日別アーカイブ: 2020年3月30日

正しい噛み合わせの調整《オールセラミックスクラウン装着の様子》

本動画は、根管治療(根幹治療、歯の神経を取る治療、歯の神経を抜く治療、歯内療法)後に、ファイバーコアと仮歯を装着。その後、歯の形を整形(歯を削る)し、オールセラミックスクラウンを装着した患者様の治療の様子です。

その中でも、この動画は、製作したオールセラミックスクラウンを装着する様子です。

この動画をご覧頂くことで、次のことを知って頂けることでしょう。

・ オールセラミックスクラウンとはどのようなものか?
・ 正しい噛み合わせとはどのようなものか?
・ どのような点に配慮して治療を進めているのか?
・ 根管治療をした後、どのような治療法があるのか?
・ できるだけ歯を削らない治療はないのか?
・ なぜ歯を削らなくてはならないのか?
・ 歯の神経を取ると弱くなる、脆くなるといわれるが本当だろうか?
・ その対処法はないのか?あるならどんな方法なのか?

この動画をご覧頂く際、下のタイムスケジュールをご活用いただくことで、見たいところにすぐジャンプしてみていたただくことができます。ぜひご活用下さい。

また、この動画と合わせて下の動画やリンクもご参照下さい。
ご理解が深まるかと思います。

この動画の歯を削る様子・型どりの様子は、下の動画をご覧下さい!

タイムスケジュールです!
00:29 術前の噛み合わせチェック
00:34 適切な噛み合わせとは?
00:45 患者様のかみあわせを調べる
01:10 右の犬歯の接触状態?
01:57 正常なかみあわせとは?
02:12 仮歯を外す
02:43 第1大臼歯の接触状態は?
03:05 第2小臼歯の接触状態は?
03:17 第2大臼歯の接触状態は?
04:02 オールセラミックスクラウン試適
06:35 試適して患者様に見て頂く
08:38 装着の準備
10:56 装着の瞬間
15:01 装着後の口内の様子
15:18 くいしばらないように、噛み合わせを調整
16:31 治療の終了 動画最後のコメント

当院ではyoutubeチャンネルを開設し、多くの症例を供覧させて頂いております。

歯科治療は何をされているのかが分からず不安に感じる患者様が多いでしょう。

マイクロスコープを活用した歯科治療は、患者様と治療中の様子を動画で共有することが可能です。

ぜひ、youtubeチャンネルをご活用いただき、ご参考頂ければ幸いです。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

根管治療後どうやって治す どうかぶせる