしかねません。
力づくで治療するような歯医者へは絶対に行かないでください。
小児歯科を専門として行う歯科医院もあるでしょう。ぜひ優しい先生のもとへ探して通院してくださいね。

② まずはお子さんにストレスをかけないことです。
よく食べて、よく笑い、よく遊び、よく運動して、しっかりと寝る。
これだけです。これだけ!ホントこれが一番大切です。
ストレスなく楽しく育つことで、お子さんの「呼吸」が整います。
呼吸は姿勢、姿勢は歯並びを育成します。
とても大切なことですので是非!

ブラッシングは二の次です(笑)
甘いものばっかり食べてたり、やわらかいものばかり食べている怠惰な食生活でなければ、むし歯にはなりません。

ぜひお子さんが笑顔で楽しく、食べて、運動して、寝る。この環境を整えてあげてください。
これができれば、歯医者は要りません(笑)来ないのが一番いいんですよ(笑) ぜひ!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル