日別アーカイブ: 2021年2月8日

根幹治療は痛いのでしょうか?

下の奥歯がかなり深めの虫歯でぎりぎり神経までは行っておらず普通に生活してました。

(虫歯は治療済み) しかし、歯茎のところに口内炎のような腫れたものができており受診したところフィスティル?と言われて、痛みもなく神経が死んでしまった様だと言われました。

来週から根幹治療を行うのですが根幹治療は痛いのでしょうか?

来週からの根管治療、ぜひ頑張って下さい!

根管治療とは、歯の内部に感染した細菌を取り除く治療です。
その細菌は、唾液中に存在する0.5~1ミクロンのサイズ、目で見ることはできません。

当院の根管治療の流れをすべて動画にまとめています。
ぜひこのリンクを見てから、これから受ける根管治療について、再度お考えいただき、適切な治療をご選択ください。

またこのリンク先にも掲載しておりますが、以下の動画をぜひご覧下さい。

【皆知らない】根管治療、なぜ痛い?あなたの歯科医院選び、間違っていませんか?(根管治療には2つの方法があるって知っていました?)

根管治療法には現在、日本では、大別して2つの方法があります。

1つは麻酔をした上での根管治療、もう一つは2回目以降、麻酔をしないで行う根管治療であることがほとんどのようです。
ぜひその現実をご認識頂いた上で、ご自身にあった歯科医院をご選択ください。

これにより、来週から受ける根管治療が痛いか?痛くないか?が推測できるでしょう。

また、施術いただく歯科医師の先生に、「麻酔をした上での根管治療をお願いする」というのも一つの手段かもしれません。

ぜひご担当頂く先生のコミュニケーションをお取りいただき、治療!がんばってくださいね!

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル