日別アーカイブ: 2019年8月9日

youtubeチャンネル 根管治療のご質問

宮﨑歯科医院のYoutubeチャンネルに、根管治療についてご質問を頂きました。
こちらの転載させていただきます。ご参考ください。

宮崎歯科医院 youtubeチャンネル

はじめまして質問させて頂きます、2ヶ月ほど前に通っている歯科クリニックにてラバーダムを行わず神経を抜く治療して頂き、その歯の治療で何回か通い順調に進んだとおしゃっていましたが、神経のない殆どセラミックの歯の状態ですが、一度うまくいけばその歯は今後悪い症状になることはないのでしょうか?根のトラブルはよくあるようですが、どのくらい期間でトラブルが現れるのでしょうか?因みに詰め物と神経が近く噛む力で神経が負けたて痛みが生じたと説明がありました。

こちらこそはじめまして。 コメントをありがとうございます。

神経を抜く治療(根管治療)でのご通院、大変お疲れ様でした。

順調に進まれたとのこと、良かったですね(^^)

ご質問に回答させて頂きます。

神経のない歯に今後悪いことが起こるとするのであれば3つ考えられます。

① 再度むし歯や歯周病になる
② 再根管治療
③ 歯が折れる

①につきましては、そうならないように、しっかりと歯ブラシしていただき、定期的に歯医者さんでチェックして頂いてくださいね。

② この度の治療は順調に進まれたとのことで心配はないでしょう。しかし、根管治療が不十分であると、感染が残っており、後に再度根管治療が必要となる場合がございます。

③ かみあわせが強くあたっていると歯根が折れてしまうことがあります。加齢と共に歯は擦り減ります。定期的に歯医者さんでチェックしてもらってくださいね。

根のトラブルは上記の3つでしょう。 ①と③は長期的に生じて来るものです。 ②は治療後から違和感や痛みがあるので早々に分かります。レントゲン診査で分かるのは術後6カ月ほどが目安です。

気になる際は、歯医者さんに相談してみてくださいね。 回答は以上です。 ご視聴ありがとうございました。 コメント、励みになりました!今後もぜひご視聴ください。

(以下の動画にコメントをいただきました。ありがとうございました!)