日別アーカイブ: 2021年2月28日

費用について チョットアドバイス

出っ歯の部分矯正って高いですかね?ネットで調べるとわからなくて、、費用と時間を知りたいです

金額は様々でしょう。

治療法も様々です。

金額に対するご質問、大変多く頂きます。おっしゃる通り、金額は大切です。

料金は、なにかの問題解決をするために支払う対価です。

その問題解決方法がより良ければ良いほど、またその解決してくださる先生が、多くの人から支持されていればいるほど、結果も伴うでしょうから、支払う対価は高くなる。

スーパーやコンビニで買う商品ならば、どこで買っても同じ商品品質が保たれていますが、歯科医療は「技術職」。その品質は様々です。

スーパーやコンビニで商品を買うのとは雲泥の差。これには注意が必要です。

またこれを紛らわしくしているのが、日本の保険医療制度。

大変安価で利用できる保険医療。

経験年数1年目も、経験年数20年も、同じ治療費となる保険医療制度。

患者様へ、身近な医療を提供できている反面、医療の本質を分かりづらくしています。

初めに診査診断ありき。これには知識と技術と経験が必要でしょう。

知識と技術と経験は、「学問」を修得することで、その時間を短縮できる。

だから、若い先生だからといって、侮ることなかれです。若くとも、学問を修得している先生は、できる!

この違いが分かりづらい。

なので、患者様も勉強してもらいたい!

いまは便利な時代。

こういったYoutubeチャンネルもある!ぜひ学んでいただきたい!

金額はご自身で調べてください!

でも。やりたいことは、安く支払うことではないはず!

「良質な歯科治療を受けること」これが目標です。

この大前提に則って、ご自身に最善の歯科治療を「費用」の観点から、ご選択ください!

切に願ってやみません!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

しみる 痛い 歯の神経を取らなくてはいけないといわれた?

いままで無かったのに、銀歯入れたらその日から水が染みるようになって 歯磨く時、うがいする時しみて痛くて ご飯も硬いもの噛めなくてずっと反対側で噛んでます。

これから一生このままだと嫌で不便で仕方ないです。

ご飯も美味しくないし 医者に行ったら神経取らないとって言われました。 24歳です。この歳で神経もう取るのかと怖くて医者に行けてません、、 神経取るとどうなるか気になってみにきました

コメントありがとうございます!

ご不安でしょう。でも大丈夫ですよ。大丈夫。

私も若いころはそうでした。
「知らないこと、予測のできないこと」があると、不安に駆られたものです。

今回の不安は、神経を取る、ということでしょう。
神経を取ったらどうなるのだろうか?
ネットでいろいろな書き込みがあり、不安になるでしょう。

そんな時は、不安から目をそらさず、現実を直視しましょう。

人は「知らないこと」に恐怖を感じます。
これから起こるかもしれない天災、今でいうならば目に見えないウィルス感染。
あったこともない人との出会い。幽霊、お化けなどなどなど。

これらについて、コントロールすることはできませんが、「適切に対処することは可能です」

現実、問題点から目をそらさず、その問題点を列挙しつつ、適切に対処する。
プラス余裕があれば、その対処法がうまくいかなかったとしても、決定的なダメージとなりうるのか否かを考えておく。
その上で勇気ある一歩を踏み出す。

まだ24歳とのこと。
これからの人生、まだ長い。
これからは予想だにしない変化が次々と起こる時代となるでしょう。
その一つ一つに驚いていてはいけません。
適切に対処しましょう。

根管治療の流れについて解説したリンクを添付します。
すべて動画で解説しています。

「これから起こりうる根管治療」について、「今知らないこと」について知ることが可能です。その上で、適切に対処しましょう。

 

でももしかしたら、神経が残せるかもしれないという淡い期待もあるでしょう。
それは以下のリンクで解説しています。

歯の神経(歯髄)を残すには? (都内虎ノ門内幸町新橋霞ヶ関神谷町歯科)

こちらもぜひ!「無知の知」を知ること。問題解決には必須なマインドです。ぜひ。

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!