日別アーカイブ: 2022年4月26日

歯がグラグラ インプラント?ブリッジ?

質問させてください 歯周病で上の前歯がグラグラで 抜けそうです 隣の前歯も少しグラグラしてます

インプラント治療の無料診断を受けたところ 前歯の横の歯の骨はまだ大丈夫なんで 今ならまにあうから 前歯と横の歯の4本抜いて 2本ボルトをいれて 4本のインプラントをいれることができると言われました

近所のいつもいってる歯医者さんは 歯周病だからインプラントは しないほうがよいのでは?と 言われて すぐ取れるかもだけど 抜かずに グラグラの前歯をくっつけることが できる といわれました

(ブリッジではないようでした) 歯を4本も抜くのも何だし でも前歯なんで見た目も大切だし どちらがよいのか迷い中です

どう思われますか?

コメントありがとうございます!

どちらかと言えば、どちらが「やりたい治療!」と思われていますか?

いずれの方法も、歯科医師の先生のご判断であり、正しいことなのでしょう。

それも、その歯科医師の先生ならば、その歯科医師の先生の持つ知識と技術と経験があれば、「この治療が良い!」というご判断なのでしょう。

ある意味、どちらを選択しても問題ない、最善の方法なのでしょうね。

しかし、歯科治療に限らず、すべてのこと、すべての事象には、陰と陽がある。

物事には、一方向から見れば、見る側には『光』が当たると同時に、反対側にんが『影』ができる。

原理原則かと思います。

その上で、ご判断してい頂くならば、「どちらがやりたいのか!」その感情論がその治療へのモチベーションとなるかと思います。

ただし、今お話しした通り、必ず『影』つまりはそれに伴う『乗り越えるべきハードル』が存在します。

その点につきましては、ご担当の先生と十分ご相談されることをおススメいたします。