月別アーカイブ: 2019年2月

奥歯が痛い 上か下かわからない (都内港区内幸町新橋虎ノ門日比谷霞ヶ関歯科歯医者)


左下の奥歯(①)を他院にて救急対応してもらい、続きは当院にて治療したい!とのご希望で来院された患者様。奥歯が痛み、救急対応してもらったとのことでした。たしかに左下奥歯には不十分な根管治療と根尖病変が認められます(①)。救急対応して下さった医院ではこの歯(①)を治療されていますが、当院では拝見した際、この歯は噛んだ状態にあり、根管治療は為されておらず、触っても痛みはありませんでした。

ではどの歯が痛むのでしょうか?

このような、「上だか下だかわからないが奥歯が痛い!」という症状では、「急性の歯髄炎」や「歯髄壊死(感染により歯髄が壊死した状態)」を疑います。
つまり、深いむし歯治療が為されてある歯で根管治療がされた形跡のない歯、つまり②の歯を疑うのが妥当です。

本症例ではまず②の歯の周囲に無痛麻酔を行い、痛みがとれるかどうかの確認をしました。推断通り、痛みは消失したため、ラバーダムを装着の上治療に臨みました。

診断は「歯髄壊死+慢性根尖性歯周炎」。治療の様子は以下の動画の通りです。

適切な根管治療や適切な神経を残す治療には、先立つ「適切な診査と診断」が不可欠です。それがなくては、マイクロスコープやラバーダムを装着しても意味がありません。

根管治療 むし歯が神経に達している 根っこの治療 神経の治療 歯内療法 マイクロスコープ  CT ラバーダム 症例 専門医 関東近郊東京都内港区千代田区虎ノ門新橋内幸町霞ヶ関汐留日比谷神谷町銀座 

 

 

 

 

 

 

根っこ 神経の治療 根管治療 (都内港区内幸町新橋虎ノ門日比谷霞ヶ関歯科歯医者日比谷千代田区)


定期検診で来院された患者様の上顎大臼歯、根管治療症例です。
痛みは全くなく、レントゲン所見よりむし歯を見つけ、治療をすることとなりました。一見、歯を診た限りではむし歯は見当たりませんが、レントゲン所見では明確にむし歯が認められ、また、そのむし歯は神経(赤矢印)近くにまで及んでいることがわかります。症状はありませんが、むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。放置せずに処置することで、さらなる感染拡大を予防することが必要でしょう。できることならば、神経を残せるようラバーダムを装着し、治療に臨みましたが、レントゲン認められる以上に歯の内部はむし歯は拡がっており、後にかぶせるクラウンの強度ややり直し治療を考えた上で根管治療を行いました。以下動画は1回目の根管治療の様子です。


当院では1~3回で根管治療は終了します。細菌の感染が取り除ければ痛みはなくなります。根管治療に限らず、むし歯治療には、徹底した無菌的配慮が必要です。そのためには、マイクロスコープとラバーダム、できればCTが不可欠です。

 

セラミックインレー クラウン 違い (都内港区内幸町新橋虎ノ門日比谷霞ヶ関歯科歯医者日比谷千代田区)


他院でむし歯治療を行い、セラミックインレーやクラウンを装着するも、痛みやしみる・違和感などの症状が治まらず、当院をご相談・受診される患者様を多く拝見いたします。

まずは処置をしてくださった先生にご相談くださるようご説明させていただきますが、皆さまご相談しづらいご様子。

当院にて精査させて頂いた上で、かみあわせに問題がある場合は調整させていただき、しばらく様子をみていただきます。

ほとんどの症例が、上写真のようなセラミックインレーを装着されています。歯科の素人である患者様にはセラミックインレーの「良し悪し」は分かりません。しかし、このように写真を撮影し、適正なセラミックインレー(下写真、当院施術例)と比較していただくと、その「良し悪し」が分かります。

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。
その治療の成否は、
① むし歯の原因となる細菌を徹底的に駆除すること
② 削った部分を隙間なく精密にかぶせること

①で原因を除去し、②に問題の再発を予防するのです。

①にはマイクロスコープやラバーダム、CTなどが役に立ちます。
②も同様に、マイクロスコープで見ながら治療をすることで、治療の精度を高めます。

「他院でのセラミック治療」と題して提示させていただいた写真。これは永く使った歯ではなく、装着後間もない口内写真です。すき間だらけのセラミックインレー。これでは染みるし、むし歯は再発します。このような症例では、ラバーダムやマイクロスコープを使用して治療をしていることはないようです。

当院では「自分が受けたい治療」を患者様に行わせて頂きます。「自分が患者様ならば・・・」と考えて、歯科医師として、その専門家として治療法をご説明させていただきます。

患者様から「その治療法のメリット、デメリットは何ですか?」というお言葉を頂くことがあります。当院では、デメリットのある治療は患者様にはご説明いたしません。メリットしかありません。それが「医療」と考えています。
ただし、メリットを得るために「時間」や「費用」「多少の痛み」が必要となる場合はありますが、これはデメリットではなく、必要な代償です。その点についても必ずご説明はしております。

当院では患者様のご了解を頂いた上で、当院の施術例、治療中の動画、治療前・治療中・治療後の画像、症例の状況・症状とそれに対する治療法を供覧させていただいております。また、当院で治療をされている患者様には、その治療前・中・後のマイクロスコープを隠すことなくお見せし、わかりやすくご説明させて頂いております。

一生に一度の歯科治療、やり直しのない歯科治療を目指し、当院は日々精進しております。

 

オールセラミックス 神経残す 根管治療 (都内港区内幸町新橋虎ノ門日比谷霞ヶ関歯科歯医者日比谷千代田区)


上動画は、オールセラミックスインレーとクラウンの型どりの動画、装着後のご説明動画です。
むし歯は、唾液中に存在する細菌の感染症であるため、治療には以下の2点に妥協なき治療が望まれます。
1) むし歯を徹底的に取り除くこと
2) 精密に適合するクラウンやインレーをかぶせること

1) に対しては、肉眼・裸眼での治療では達成は困難です。肉眼では見えません。
当院では、根管治療に限らず、マイクロスコープを使用し、科学的根拠に基づくむし歯判定基準で歯を削ります。


2)に対しては、同じくマイクロスコープで見ながら歯の形を整え成形し、精密に型どり治療を行います。装着後の写真を見ていただければ明確ですが、インレーやクラウンと歯をの境目やギャップを見つけることはできません。究極の偽物を口内装着することが、「補綴治療」の目的です。細菌の感染症であるむし歯に対抗するには、化学的にも物理的にも安定して優れた歯科材料「オールセラミックス」が最適であると当院では考えております。

上写真中の① 根管治療の様子はこちらをご参照ください。

上写真中の② 神経を残す治療(間接覆髄法)についてはこちらをご参照ください。

 

MTA マイクロスコープ神経残す (都内港区内幸町新橋虎ノ門日比谷霞ヶ関歯科歯医者日比谷千代田区)


隣の歯の根管治療終了後、ファイバーコア(土台)と仮歯を装着し、あわせて隣り合う本症例患歯を治療することとなりました。患歯には、コンポジットレジンインレーが装着されいていました。コンポジットレジンは、やわらかく吸水性があるため、再度むし歯になってしまうことがあります。本症例では、コンポジットレジンを外すと中は深いむし歯になっていました。患者様の症状は全くありませんでした。
深いむし歯や根管治療の際は、治療中の唾液の混入を予防する必要があります。むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。ラバーダムを装着して治療に臨みます。上動画はその治療の様子です。

治療の経過は良好です。痛みも全くなく、今後は材料特性に優れたオールセラミックスインレーを装着予定です。むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です、徹底してむし歯は取り去ります。そして、取り去った後は、再度感染しないように、適合の良い「補綴(インレーやクラウンで人工的に形態を回復すること)」を行うことで、やり直しのない治療となります。一生に一度の歯科治療、やり直しのない歯科治療が当院の目標です。

 

 

 

 

 

噛むと痛い 神経残す 神経の治療 (都内港区千代田区新橋内幸町虎ノ門日比谷霞ヶ関歯科歯医者)


他院にてメタルインレーを装着。治療後より痛みがあり、当院を受診され、かみあわせを調整後しばらく経過を観察していましたが、痛みが再度発現したため治療することとなりました。上写真は初診時の口内写真とレントゲン写真画像です。レントゲン所見では、神経に達する治療が為されていることが分かります。(上動画は、本症例の治療の様子です、ご参考ください)

初診時のインレー装着写真、インレーを除去すると、コンポジットレジン樹脂が詰めてありました。

前医にてコンポジットレジン樹脂を詰める際、ラバーダムは装着せずに処置したとのこと。むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。深いむし歯治療では、処置歯に唾液の混入がないようにラバーダムを装着することは最も大切です。

コンポジットレジンを外すと露髄(むし歯が神経に達していること)し、神経は壊死し、崩壊していました。神経の存在する根管内は空っぽの状態です。歯髄壊死した場合は、早期に根管内の感染を除去すべく、適切な根管治療が必要です。放置すると、感染は周囲歯槽骨へと拡大し、根尖性歯周炎となります。本症例では、根管治療を適切に行い、水酸化カルシウムを貼薬。次回で根管治療は終了です。根管治療は根管内の感染を除去すれば、何度も何度も通院する必要はありません。当院では1~3回を目標に、根管治療を終了させています。



 

 

MTA 直接覆髄法 神経残す抜かない取らない (都内港区内幸町新橋虎ノ門日比谷霞ヶ関歯科歯医者)

お問い合わせ頂いた内容

昨日歯の定期検診にいったところ、歯と歯のあいだに大きな虫歯があるのがわかり、レントゲン撮影で詳しく見ると治療してみないとわからないが、神経のところまで虫歯が達していると神経を抜く治療が必要と言われました。このような大きな虫歯、治療ははじめてなので神経を抜く治療が最適なのか心配になり、検索して宮崎歯科医院に辿りつきました。今ある歯を出来るだけ自然な状態で残したいのですが、大きな虫歯がある以上、難しいことでしょうか?また、生後ひと月の赤ちゃんがいて、母乳育児をしていますが、麻酔などを使う治療はできるのでしょうか。そしてもし、この虫歯の治療をそちらでお願いする場合、通院回数や費用の目安を教えて頂きたいです。質問ばかりですがどうぞよろしくお願い致します。

こんなお問い合わせをいただきました。
神経を残したいとのご希望とともに、多くの御問い合わせをいただきます。
当院では以下のような回答をさせていただきました。

はじめまして。宮崎歯科医院院長宮崎と申します。どうぞよろしくお願い致します。お問い合わせ頂きました内容に回答させて頂きます。詳細なるご病状のご説明、誠にありがとうございます。現在の状況につきましては、実際に拝見をさせていただき、ご説明をさせて頂きたいと思っております。

『神経を抜く治療が最適なのか?大きな虫歯がある以上、難しいことでしょうか?』について
⇒むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症のため、感染部位はしっかりと取り去る必要があります。感染部位が歯の内部深くまで進行し、神経に至っている場合は、「細菌感染部位を取り去るために」神経を取る場合もございます。ただし、神経へ感染していたとしても、その神経が感染により死んでいなければ(=これを歯髄壊死といいます)、神経を温存することは可能です。そのため、当院では、その神経の生死をマイクロスコープを用いて精査判断し、神経を残せるか否かを見極めています。

この残せるか否かの1つの基準として、「症状」がございます。こちらのサイトに記載させていただいておりますのでご参考ください。
https://miyazaki-dentalclinic.com/22012

当院ではできるうる限り神経を残す治療を行います。むし歯がたとえ神経に至っていても、以下のような方法で神経を残すことは可能です。ご参考ください。
https://miyazaki-dentalclinic.com/22491

まずは拝見させていただければ明確な回答ができるでしょう。ご来院いただく際は、一読くださいます様お願い致します。
https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

『生後ひと月の赤ちゃんがいて、母乳育児をしていますが、麻酔などを使う治療はできるのでしょうか?』
⇒当院では問題ないことであると認識しておりますが、何分歯科以外の事も関わること。ご心配を解消するためにも、当院の治療を受ける際には、かかりつけの産婦人科の先生に一度ご相談下さいます様お願い致します。

『この虫歯の治療をそちらでお願いする場合、通院回数や費用の目安を教えて頂きたいです』
⇒ご病状を拝見しておりませんことから、的確な回答とならない場合もございますことをご理解くださいます様お願い致します。神経を残す治療、あるいは根管治療(神経を取り去る治療)の際の費用につきましては、こちらに転載させて頂いております。ご参考くださいます様お願い致します。
https://miyazaki-dentalclinic.com/22652

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。その治癒の成否には2つことが不可欠です。
①感染を取り去ること
②その後のインレーやクラウンをかぶせる際、精度のしっかりしたものを装着すること
https://miyazaki-dentalclinic.com/21984

この回答で、治療に対するご不安が少しでも解消できれば幸いです。ご参考くださいます様お願い申し上げます。お問い合わせの内容につきましては、当院受付スタッフに申し伝えておきます。ご都合のよろしいときに、当院までご連絡、ご予約ください。

その後、ご電話にてご予約をいただき、当院歯科衛生士による基本検査と必要な治療についてご説明をさせていただきました。
上画像は初診時のレントゲン写真とCT画像です。レントゲンでは不明瞭ですが、CTでは大きなむし歯が明確に認められます。

当院では、根管治療の可能性もご説明させて頂いた上で、神経を残す治療を行いました。その様子が上動画です。ご参考ください。また、しばしば頂く質問や当院でご説明させて頂く内容を右にまとめました。こちらもご参照ください。

当院では一生に一度の歯科治療、やり直しのない歯科治療を目指し日々精進しております。お困りの際はご相談ください。

 

 

 

神経を抜かない方法 間接覆髄法 (都内港区内幸町新橋虎ノ門日比谷霞ヶ関歯科歯医者)


痛みはなく、肉眼で見ても、マイクロスコープでみてもむし歯は認められませんが。レントゲン画像を見ると黒くむし歯が写っています(黄色矢印の先)。
レントゲン画像は、硬いものがより白く、軟らかいものがより黒く写し出されます。そのため、細菌により溶かされたむし歯は、レントゲン画像上では本来白く写し出される部分が黒く写し出されます。上写真の健全同種類の歯と比較すると分かりやすいでしょう。

上写真をクリック頂くと、本症例の治療の様子をみて頂くことができます。
本症例は、深いむし歯ではありましたが、神経に達するまでは至りませんでした。このような場合は、「間接覆髄法」を用いて神経を残します。

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症であるため、神経を残す治療の際は、「無菌的な配慮」が治療にとても重要です。ラバーダムとマイクロスコープは不可欠な治療環境、設備といえるでしょう。

 

 

 

 

 

 

セラミックインレー (都内港区内幸町新橋虎ノ門日比谷霞ヶ関歯科歯医者)


歯科治療は、細菌の感染症との戦いです。
徹底してむし歯は取り去る必要があります。そのために、当院ではマイクロスコープを2機導入。すべての診療で使用します。

むし歯も歯周病も、細菌の感染を取り去れば、その症状はなくなります。
しかし、失ってしまった「歯の一部」や「歯槽骨」は元には戻りません。

そのため、むし歯治療では、”人工物”をもって元あった状態に戻します。
究極の偽物ををつくり、口内に装着するのが歯科治療です。

「熱いもの・冷たいもの、くいしばりなど」に対抗できる「化学的、物理的安定性」が、つめもの(インレー)、かぶせもの(クラウン)に求められます。

化学的に変質せず、物理的な強度を有する材料。それに適した材料が「セラミック」です。

当院では、神経を残す治療や根管治療後には、この優れた材料「セラミック」を精度高く口内に装着することを推奨しています。下にMTAによる部分断髄法により神経を残した歯へのオールセラミックスインレー装着動画を供覧させていただます。
インレーを装着した際に、インレーと歯との「接合線」が見えてしまってはいけません。段差が見えたり、舌で触ると気になる?なんてことはあってはならないことでしょう。
そのような段差は、口内唾液中に存在する細菌の格好の棲み処となり、むし歯の再発を助長します。

本症例の「神経を残す治療 部分断髄法」に実際の術式につきましては、右(⇒)をクリックいただきご参考ください。当院での実際の治療をみて頂くことができます。

当院では「見えない細菌感染」であるむし歯・歯周病に対して、マイクロスコープやラバーダム、CTなどの最新治療機器を揃え治療に臨みます。一生に一度の歯科治療、やり直しのない歯科治療を目指し、日々精進です。

 

 

神経を残す治療 MTAマイクロスコープ(都内港区内幸町新橋虎ノ門日比谷霞ヶ関歯科歯医者)

当院にて他の歯に神経を残す治療」を施し、その後オールセラミックスインレーを装着した患者様。他にもむし歯があり、そちらを治療することとなりました。

症状は全くない状態。レントゲンで診るとメタルインレーの下に透過像(黒く見える、黄色矢印部)が認められます。深いむし歯が疑われるため、患者様に術前にご説明し、ラバーダムを装着し神経を残す治療をすることとなりました。

上動画はその様子です。術式は「MTAを用いた直接覆髄法」です。

むし歯が神経に達していたとしても、神経を保存・残すことは可能です。マイクロスコープを用いて、実際に神経を見て、その状態を診査した上で神経を残します。

詳しくは上動画でご説明させていただいております。お困りの際はご参考ください。